アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、柏原インターを降りて、大阪府河内長野市にある関西サイクルセンターに向かいました。
その道中、富田林市あたりで、(サイクルセンター方面に)向かって右手側に、巨大な塔のような建物を見かけました。
その存在感に圧倒されてしまったのですが、あれは何の建物なのでしょうか。大阪の者ではないので全くわかりません。
ちょうど漫画の「20世紀少年」を読んでいて、それを彷彿とさせるような建物だったので気になっています。
お分かりになる方いらっしゃいましたら、お願いいたします。

A 回答 (3件)

 高校野球のPL学園で有名なPL教団(宗教)の二代目教祖が粘土で作った模型を元に作られた「大平和記念塔」です。


 昭和45年に完成し、高さは180mあるそうです。かつてはPLランドという遊園地のシンボルのような存在でしたが、遊園地が閉園した今もこの塔だけは残っています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%BC% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさしくこれです!!
やはり宗教関係の建物だったのですね。
昭和45年・・・結構以前に建てられたのですね。
地図で探してもそれらしいものを見つけられず、
漫画の読みすぎで幻想を見たのかと思い始めていたところでした(^^;
これですっきり眠れます。どうもありがとうございました♪

お礼日時:2008/05/02 00:26

元地元のものです。


名称は既出の通り。
地元のものは「PLタワー」と呼んでいます。

昔は一般の人でも登れたので、よく行ったのですが、
最近はいけないようです。

でも、あの周辺は桜の季節は綺麗ですよ。

もちろん8月1日の花火の日も素晴らしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恥ずかしながら、PLがそういった宗教団体であることすら知りませんでした。
花火大会も実は宗教行事だったのですね。
いろいろと勉強になりました。
どうもありがとうございました♪

お礼日時:2008/05/02 00:32

高校野球で名のあるPL高校があるPL教団が1970年に完成した「超宗派万国戦争犠牲者慰霊大平和祈念塔」です。



http://www7.plala.or.jp/tower/pl/pltower.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさしくこれです!
中の様子を載せたページ、興味深く拝見しました。
あまり行く機会がありませんが、またゆっくり見に行きたいです。
どうもありがとうございました♪

お礼日時:2008/05/02 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!