アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

グラニュー糖とイチゴを煮詰めて作ったイチゴジャム、冷蔵庫で保存して何日ぐらい持ちますか?ご存じの方は教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

砂糖分量が既にある通り、50%を超えていれば、ほぼ無期限(保存食)です。


ただ、変色して、色が変わったらば食べる気にもなれません。
来年も作ることを考えると、1年が限界でしょう。

ほこりと、水分に注意。取り出すときに塗れたスプーンを使うと簡単にカビが生えます。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

保存料を使っていないのに無期限とは・・ビックリ!!
出し入れとスプーンが重要ですね。大変参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2008/04/28 11:25

他の回答者様の補足になりますが、ジャムは冷凍保存も出来ます。

糖分が多いためにカチカチにはならずソフトな硬さになりますので、すくってすぐに使用することができます。砂糖の含有量や煮詰めの際の水分量によって保存期間はまちまちになってしまいますので、長期保存でカビ等が心配ということでしたら冷凍保存がおすすめです。
    • good
    • 3

私の家ではイチゴだけでなく


さくらんぼバラの花のジャムを作り置きします
どれも1年以上冷蔵庫で保管しますが
味の変化などは無く食せます
但し瓶詰めのときはネジの部分に
ジャムが付かないように気をつけてください
保管したのをあけるときにくっついて大変ですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さくらんぼやバラの花もジャムに出来るんですか!!おお!
美味しそうですね。
かなり長く持つとの事で、参考になりました。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2008/04/28 11:28

イチゴの分量に対して半分以上の砂糖を使えばカビにくいそうです。


保存には熱湯消毒した密閉容器を用い、綺麗なスプーンで使っていけばカビが生えない限り大丈夫じゃないかな?

我が家では今1週間たちますが美味しく頂いています。
1ヶ月は多分持つと思いますがそれを待たずに食べてしまうと思います。

電子レンジと鍋で2種類作りましたが特に差はないです。

紅茶に入れ、パンに塗り、ヨーグルトに混ぜ、ちょっとお湯で溶いてからミルクと混ぜて飲んだりしています。すごく美味しくて家族も喜んでいます。
せっかく新鮮なイチゴで作ったのですからけちけちせずどんどん食べてしまいましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

砂糖の量によっても違うんですね。
カビ防止策も参考になりました。
ジャムの用途もたくさんあるようで、私も是非やってみようと思います。有難うございました。

お礼日時:2008/04/28 11:23

◆電子レンジで作ったものですが、現在50日くらい経っています


週末だけ、パン食なもので
八朔のマーマレード(これも電子レンジで作りました)や
市販のブルーベリージャムも食べるので、なかなか減りません
さっと出して、さっとしまうのがいいのか
(カビ菌があまり入らない)、レモンを標準レシピより
多く入れているのがいいのか判りませんが、とにかくいつも
2ヶ月はもっています
(市販のイチゴジャムより、長いような気がします)
◆因みに分量はイチゴ300g+グラニュー糖150g+レモン果汁1/2個分
電子レンジで7分かけてスプーンで攪拌、また6分かけて攪拌、もう一度6分かけて
とろみ具合を確認して、もう少しかけるか否か調整します
(イチゴの水分量に応じて時間を微調整します)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

電子レンジでも作れるとは・・驚きました!
さっつと出してさっつとしまうというのも大事なポイントですよね。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2008/04/28 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!