アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月に新卒で銀行に就職した娘が支店に配属になった日から
毎日泣いています。ひどい日は過呼吸の症状やのどを締め付けられるような症状がでたりしています。

支店では1日目からまともな対応がなく教育係りをはじめ他の人からも
低レベルな意地悪をされているようです。支店の雰囲気も悪く誰からのフォローもありません。あんなところには1日もいたくないといいます。
娘は穏やかな性格なため、どちらかというとどこにいってもかわいがられ嫌われるようなことはありませんでした。
はじめてのこの状況にショックを受けパニックになっているようです。

1日休んで病院に行こうと話しますが休むくらいならすぐにでも辞めたいといい仕事にはいきますが、思いきり暗くなって帰ってきます(T_T)
症状はでているけれど自分は病気ではないと言い病院にも行きたくないといいます。人に話してわかってもらえるように話す自信もないようです。

こちらに同様の質問の回答から、配属になって1週間だから、もう少し様子をみてみようと言っても、こんなにすぐに仕事を辞めたら転職が難しいとこを言っても、社内の誰か(人事部など)に相談しょうなどとアドバイスしても気持ちが持ち直したり、動いたりしません。
辞めますという以外には誰にも自分の気持ちを話す気がないようです。
とりあえず、ギリギリのところで、妥協したのが
気持ちを落ち着かせてから、少し次のことを考えることができるようになるまで「辞める」というのを待つことになりました。
それでも数日が限界といいます。

毎日、泣いて笑顔のない状態が続くならもう、先のこともなにも考えてない状態だけど、辞めるしかないのかなと思いはじめています。

他の支店に配属になり楽しいといっている人もいると聞くと
今の支店でなかったら娘がこんな状態になっていないかと思うと
被害者的な気分にもなります。
人間関係のトラブルでやめるなどといいますが
1日目からのことですし、人間関係も作られてもない、トラブルになる種を娘がつくっているわけでもないと考えています。

どのようにアドバイスしてよいか本当に困っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

 こんにちわ。

私のいとこの女の子もとある銀行の支店に配属になり、上司からねちねちとしたいじめを受け、精神的にまいってしまい一ヶ月入院し、4ヶ月で退職しました。そして私自身もとある行政機関に新卒で入り、初日から一人職場に配属され、上司からは無視され精神的、身体的に身体を壊し半年で退職しました。今は静養中です。
 銀行を辞めたいとこは2ヵ月後に近所の病院に就職が決まり、今では毎日笑顔で仕事に行っているそうです。給料は減ったけど毎日楽しいと言っています。
 誰にでも向き不向きはあります。本当に嫌な場所は一日目から嫌ですし、何年経っても辛いとおもいます。
 ここで私が娘さんと似たような立場として言わせていただくと、お母さんだけは娘さんの一番の味方でいてあげてほしいのです。私も毎日泣いていました。その時母に言われたのが「このままではあなたがあなたでなくなってしまう。私はあなたが笑顔で元気に働いてほしい。世間体なんて関係ない。あなたが壊れたらその職場はあなたに何をしてくれるの」という言葉です。この言葉で退職を決めました。娘さんはたった一人で嫌な職場で戦い、十分頑張っています。だから他人の目で無理に励ましたりしないで、あなたは素晴らしい自慢の娘だと言ってあげてください。娘さんの人生は長いのです。これからいいことがたくさんあります。私も無理せず自分のペースで頑張りますから。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

世の中にはそんなにたくさん意地悪な人がいるのかと思ってしまいます。経験者の方からの回答ですごく心に響きました。給料がいいからとか世間からみていいからと選んだわけではありませんがどうしてもすぐにやめてしまったら何もしらない人からはだめな人と思われてしまうんじゃないかみたいな世間の尺度で見てしまっていました。アドバイスをいただいて少し大げさですが娘にとってはもっといいところにいけるかもしれないとさえ思えてきました。たくさんのかたから、よいアドバイスをいただいていたのでもう締め切らせていただこかと思っていたところでしたが、締め切らなくてよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/29 22:34

娘さんがいじめにあって体調を崩し出社できない状況ですが、通常ですと誰かが助けをだすものです。

今後の対応として銀行業務が全く合わない場合、速やかな退職をすべきです。もし銀行業務を続ける気持ちがあれば責任者たる頭取に率直に指導上の問題点を指摘すべきと思います。その対応を見届けて納得できなければ退職することで如何でしょうか。
    • good
    • 0

お嬢様のように銀行ではありませんが、私は損保で働いています。

以前通信業界大手にいたので、私にとっての社会人の基準は通信業界のものです。
やはり損保といえども金融業界、想像していたもの以上にプレッシャーが大きいし、屈辱的なこともありました。今私は勤務して半年足らずですが、この10ヶ月の契約満了をもって退社するつもりでいます。

そして私は通信業界へ戻ります。今転職エージェントを使い、いくつかエントリー中ですので決まるまでがんばるつもりです。
損保の状況ですが、損保で働いている正社員、そこへ派遣される系列子会社からの派遣社員、契約社員すべてが金融業界経験者(損保、生保、銀行、JA等)です。私のように本当に畑違いからは皆無だったんです。
損保は特殊です。金融業界が特殊です。

お嬢様が仮に銀行でがんばって勤務し続けたとしても、転職を考えたとき金融業界への転職が濃厚になってくると思います。お嬢様が業務自体は嫌いでなければよいですが、仕事というもの自体が合わなかった場合転職後も明るくないような気がします。
ですので、私のアドバイスとしては『金融業界から離れたいなら、早いほうがいい』ということです。まだ入社1ヶ月ならさして色は付いていませんよね。秋採用などがある業界もあるので、第二新卒として就活をされてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

金融でもよいところもあるかもしれませんが、特殊だったということですね・・。他の業界がよさそうですね・・。月、火と少し前向きになったので今日は仕事帰りに短大のキャリアサポートの先生に相談しにいき、そちらでも今のような状態ならば辞めて次を探したほうがいいとアドバイスされたようです。第二新卒の求人もあるということだったようです。がんばることも必要なことだと思いましたが大変だと思いますがはじめからやりなおすことになりそうです。
elsa_yeshaさんがよい職場にであえますように。回答いただきありがとうございました。
まだまだ、どうなるかわかりませんがこちらで相談するとともによい方向へいきそうです。この場をお借りしまして回答いただきました皆様にお礼申し上げます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/01 00:21

こんばんは。


総合職として17年間勤めてきた女性です。
娘さんが総合職として入社した場合の心構えをお答えします。
一般職でしたら読み飛ばしてくださってけっこうです。

第一に、社会にでた以上は色々な人がいます。
社内でも人当たりがよく、穏やかな方もいれば、厳しかったり意地悪な方もいます。
社風が影響する場合もあり、部署の上司によって働く人が左右される場合もあります。
入社一ヵ月では稀でしょうが例え、希望により異動したとしても、
総合職の場合は地方や海外含めてどこにでも配属されます。
中には人間関係も含めて厳しい環境の部署もあるでしょう。

第二に、一般職の女性から意地悪をされるケースも考えられます。
さらに銀行という待遇も良いところの場合、金銭を扱うのと顧客対応も重なり、仕事は厳しいでしょう。
ちゃんとした指導がなく、とのことですがよくあることです。
その場合は自分で勉強し、仕事を盗み取るくらいの覚悟でなければやっていけません。
手取り足取りの教育をというのは甘い考えです。

第三に、新人が使いものになるには数年かかります。
したがって、最初のうちは理解出来ないことも多いかもしれませんが、
3~4年目になると徐々に意味ある仕事を任されるようになり、
とてもおもしろく感じるはずです。
3年も持たない娘さんでしたらその程度です。
一般職なり、派遣で仕事を探しなおす方がよろしいでしょう。

第四に、ANo.5の方の回答はとても的を得ています。
自分の行動は自分で責任を取るべきです。
失礼ながら、質問者様は過保護に感じられます。
穏やかで人柄の良い、素直なお嬢さんでしょうが、
いつまでも守ってばかりですと本人のためになりません。

最後に、厳しい回答になりましたが、全ては自分の経験から申し上げていることです。
私も入社前研修の時点で泣いて帰ってきました。
セクハラ、パワハラ、モラハラと当時では存在してなかった言葉も全て経験しています。
長く続けることによる素晴らしい局面もあり、
今では辛く苦い経験も含め全ては良い経験であり、
自分の力として消化してきたと認識しています。
どうか悔いの無い人生を歩まれますように・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

すべて回答いただいたとおりだと思っています。No.5さんからの回答も重々理解していますし回答にも感謝しています。娘は短大卒で総合職です。ここのところ求人が多いようで苦労することなく決まってしまいました。娘は認識が甘かったですし、私も過保護です。毎日泣いている状態があまりのことだったのでうろたえてしいました。今も本人の力で乗り越えてほしいという気持ちと病気になってしまったら後悔するという気持ちで心配しながら見守っている状況です。
subc0001さんは様々な経験を乗り越えたとのことで文章からも賢さが伝わってきました。娘は社会人として幼すぎます。subc0001さんのように成長していければと思います。私も過保護を卒業しなければとも思います。回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2008/04/30 11:08

はじめまして。


私の知人にも大手都市銀行に勤務して3ヶ月で退職した人がいます。
本当にストレス溜まるそうです。机の中を勝手にチェックしてきちんと配置して整理していないと怒られる、言い方にトゲがある等。他の会社にもあると思いますが、銀行勤務の人達の話をきくとこういう状況の人が多いかなと思います。人によって感覚は違うと思いますが、きついらしいです。これは自分の上司から聞いた話なのですが、銀行にだけ勤めることだけはできないと言っていました。銀行で出世し役職を手に入れるためには、泣きわめくお客から担保を回収したり、会社が倒産するからどうしても融資を続けてほしい!と土下座交じりで訴える企業に対して平気で門前払いできる鉄の心を養っていかないといけないらしいです。トップがそんなんだと、部下や社内の雰囲気も自然とそんな感じになり、困っていても誰も手をさしのべてくれなかったりする雰囲気になっていくのだと思います。娘さんは恐らく真面目で、本当に優しい方であるとおもうで、更に傷つき、自分を責めてしまうのだと思います。
ちなみに、3ヶ月で退職した子はその後アルバイトを続け、そして正社員で不動産の事務として採用されてました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

就活の時に、銀行はどうかな、というのはありましたが、感じのよい人事の人がお話されてよいイメージでした。多少のことはあるかと思いましたがokhapiさんの知人の方の上司といい、ここまでどうして意地の悪い人がいるのですかね・・いろいろ昔にくらべ労働条件はよくなっていると思いますが人間はおかしくなっているように思いました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/29 14:23

娘さんの事、本当に胸が痛みますね。



それにしても、その支店は人使いが下手というか、管理能力の低い組織だと思います。

>毎日泣いています。ひどい日は過呼吸の症状やのどを締め付けられるような症状がでたりしています。

これはかなり特別な事ではないでしょうか?
『ひ弱な現代っ子』という言い方もありますが、今回の原因を全て娘さんの側に求めるのはおかしいと思います。

お母様だってそう思いませんか?もちろん、娘さんの若さも一つの原因としてあると思いますが、それにしても1日目からですよね。
今日から頑張ろうと出かけて行った娘が、1日で元気をなくして帰ってくる。もちろん今までにも悲しそうな顔して学校から帰って来た事も何回もあると思います。だけど、今回はちょっと違うんじゃないでしょうか?こんな事、納得できませんよね。

新入社員の元気を1日でこんなにボロボロにしてしまうなんて、その支店の責任者は管理職として最低ですよね。

もちろん、その支店には娘さんより1年だけ先輩の女性もいるのでしょう。同じ環境の中、適応している同年輩の人たちもおり、その人たちと比べたらという議論もあると思います。

だけど、親として納得できないですよね。
世の中、銀行と同じ様に多忙な職場は数多くあると思います。だけど、せっかく入社して頂いた若い仲間を大切にし、それぞれの個性に合わせて教育するのが普通の職場だと思います。
娘さんも本社の研修期間は、本社人事部の御担当の元、自分なりに120%頑張っていたんではないでしょうか?
それなのに、低レベルな支店の中で、おかしな指導を受けて、一辺にやる気をくじかれてしまったなんて本当に腹立たしいことですね。
銀行はエリートの集団かもしれませんが、こんな教育しか出来ないとしたら、底が知れていますね。大切な娘を召しだして、行儀見習いという名の元に理不尽ないじめをする江戸時代の大奥と代わりがありませんよね。

まだ若く、穏やかな性格の娘さんは、世の中の不具合に慣れていないのではないでしょうか?自分には非がなくても世の中の不具合のためにいやな思いをする事ってありますよね。
娘さんは自分の心の中で、会社の稚拙な管理を責めることもできず、自分の若さを責めるばかりで、元気をなくしているのではないでしょうか?会社の出来の悪い管理職を攻めたい気持ちを自分の甘えと捉え、無理やり押さえ込み、自分の不満の原因を自分の若さと結びつけ、自分を責め、行き場がなくなってしまっているんじゃないでしょうか?

質問を読ませて頂いただけでは本当の所はわかりません。ただし、娘さんが今はまだ、上手に会社に適応できない原因の半分は娘さんに、半分は会社にあると思います。
娘さん側の原因については娘さんは自分の中で痛いほど理解していると思います。ところが、会社側の不手際を説明する言葉が見つからず、誰にも私のつらさはわからない、私は一人で無き寝入りするしかない、そんな孤立無援の気持ちになっているんではないでしょうか?

娘さんの気持ちをサポートするためには、娘さんの気持ち、立場を肯定的に受け入れ、彼女が友達に自分のことを肯定的に説明出来るように手助けすることもありだと思います。
『私にも悪いところはある。だけど、会社の対応だってちょっとひどいよね。でも先輩だって同じ環境で頑張っているんだから私ももうしばらく頑張る。』
娘さんがそんな気持ちになれる様に、穏やかな娘さんの代りにお母様が会社の不具合を誰にもわかりやすく上手に説明して、攻めることもありだと思います。

>1~3のアドバイスはすでにしているのですがもういっぱいいっぱいで余計にプレッシャーをかけてしまうことになり今は逆効果のようです。

1~3のアドバイスは十分に娘さんに通じていると思います。今度は別の方向から娘さんを励ましてやってください。

娘さんの笑顔が戻るまで、あせらず、頑張ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私もこちらで質問して理解していただけるものかと思いましたがこんなに暖かく回答いただけ感謝いたします。
昨年の新人もこの教育係のもとでゴールデンウィーク前に辞めてしまったようです。昨日、若手行員と話す機会がありいい人はやめていく、ここは支店の中でもとくにおかしいなど、少しほっとするような話を聞けて辞める方向にはすすんでいますが少し前向きな気持ちになり、配属になっていらいはじめて泣かない日になりました。
今は辞めることになってもただただ泣いて辞めていくのではなく前向きに考えていけるようになればと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/29 14:16

こんにちは。

質問拝見しました。

今までの経験で銀行に関連する会社で働いた事がありますが、
銀行は他の会社と比べて特に口うるさい事で有名です。

まだ若く社会へ出て間もない以上、
本人は本当の社会の厳しさを知らない為に、意地悪と愛情の区別がはっきりしていないと思います。
度合いにもよりますが仕事上で「叱られる」「怒鳴られる」などは最初は当たり前でいわば「試練」です。
だから、これで「ひどい事された」とギブアップされてはどの会社に移ろうがダメです。

しかし先日でもニュースにもなりました、
「空自浜松基地のいじめ自殺」のように暴力的な度が過ぎている場合は別です。
一度娘さんの気持ちを落ち着かせるために休日などを利用して、
ピクニックなど旅行に連れてゆき、さりげなく話を聞きだしてみてはいかがでしょう。
その答えから、
社会に対しての誤解を解かせるのか、
悪質な場合は、お近くの労働者関連の窓口へ相談してみて
現在の会社に対し法的な対策を立ててみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しかられたり、怒鳴られたりということはないのですがちゃんとした指導がないのにやってといわれたり、聞いても無視されたり、何かわからないが怒っている態度だったり・・陰湿な感じでしょうか。ひどいことというほどではないかもしれませんが圧迫されていくようです。中にはよさそうな人もいるようなんですがみえぬ圧力の中、その人たちと接触するのも難しい雰囲気のようです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/29 11:24

残念ながら社会人になって「会社」という組織に勤めた以上、


親の立場からできることは「見守ること」しかできないと思いますよ。

退職届を出すのも自分、転職活動をするのも自分の意志ですから。
きっと娘さんは頭では分かっているんですよ。
「入社1か月で簡単に辞めてしまったら後が大変」ということが。
ここは親が敢えて出ず、娘さんが自分で判断を下し行動するのを
待つべきだと思います。もう社会人ですからね。

学生時代の友人や会社の同期と愚痴を言い合えれば少しはマシになると
思いますけどね。ちょうど初給料が入った頃ではないですか?
会社のことで頭いっぱいになっていると思いますが他のことに目を
向けられるようになればいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辞めるという方向に気持ちが固まってくるとともに少し落ち着いてきたようです。心身を守るためには辞めるしかなのかと少し複雑ですが大切な娘ですので見守っていきたいと思います。見守ること(基本ですね)あらためて自分に言い聞かせたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/29 11:16

私も過去銀行に勤めてました。


銀行は配属先の影響も大きく、新人が毎年数ヶ月で辞める支店って有りました。
特に採算の悪い支店は人手も足りなくて忙しい事、上司も有能な人物は配置されず社員の負担は大きいです。
処理できる時間が決まっているので時間内に処理出来なければ客に迷惑掛けますし、1円合わなければ帰る事も出来ない。自分のミスで周囲も巻き込みますからプレッシャーは大きいです。
その為苛々するのだろう。と私は思ってました。
きちんとした銀行、採算の取れている支店なら社員が負担にならない人員を配置するのですが…。

人事部に話して、異動させてもらう事は出来ないでしょうか?
支店が変われば(又本部や事務センターは雰囲気も違うと思います)大分違うと思います。
支店(上司)は人事、本部の評価を気にしますから異動が無理でも改善が有る可能性も有りです。
3年勤めると、銀行出身は転職受けがかなり良いので後々楽になると思うのですが…。

ただ身体が一番大切です。
私は4年で転職し、一般企業にいきました。
嫌な人はどこにでもいますが銀行はやっぱり特殊でした。
穏やかな性格の娘さんに合っている職場とは言えないかも知れません。
娘さんですし、あまりしがみつく必要もないのかも…と思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

銀行に勤めておられた方のお話を聞けてとても参考になりました。
娘にも回答を読ませたいと思います。理解していただけるだけでもほっとするものだなと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/28 15:19

こんにちは。


1~2ヵ月後の娘さんの環境はまた変わってくると思うのですが、
そんなことは考えられず、もう行きたくないってことですよね。

この場合は娘さんの言うとおりにしてあげたら良いと思いますよ。
おそらく娘さん自身後悔はないでしょうから。
一人の人間として尊重してあげてもいいと思います。
ただ、退職した場合も楽な状況ではないことを、親として確り伝えておくべきです。

(1)頑張って精神面で克服する努力をしていかないと
仕事での人間関係のトラブルはどこへ行ってもあるということ

(2)次の仕事を決めるのは相当大変ということ、
正社員雇用は難しく、最悪バイト、派遣を考える必要があります。

(3)一度中途半端に退職すると、経歴上、今の社会から失格の烙印を押され、今の社会の成功する道から外れてしまうということ

酷な話ですが、
どちらを選んでも大変な苦労が待っているのは確かです。

これらをふまえ娘さんが自己責任で了承出来るなら、
親としても退職させてあげてもいいと思うのです。

社会で何も問題なく生活していくよりも、
一度は必ず失敗と思える経験をするほうが、人間的に間違いなく成長出来ます。

社会的には失うものは大きいですが、
人間性を磨くうえでは、とても良い経験になりますよ。

>どのようにアドバイスしてよいか本当に困っています。

私なら、
「自分で確り考え、後悔のないように決断したのなら、自分の好きな通りにやってみなさい。ただ、これからどのようなことがあっても自分の人生は自分で責任をもって前向きに生きて行きなさい。」
って間違いなく言います。

これはあくまで私の意見です。
相談者さん、娘さんの価値観で正しくないこともあると思います。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

1~3のアドバイスはすでにしているのですがもういっぱいいっぱいで余計にプレッシャーをかけてしまうことになり今は逆効果のようです。
アドバイスいただいたように本当に自分の人生ですから私がここまであれこれ口をだすことではないと思っているのですがついつい心配してしまいます。一人暮らしをされていたりで自分の力で乗り越えている人もたくさんいるのですからね。こうしてこんなに丁寧に回答いただけて感謝いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/28 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています