アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご飯を冷凍→解凍して美味しくなる方法は
ないでしょうか?
ご飯を冷凍→解凍して食べるとなんかまずいと感じてしまいます。
じゃあ一回一回炊けばいいのですが面倒なので
いつもまとめて炊いて冷凍といった感じです
質問なのですがご飯を冷凍→解凍して美味しくなる方法は
ないでしょうか?
冷凍→解凍して炊き立てのような感じになるような商品はないでしょうか?
また方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

特別な道具はいらないですよ。

私はもう10年以上冷凍ごはんをつくっていますが、ラップとジップロックのみです。
まず冷凍する時に、炊きたてを冷凍していますか?冷めてしまってからではおいしくないです。熱々の炊きたてごはんを1食ぶんずつ、すぐにラップで包み(これで水分が保たれます)、そのまま冷まし、あら熱がとれたとれたところで(完全に冷えきってしまってはダメです)ジップロックに入れて冷凍します。
ラップの包み方にコツがあって、きっちりぴっちり四角く包むとレンジで解凍したときにお餅みたいになってしまいますので、1食分をラップをひろげた上に、しゃもじでざっくりと落とします。形を整えないのがコツです。ぼこぼこな形のまま、ラップでふんわりと包みます(ただし、端と端はしっかりくっつけて密封するように)。冷凍庫に入れやすいようにきっちり四角くしがちですが、あくまでアメーバ状に不定形です。
解凍する時は、必ずラップをはずして(ラップで包んだままレンジにかけると、これまたお餅ごはんになります)、器に入れて(はずしたラップをふんわりかけて)「解凍ボタン」。「解凍」機能がなければ、普通の自動あたため(オート)でもだいじょうぶです。
そして、チン、となったらすぐにしゃもじでほぐします。そのままにしてるとまたまたお餅ごはんになりますので。
炊きたてを冷凍して、ちゃんと解凍すると炊きたてご飯に近い味で食べられますよ。
    • 0

冷凍だとあまりおいしくないと思います。

私のおすすめは「冷蔵」です。

冷蔵専用のおひつがあるのですが、これはよいですよ。
例えばこんなやつ。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/pro-sante/is-1 …
    • 0
    • 0