プロが教えるわが家の防犯対策術!

今週、友人の結婚式があります。一緒に行く友人達(4人)と
ご祝儀はみんなで同じ金額にしようと言う事になりました。
そして金額は2万円という事に決まったそうです。

ハッキリ言って2万円は生活的にとてもキツイです・・・。
(しかも給料日前ですでに実家に借りている状態です^^;)
一緒に行く友人の中では私ともう1人が結婚していて、子供がいるのは私だけです。
私の結婚式の時には、今回結婚する友達からは1万円のご祝儀を頂きました。
(私の結婚式は21才の時でみんなも若かった・・・という事もあります)
なので、同じ金額でいいのか・・・それとも友人達と均一で2万円という事になったので、
私も2万円を持って行ったほうがいいのか・・・。すごく悩んでいます。

やっぱりご祝儀を開けた時に私1人だけ1万円だと、相手もあれ?と思いますよね?
きっと私へのご祝儀は1万だったという事も覚えてないと思いますし・・・。

相談に乗って下さい!よろしくお願いします!

A 回答 (8件)

大変失礼ながら20代後半で2万円は


非常にみっともないと思います。

korurinさんも披露宴をやったので
あれば覚えていると思いますが、
料理だけでも8000円、1万、
12000円はします。さらに引
き出物をもらっては、1万円ではお
祝いになりません。

俺なら妻が1万しか出せないという
のであれば、恥ずかしくて披露宴
の出席そのものを辞退させてお祝い
で1万渡させます。

21歳で若いとはいえ1万とは信じら
れません。一歩譲って学生ならしか
たないな!とは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうですよね。やっぱりいくら生活が・・・といえども
お祝いですし、自分の年齢を考えても1万では失礼ですね。

友人とも同じにしようと決めたので、2万円にします!
(これでも一般的に見て少ない方なんですよね・・・汗)

ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/28 10:24

私は式の出席者メンバー表を見て、あきらかにこられない友人の代わりに呼ばれたような印象がありました(苦笑)ですので自分の式のときにお呼びするわけには行きませんし、でも働いていたし。

。。
と検討した結果、2万円にしました。
あえて友人と相談はしませんでした。

最近では2万円はお札2枚でも、「ペア」という意味にもつながるというので避けなくても良いと。マナー本など多数見ましたが、そう書いてある文献が増えています。
母に相談したところ、(母50代、私20代後半戦、笑)マナーや言葉はどんどん変化していって、その時に最適なものを選ぶのもマナーと強調していました。


ご参考になれば幸いです。。。
ご友人様お幸せに☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今は1万円札2枚でも大丈夫なんですか!参考になりました。
今回はやはりみんなと合わせ2万円にしました。

温かいお言葉もありがとうございました^^

お礼日時:2008/04/28 10:39

http://dmail.foo.ne.jp/manners/k1_3.html
http://www.bridal-style.net/manners/money.html

以上を参考にして下さい。

>私の結婚式の時には、今回結婚する友達からは1万円のご祝儀を頂きました。(私の結婚式は21才の時でみんなも若かった・・・という事もあります)

若くても、普通3万は包むぞ、こいつ常識無いな・・・。

>ご祝儀はみんなで同じ金額にしようと言う事になりました。そして金額は2万円という事に決まったそうです。

友達と決めてしまったのなら仕方ないじゃない・・・。
2万包むしかないよね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
友人とも同じにしようと決めたので、2万円にします!
3万円が一般的な中、これでも少ない方なんですね。
参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2008/04/28 10:26

二つの方法があります。



結婚式に出席して、ご祝儀を2万円(1万円札1枚と5千円札2枚のピン札で用意してくださいね。合計の枚数が3枚になりますので、チョッとしたマナーです。)
を包む。

急用ができたと結婚式を欠席して、ご祝儀1万円を友人に託す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚式には是非出席し、みんなと一緒にお祝いしたいので
やはりご祝儀は2万円にしました。(5千円札も用意しておきます^^)
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/28 10:28

非常に悩むところですよね…。

ご祝儀って。

しかし、本当に生活がきついのなら、無理して出すわけにいかないのでは。
事前に、「これこれのわけで、1万円しか包めないのだけど、ごめん」と伝えておけば、相手も「あれ?」とは思わないと思います。事前ではなくて渡したあとメールででもでいいと思いますが。
でも「自分がもらったのは1万円だから」という部分は言わない方がいいですね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!
相手に事情を伝える事も考えたのですが・・・
失礼にならないかな?と考えてしまいました。
相手にとっては幸せいっぱいの結婚式。その時に私の金銭的な苦労を伝えるのもどうなんだろうと・・・。

本当にご祝儀って悩みますよね><

補足日時:2008/04/28 09:52
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりみなさんの意見を聞いて、2万円包む事にしました。
その方が、後々色々と考えなくていいですし^^
ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/28 10:30

あわせようという話になっているなら揃えた方がよろしいでしょう。

私の時は同じグループの仲間でも金額はばらばらでした。

ご存知だとは思いますが、2万円を一万円札2枚で入れませんように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。やはりみんなで合わせて2万円にしました。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/28 10:30

今の年齢が分かりませんが、やはり1万円では少ないと思います。


友人が2万円ならなおさらですね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!
年は20代後半です。
やはり年齢からいっても2万円の方がいいですよね?

補足日時:2008/04/28 09:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年齢的にも一般的に考えても、やはり2万円の方がいいですよね。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/28 10:32

2万でよいと思います。



本来ならば3万というところですが・・・。
いろいろな背景もありますし、2万で問題ないと思います。

この回答への補足

そうですね。3万円が一般的みたいなので、これでも少ないですが
今回はみんなと合わせて2万円包みたいと思います。
どうもありがとうございました!

補足日時:2008/04/28 10:32
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!