プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨晩、歯が欠けた(詰め物が取れた?)部分を発見したので、かかりつけの歯医者に行ってきました。
結局、プラスチックで塞いでた所が取れ、中が虫歯になってるということだったのですが、ここの歯医者にはつい先日(2週間前位)に検診に訪れ虫歯は無いと言われていたので「新しくできた虫歯ですか?」と尋ねた所、詰め物の中の虫歯は取れてみないとわからないと言われました。
検診って虫歯が有るか無いか診てくれるんだと思うんですが、こういった症状の場合ってしょうがないことなのでしょうか?

今日は歯茎も腫れてるため薬を入れて終わりでした。
次回、麻酔をして治療、削る程度によって詰めるかかぶせるか決めるそうなのですが…なんとなく不信感を抱いてしまい、余計に削られてしまうんじゃないかと心配です。
下の左前歯を1として、5番目なので銀歯だろうし…

でも、こういう途中で歯医者を変えるのも良くないのかなぁとも思います(ちなみに近所で評判の良い歯医者さんは、予約が簡単にはとれないみたいです)。

なんか、質問が煩雑になってしまって申し訳ありませんが、お答えいただける方お待ちしております。

A 回答 (4件)

私も3ヶ月に一度、メンテナンスのために歯科医を訪れますが虫歯等を発見するのは衛生士の方です。


医師は全体的に診察はしますが、ほんの小さな異常は見逃すことは確かにありますね。
歯石除去やクリーニングのときに衛生士が発見して先生に報告→治療という流れになります。
治療の前に鏡で患部を見せられて治療の方針を教えてもらいますが、見てもよく分からないので、衛生士の方になんでこんな小さなものが分かるのか聞いたことがあります。
ほんの小さな色の変化や治療跡の経年劣化など見るべきポイントはあるそうですが、詰め物の中が虫歯になっているかどうかは表面を見ただけでは分からないそうです。
自分の歯と詰め物との境界の様子を見て異常を指摘されて虫歯を発見したことはありますが。
では、歯科医が発見できなかったからその医師はダメなのか、というとそうでもなく治療の腕はベテランなのでいつも同じ病院に通っていますがね。
何度も病院を変える人もいますが、病院への「かかり方」もある程度必要なのではと思っています。
小さな異常を発見してくれた衛生士には「早く見つけてくれて有難う」と言うようにしています。
だって歯の異常は自然に治ることがないですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすいご説明ありがとうございました。

確かに『早く見つけてくれてありがとう』っていうのは気持ちとして大事ですよね。
そこの歯医者さんはいつもわざわざ長引かせてるような通わせ方をたまにしてる気がしたので、今回の事で自分の中で不信に思ってしまっていた部分がいっぺんに出たのだろうと思います。

「かかり方」勉強させていただきます。

お礼日時:2008/04/28 14:52

普通の検診では異常無しと思われても、レントゲンではじめて虫歯を発見される事は稀ではありません。

異変を感じる/感じないに関係なく、ちゃんと歯医者で定期検診を受けた方が良いです。私はいろいろな歯医者に色々といろんな事を言われるのが嫌なので、信頼の置ける1人の歯科医以外には一切関わらないようにしています。それが会社の健康診断であっても、堂々と拒否します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおりだと思います。
私も、いろんな人に診てもらいたいとかそういう気持ちではないので、しっかりと今の先生と話をしなければいけないなと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/28 19:06

レジン(患者さんには白いプラスティックとか説明しますが)が取れて、見てみるとその内部の虫歯が進行していたということだと思います。



この場合、取れる前は視診だけではほぼ分かりません。
おそらくその2週間前の検診でレントゲン診査をしても分からないかも知れません。

もしかすると2週間前に、あれ?怪しいぞ。とかかりつけ医は思ったかも知れません。ですが、こればっかりは、白い詰め物を外してみなくては分かりません。

2週間前、あなたがその検診で虫歯を発見され「大きい虫歯ですから神経まで到達している可能性があります」などと言われて治療されたらどう思いますか?

・痛くもない詰め物を外されて大きな虫歯だと言われました。こんなことあるんでしょうか?これは悪い歯医者ではありませんか?

こんな質問をするのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レントゲンでもわからないものもあるんですね。

「私の歯医者は検診の時レントゲンを撮るよ」っていう知人がいたので、レントゲンを撮らない=あまり良くないという図式が浮かび上がってしまっていたのかもしれません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/28 14:48

別に普通の対応だと思いますが。


勿論その歯医者さんに不信感を持って仕舞ったのならば、歯医者を変える事はいつでも可能です。
でも、「プラスチックで塞いでた所が取れ」って、詰め物がプラスチックって事はあり得ません。
ご質問者様ももう少し歯医者さんとコミュニケーションを取られ、お互いの信頼の元に治療が受けられる事がベストです。
ここで不信感を書き込んでいるより、直接歯医者さんとお話しされる事をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
確かに、詰め物がどうだったかはわかっておりませんで書き込んでしまったと思います。申し訳ありません。
ただなんかプラスチック…って言う単語がでてきたので(フタの事でしょうか?)

先生とはいつも早口で進められてしまうので、聞けなかった部分もあると思います。
でもまかせておいて良くない結果になってからでは遅いですもんね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/28 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!