アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那さんに聞きたいのですが、妻側名義の土地に自分名義の家を建てることはどう思いますか。

A 回答 (3件)

特別なこととは思いません。


よくある話ですし、私も1,2の方と同じように思います。

ひっかかったのは、“妻側名義”とされている点です。
土地が妻名義ではないようですので、あなた・妻・土地の所有者の3人の内、誰が先に亡くなるかによって、少し問題になるかもしれません。
土地の名義人を仮に妻の父と考えて、妻が先に亡くなると、義父の土地にあなたの家があることになります。
続けて義父が亡くなると、権利関係が複雑化します。
妻側が誰なのかわかりませんが、相続の検討はされた方がよいかもしれません。
既出以外の問題をあげるとすればそんな可能性もあるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2008/06/07 00:06

あくまで感情面ですけれど私も新婚当初は義父からあいている土地があるからそこに建てればいいと言われましたが、状況が変わり実家の跡取りとなった為話は当然なくなりましたが、当時は安く売ってもらい自分名義と考えましたね。

「もしもの場合」なんて全く考えませんでしたが、(自分の家)という実感がないじゃないですか。
    • good
    • 1

離婚しなければ、あまり問題ないです。


夫の気分の問題だけ。

離婚するとき、建物を妻に渡すなら問題がないです。(財産分与で)

建物を、夫が所有すると、問題です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!