プロが教えるわが家の防犯対策術!

63歳です。6月中旬に夫婦で、2週間ほど、レンターにて、ロスから、ラスベガス、グランドキャ二オン、ロスに戻るという計画を立ててます。気の向くまま行きたいのですが、ホテルを予約しないでモーテル等へ泊まりながらでも大丈夫でしょうか?格安航空券でロスまで行き、そこでレンタカーを借りようと思うのです。英語力は中学生以下程度ですが無事に行けるでしょうか?この地域の、宿泊とレンタカー、途中での観光スポット、そして、注意すべきことなど情報をお持ちの方はお願い致します。特に、心配なのは治安の件です。モーテルは安心なのか?ホテルにした方が良いのか?車の事故、故障したらとか、心配は尽きないのですが。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。

カリフォルニアあたりを2~3年ごとにレンタカーで旅してる者です。
いろいろな意見がおありですが、私も英語は未だに中学生以下です(笑)
なのでレンタカーだけは日本から予約して予約券を持っていかれたほうがいいです。
遠出ですから、ここだけはケチらず大手のレンタカー会社で中級以上の車を使って下さい。保険もフルカバーは必須です。
タイヤ交換くらいは自分で出来たほうがいいですね。アメリカの道はやや粗いのでパンクの可能性くらいはあります。
まー事故だけはどうしようもないので、私は海外でも使える携帯を持って日本の知人と連絡が取りあえるようにはしています。
レンタカーは座席に荷物を置いて車を離れると窓を壊されて盗難されるので、必ずトランク内へしまったほうが良いですね。
とにかく最初はいろいろな方の体験記などを読んで注意点を守れば、きっと良い旅が出来ると思います。
一つ提案としては、ロス往復はかなりつらいと思うので、ベガスくらいまで飛行機を使うのもいいですよ。
ロスは大都市なのでハイウェイもごちゃごちゃしてるし、人通りも多いので、ベガス~グランドキャニオン往復が初心者向きだと思います。
途中は100キロ以上何も無いような荒野を走りますので、気分は爽快ですが、水分、食料、ガソリン補充はお忘れなく。
モーテルは全国チェーン系のところであれば大体安心です。
リンクしたページにあるマークのところが大手です。道沿いに良く見かけるので目安にして下さい。
個人的にはデイズイン、ベストウェスタン、コンフォートイン、ラマダインがキレイで好きです。
いつも飛込みで泊まってますが、15時くらいに街について周囲の宿を当たって行けば2~3件以内で大体泊まれています。
安いモーテルは当然宿泊客の雰囲気も微妙ですので、7~80ドル以上くらいのところが後悔はしないかと。全てツイン1部屋の値段ですから。
夜道の運転は絶対避けるようにしていかれたほうが良いです。明るいうちに宿を探せるように行程をプランニングすることをお勧めします。
ベガスが人気もあって一番混んでいますが、多少街から遠くてもシャトルバスで繁華街まで連れてきてくれるサービスが多いのでそういうところを利用すると良いでしょう。中心部のモーテルは少し高いですし。
ベガスからグランドキャニオン間は、一気に走ると相当乗り甲斐がありますので、往路か復路でkingmanあたりに一泊も良いかと。
kingmanは一回泊まりましたが、田舎の小都市みたいな感じで安心感のある思い出があります。
でも、グランドキャニオンに個人で行かれるなら、絶対キャニオン内で一泊をお勧めします。
昼間もすごい所ですが、夕日の美しさと、夜の星空、朝日の感動は絶対見て欲しい風景です。
ここを日帰りはもったいないですのでぜひ検討してみて下さい。
ただ、他の方も書いていますが混みますので早めの予約が必要ですね。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Outdoors/4202/motel1. …
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。ご心配でレンタカーはやめた方が良いという方、また、ロスからだと長距離なので、ラスベガスからの方が良いと云う方、ホテルの選び方等々、沢山の方からの投稿を本当に感謝いたします。
あなたのご意見をいただきますと、なんだか、勇気をだしてチャレンジしてみようかととも思います。リンクぺージも大いに参考になりました。皆様のご意見を検討してもう一度良く考えてみたいと思います。
今回は本当にありがとうございました。

レンタカーの気ままな旅、いいですね。

はっきりいってこの大陸の大きさと自然の雄大さを経験するには自分で運転するのが一番です。

ロスは込みますからアメリカでの運転初心者ならラスベガスに飛びそこからレンタカーでユタ南部、アリゾナ北部とまわることがお勧めです。

モーテルはいろいろありますから予約はまず必要ではありませんし気ままにいくなら予約すると余計に面倒です。 夜に見つからなくても車の中で星空を眺めながら眠るのも一興です。 西部劇でカウボーイが野宿するあれと似た感覚です。 そこで車は寝易い大きさのものをレンタルし、食料、水と軽い毛布ぐらいを常備するとよいでしょう。

英語は必要なしスペイン語ができればOKです(半分冗談です)。 まあトラベル用の英会話の本でも持参し言いたいことをみつけて指をさすことができればOKでしょう。 あとは英語のできる人に大きな紙にいろいろ書いてもらったものを窓に張ります 

車の故障の際は 
    HELP (助けて) 
    CALL POLICE! (警察を呼んで) とかを窓に掲げます。

どちらかというと言葉の問題より習慣の違いに戸惑うと思います。 たとえばガソリンの入れ方とか左ハンドル逆車線運転などです。 ラスベガスなどで観光客でない日本語をしゃべる人を見つけた時に教えてもらっておくとよいでしょう。 携帯の番号も聞いておくとどうしても通訳がいる場合に頼れるかもしれません。

治安はラスベガスは観光産業が命ですから治安は他の都市よりよいようです。 他の辺鄙なところはわざわざ 誰もこないようなところでチャンスを待つ悪党はまずいませんから、現金を見せびらかすなどしなければ大都市より安全です。モーテルは家族連れが入るようなところを選べばOKです。 駐車している車をすれ違いざまにのぞいて、チャイルドシートがあるものや、おもちゃがあるもので家族連れが泊まっていることが確認できます。 

旅は道連れ世は情けといいますがこれは以外とアメリカでも辺鄙なところを旅行すると出くわします。

参考URL:http://www.azcentral.com/travel/drives/travel_sc …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。良いお知恵を沢山ありがとうございます。
野宿?車の中で星空を見ながら寝るなんて!どんなんでしょうね。
色々な体験も良いかもですね。ちょっと恐い?一杯車が駐車している所であれば大丈夫ですよね。
ありがとうございました。

私もレンタカーの旅をお勧めしたいです

根拠も無く「どうにかなる」と言う考えも問題ですが、色々不安がっていても自分の世界を狭めるだけと思います
何もしなければ安全かと言えば、家に居たってトラックが突っ込んでくるようなご時世ですし…

長年連れ添った奥様がそう言う楽天的な方なら、多少の失敗も良い思い出になると思われます

広大なアメリカですがグランドキャニオンの周辺は「グランドサークル」と呼ばれ、結構まとまった数の国立公園、国立モニュメントや州立公園が集中するエリアです。ネオン煌めく都会以外は興味ない。と言うのでなければ、ここら辺をゆっくり回られるのが良いかなと思います
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%B0 …

私が初めてグランドキャニオンを訪れたとき、あまりの壮大さに現実感を抱けず「数km先に超巨大な東山魁夷の絵があるみたい」と思いました

6月を避けようとお見受けされますが、私も6月が良いと思います。GWと夏休みに挟まれ航空運賃も安そうですし、アメリカも気候的に良い頃です。下の方で妙に暑さを強調されてますが、6月のグランドキャニオンは日が落ちるとうすら寒かったような記憶があります

快適さと出費の兼ね合いをどの辺で折り合いをつけるかですが、自分で多少の寝具と食器持参を厭わないなら、KOAと言うフランチャイズのキャンプ場のキャビンも(安さと見つけやすさの点で)お薦めです。ここの受付にある、系列のキャンプ場が網羅されたディレクトリは市街地以外はロードマップとしても役に立つので必ずもらっておきましょう(無料です)
http://www.koa.com/
キャンプ場と言うのは生活に余力のない人はあまり来ない所なので、下手に治安の悪い場所にあるモーテル等より安全だと思いますし、
トイレ、シャワーは外に出なければなりませんが、アメリカ人が話しかけてくれること請合いです。「ハロ~、どっから来た?どこへ行く?」あたりが定番でしょうか…

グレイハウンドバスは利用経験がありませんが、停留所が治安の良くない場所に多いらしいこと、利用者に低所得者層が多いらしいことなどを聞いているので、お勧めできません
始めから日系のレンタカー会社にあたれば、不測の事態に日本語でやり取りできると言う意味で、だいぶリスクを減らせるかも知れませんね
http://www.jtm1.com/index.html
http://www.sakura-rentacar.com/
それと下の方に>レンタカーを借りるときに、保険こみのものを選ばないとダメです
とありますが、少なくともカリフォルニアでは保険なしの運転は違法のハズです

英語力の面でご心配なさってるようですが、場所によっては「そこにいること自体」が、こちらの要望を半分くらい伝えていることになります
つまり、ホテルのフロントに行けば、それは「宿泊したい」と言うことで、受付も「レギュラーを10リットルだけ入れて欲しい」とか「ホットドッグとコーラのMください」とか言ってくるとは思っていません。そこから先の会話内容はワリと限定されていて、ホテルで言えば「大人二人、一泊したい」等と伝えられれば、よほど悪質な相手でなければ悪いようにはならないと思います。そう言う意味では「どうにかなる」ものです

何人か水分補給の点で注意されてましたが、やはり困るのは出す方(トイレ)でしょう。全くないとは言いませんが、アメリカは日本に比べ桁違いに公衆トイレの数が少なく、移動中は食事に入ったお店とガソリンスタンド以外で用を足すのは苦労します。そう言う所できちんと済ませた方が良い。と言うか、トイレを借りる為にそう言うお店を探すこともあり得ます。またガソリンスタンドによってはカウンターにトイレを借りる旨を伝え、鍵を受け取らないといけない所もあります。しかもキレイとは言いがたいですし…。レンタカーの旅を計画して一番懸念されるのがこの点かも知れない、って私は思いますが…

何かとりとめのない文章になってしまいました
良いご旅行を祈ります
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご丁寧に、沢山の情報をありがとうございました。そうですね、水は持って行けますが、トイレは持って動く訳にはいきませんね。つい、日本国内の感覚でいますと大変なことになっちゃうかも。私は、今回初めて、gooの教えてというのを利用したのですが、この様に、皆様から、暖かいご意見をいただくとは思いませんでした。
皆様のご意見それぞれごもっともで、大変参考になりました。なんか、旅行のことより、こちらの方が(皆様の投稿)嬉しくなりました。パソコンを初めて間もないので、使い方や、便利さが良く理解してないのですが、パソコンって便利ですね。楽しいですね。皆様とは始めての意見交換(?)ですが、ワクワクです。ありがとうございました。

こんにちは。

このエリアは何度も車で走ったことがあります。

時期的には、6月は日が長いですし暑いけど一番暑い時期ではありませんからベストシーズンです。

ロサンゼルスで絶対行きたい所がないのでしたら、ラスベガス拠点に計画を立てた方が良いです。

グランドキャニオン、モニュメントバレー、ザイオン、ブライスキャニオンなど見所がたくさんあります。

この時期のドライブで気をつけるのは、暑いですから水を大量に飲むことと、無理をしないことですね。ラスベガスからグランドキャニオンまででも5時間近いドライブですから、その日は移動だけにするとかした方が安全です。

私なら、二週間あるのでしたら数日ラスベガスに泊まってから一週間ほどドライブ旅行してまたラスベガスに戻って数泊して日本に戻る日程で考えます。

英語に関しては不安はあるかもしれませんが、その分は事前の調査である程度はカバーできますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに、63歳ということと、暑さ、異国の地、言葉の件等々考えると、日程はかなりゆったり取った方が良いみたいですね。ですが、ラスベガスに何日も泊まるとお金がどんどん出て行くようで恐い(笑い)。
ロスには、20年以上前に家族でツアー旅行したので、どうしてもということはないのですが。
昨日、本を購入してきたのですが、今回皆様からのご意見にあるような情報は無いですね。本当に、参考になりました。
ありがとうございます。

再び No1です。

ロスとベガス間には鉄道はありません。
275マイル(440キロ)の道のりを定期バスが4時間半から6時間で運行しています。

グレイハウンド
http://www.greyhound.com/home/

途中何度も停車場があるので最低でも6時間かかります。
値段は片道$49~$60くらい

メガバス
http://www.megabus.com/us/index.php

ノンストップで5時間弱
値段は、$1~$60

飛行機は大手のユナイテッド、アメリカン、USエアウェイズが毎日5~7便運行と、
格安料金のサウスウェスト航空が毎日14便運行しています。

一番安くて$59からありますが
$130から150くらいで購入できたら
航空機で移動されるのがBESTですよ!

旅行期間が多いのでベガスで車を借りて
ザイオン国立公園、ブライスキャニオンを回り
グランドキャニオンに入り
その後フラッグスタッフまで足を伸ばせば
セドナやペトロファイドフォーレスト観光もできますよ。

何か質問がありましたら、お気軽にどうぞ!
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。う~ん。ロスまで飛行機で、ロスからラスベガスまで長距離バスも楽しそうですね。成田からロスとラスベガスですと運賃が約1万円高くなるのですが、その分で、バス代がカバー出来ることになりますね。考えているだけで楽しくなってきます。
ありがとうございました。

「なるべくお金を倹約したい。

」と書いていらっしゃいますが、「安全はお金で買う。」これがアメリカです。 
ラスベガスから(ロスからも)グランドキャニオンに行くバスツアーはたくさんあります。安いのをさがしてみてはいかがですか?

グランドキャニオンはほんとうにすばらしいです。できれば、リム(キャニオン側)の部屋をとるといいですよ。それから、この時期はグランドキャニオンのホテル(国立公園の中になります。ホテルの数は限られています。)はすぐに満室になります。今すぐ予約することをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

度々投稿いただきまして、又、親身にご心配いただきましてありがとうございます。正直言いまして迷うところです。今回は、多くの方の投稿をいただきました。それぞれのご意見を参考にしてもう一度よく考えてみます。
本当にありがとうございました。

在米約、10年です。

私の考えでは・・はっきり申し上げて・・・「中学生以下の英語力」なら、レンタカーはおやめになったほうがいいと思います。 万が一の事故や故障の時、どうなさるおつもりでしょうか。 まず、ロスの空港か市内でレンタカーを借りたとしますね。郊外にでれば、道は広いし、まっすぐですがロス市内の高速はアメリカで毎日車を運転している私でさえ走るのが怖いです。 ラスベガスからグランドキャニオンは4時間半くらいのドライブですが、日本で想像できないほど暑いです。
奥様は「どうにかなる。」とお考えのようですが、「どうにか。」はなりません。それが、アメリカです。言葉の問題は本当に大きいですよ。ツアーになさることをお勧めします。
モーテルは一概に「危ない」とは言えませんが、値段で「それなり」です。安いところはきたないし、鍵もちゃんとかからなかったりします。

なんだか、気をそぐような事を書いてしまいましたが・・・・質問者さんのことが心配です。
    • 0

クレジットカードは、レンタカーを借りる際には、必ず必要になりますのでお持ち下さい、アメリカ各レンタカー会社の日本語WEBを事前に見ておいた方が良いと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

モーテルにとまること自体は、問題ないです。

No1の回答者がいうように、Vegasでのイベントの時期をはずせば。

大都市で泊まる場所は、あらかじめ予約しておいた方が無難です。
なにしろ、LAといっても、LA一帯だけで、大阪・京都・兵庫をあわせたくらいの広さがあるのですから。
 大都市でないところでは、ど田舎すぎないところに、とまらないことです。いろいろ、こまったりしますし、外国人の捌きも、うまくないでしょうから。
 ちなみに、大都市および著名観光地以外のところでは、日本人のイメージするホテルなどは、ありません。ですから、モーテルしか選択の余地はありません。

6月中旬ともなれば、あの辺は、暑いので、ペットボトルに水をかかさず、持ち歩くことが望ましいです。

レンタカーは、日本の保険はきかないので、レンタカーを借りるときに、保険こみのものを選ばないとダメです。実際には、レンタカーは、保険代の方がよっぽど高い。また、なにかあったときに、レンタカー会社に、日本語で、ヘルプリクエストできるのかも、要調査でしょう。中学生以下の英語力では、電話でヘルプリクエストも出来ないので。国際免許証は、レンタカーするときに必要。

あと、USで使える携帯電話なども持っていくといいと思います。幹線を走っている分は、他に人いるので問題ないですが、脇へいって、車がとまるなどすると、下手すれば、生死にかかわる問題になりかねないですから。

できれば、USでも使えるポータブルGPSなどを持っていくと便利かと思います。もちろん、レンタカー屋で、金払えばオプションつけれますけどね。

ともかく、英語ができないと、USは、英語の国ですから、いろいろ
大変です。ですので、いまからでも遅くないので、NHK教育テレビの英会話などで、練習されることをおすすめします。

トラベラーズチェックは使えるところは、限られます。クレジットカードは、日本発行のものでいいですから、必要。また、現ナマの大金は持ち歩かないことです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。6月中旬は避けた方がよいみたいですね。定年者ですので、いつでもよいのですが、妻がこの時期に還暦を迎えるのでその記念にと思っているのです。でも、中旬を避けて、予定したいと思います。
なにしろ、ろくに英語も出来ないのにレンタカーなんて図々しいですよね。私は度胸がないのですが、妻は大胆で!恐さを分かってない部分があるからとは思うのですが。ペットボトル、携帯電話、英会話の勉強、現金の件など、確かに云われる通りですね。私は、本当は列車の旅が好きなんですがね。お酒を飲みながらのんびりと。うまくいきませんね。
とにかく本当にありがとうございました。

初めまして。

南カリフォルニア在住13年の主婦です。

私としては日本でロスまでの航空券を買う際、
同じ旅行社を通じて最低限、レンタカーの手配とロスでの初日と
帰国前のロスでの最終日のホテル予約を取っておくことを
お薦めします。

アメリカの殆ど全ての大手レンタカー会社の予約は日本から出来ます。
車種の指定も出来ますよ。支払いは日本で旅行社を通じて前もって
出来ますので安心です。それに到着した日と帰国前日は前もって
ホテルを取っておくと何かと安心です。10時間の飛行機の旅の後、
そして何時間ものドライブの後、疲れている時に泊まれる宿が
決まっているのは心強いものです。

旅行中の宿に関して、治安等をご心配でしたら。。。
モーテルのある周辺の町並みや通行人、あるいは走っている車に
注目してください。なんとなく危ない雰囲気ってわかるはずです。
ある程度のホテルでしたらロスやラスベガスなら大抵日本語が話せる、
あるいは日本人のスタッフがいます。会話がご心配でしたら
っそういったホテルをお薦めします。それにラスベガスの
ホテル料金は日本人からするとびっくりする程安価です。
ラスベガスでは客はギャンブル、ショー、レストランで
沢山お金を落としてくれるのでホテル料金は低く抑えているんです。
でも予約は事前にしておく事をお薦めします。

グランドキャニオンには行った事がないので何もお答えできません。
ごめんなさい。

日本からロスを起点としてドライブを楽しむ旅行者は沢山います。
そういった人向けの旅行ガイドブックも沢山あると思いますので
是非参考になさってください。(私が日本に住んでいた頃にも既に
そんなガイドブックが数種類ありました。)ガイドブックの中には
お薦めのモーテル、ホテル、レストラン、とっておきの観光スポット
等やらガソリンの入れ方。。。なんて情報も満載です。
日本人観光客に人気のある場所だと、日本人が経営する、
あるいは日本人スタッフがいる小さなモーテルなんてのもあって、
そんな所に泊まれると嬉しいですよね。(実際に私の両親は10年程前
幸運にもそんなモーテルに泊まれて楽しく過ごせたそうです。)

万が一困った時のため、ロスの日本領事館や日本人旅行者用のホット
ラインの連絡先を確認しておく事も忘れずに。

では楽しいご旅行を。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。6月中旬は避けた方がよいみたいですね。定年者ですので、いつでもよいのですが、妻がこの時期に還暦を迎えるのでその記念にと思っているのです。でも、中旬を避けて、予定したいと思います。
ロスでのホテル予約の件は、確かにそうですね。夕方遅く着いたり、くたびれていた時に、それからホテルを捜すなんて!予約はした方がいいですね。あとは、のんびり行きたいのでラスベガスまでに2~3泊モーテルを考えているのです。安心できるモーテルを見つけなければ!
大変参考になりました。本当にありがとうございました。

とにかく、お金をなるべく節約して行きたいのです。ロスからラスベガスまでの列車や長距離バスなどもあるのかな?