プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えばご飯を冷凍するとき、冷めないうちにラップして、それが冷めてから冷凍庫へ入れると水分が逃げずにおいしく回答できる、というお話をよく聞きます。

これはラップの中で汗を書きますよね。
私はこの、食べ物の汗が、「傷み」に結びつくように感覚が強く(こもった熱がゆっくりゆっくり汗をかきながらその場で長くとどまると、雑菌がとっても繁殖しやすい環境になっているような気がするのです)、どうしても、蓋などをしないで、十分外に熱を逃がしてからでないと、密封(ラップでくるんだり、蓋を閉める行為)できません。

冷蔵庫に入れるときも同じです。

私の考えは正しくはないのでしょうか。
冷めていなくても蓋をして大丈夫なのでしょうか。
(夫は、特にご飯は、乾いてしまうから、蓋をしろ。と言います)

A 回答 (1件)

一部はおっしゃるとおりです。

水滴の部分だけ、水分活性が高くなり、菌は繁殖しやすくなると言えます。
家庭で弁当を作るときに、炊き立てのままふたをするのは良くありません。

ただ、腐敗にはそれなりの温度と時間が必要なので、冷凍後すぐに電子レンジであたため、食されるのであれば、大丈夫だと思います。
    • 0