プロが教えるわが家の防犯対策術!

主に、タイ、シンガポール、インドに出かけた際に、日本の携帯電話で、現地において通話したいのですが、そのまま現地の人の携帯電話にかけると、当然、高額になってしまいます。
そこで、ほぼ現地の通話価格で利用したいのですが、何か良い方法はありますでしょうか?
詳しいかたがいましたら、その方法をご教授くださいませ。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

日本の携帯電話は、SIMロックが施されていて、契約した電話会社のカード以外のカードを使って利用することは出来ません。

海外で安く済ませたいのなら、通販などで中古のSIMロックなしのGSM携帯を購入することをお奨めします。
また、通販で海外のプリペイドSIMカードを取り扱っているので、日本出発前に用意できるので、現地到着後すぐに電話できます。

余談ではありますが、SH905iをお持ちとのことですが、「SIM ロック 解除アダプタ シート」のキーワードで検索すると、ご希望のことが可能かもしれません。詳細はここでは、控えます。
    • 0
この回答へのお礼

SIM ロック 解除アダプタ シートですか?
そんなものがあったんですね。早速、ググってみました・・・
なるほど。。。これがあれば、専用に端末を別途購入しなくても、最新機種で使用できるようですね。
貴重な情報ありがとうございました。

>予めSIMロックの解除された白ロム端末は、最新機種でもあるのでしょうか?

GSM端末は国内ではマスコミで紹介されることが基本的にないのでどの機種が最新かはちょっとわかりません。検索サイトで”GSM”、”白ロム”などのキーワードで検索を行えば業者のHPがヒットしますのでそこでご確認されるとよいでしょう。端末自体は香港あたりで調達している業者が多いので最新機種もあるのではないかと思います。(国内在庫がなくても調達先に在庫があればすぐに入手できます。)
GSM端末は市場在庫が相当あるので、逆に数年前のたとえば今は撤退したPanasonicの新品端末が購入できたりします。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございました。
いろいろ検索して、考えてみたいと思います。

国内でもSIMフリーの携帯や、

各国のSIMカードが前もって手にすることができますが。
参考までに
http://www.stf-phone.com/shopbrand/002/X/price/

http://www.bwi.jp/mci/mci-top.html
    • 0
この回答へのお礼

各国のSIMカードも前もって購入して用意しておくことができるんですね。
これはありがたいです!助かります。
ここでいろいろ見てみたいと思います。
どうもありがとうございました。

日本の携帯電話を海外で、現地の通話料金相当で使用することはできません。

ご存知の通り国際ローミングとなり、高額な通信費が発生します。
現地の通話料金で通話するためには、GSM方式の携帯電話をレンタルするか、予めSIMロックの解除された白ロム端末を購入し、現地で現地の携帯電話会社が発行するプリペイド(料金前払い)方式のSIMを購入する必要があります。
ちなみに、現地の携帯電話会社のSIMカードをNTTドコモの端末に取り付けても、いわゆるSIMロックがかかっており、使用することができません。

白ロム端末は秋葉原や通信販売で購入することが可能です。国内で販売されている端末は基本的にSIMロックが解除されています。GSM端末には2バンド、3バンド、4バンド対応の大きく分けて3種類の製品があります。出国先がアジアなので2バンド対応の機種であれば通話は可能です。あとは通話、メールのみのシンプルなものから高機能製品まで用途、予算に応じて選ぶことが可能です。安い製品だと新品で6,000円くらいからあります。他に現地で充電用に電源変換プラグを用意するとよいでしょう。端末自体は業者が海外で買い付けてきたものを国内で販売しているので、現地で購入するよりは若干高めですが、事前に充電や設定ができるのでその方がよいと思います。レンタルは500円~1,000円/日(貸出日~返品到着日)+保証金(数百円)となります。

プリペイドSIMは主に空港で購入することが可能です。空港の場合、パスポートの提示のみで購入可能です。街中の携帯電話のショップでも購入可能です。(パスポート+別の身分証明書の提示を要求される場合があるのでご注意下さい。)リチャージ(料金のチャージ)はコンビニでも可能です。複数の国に行かれるようなので、SIMは国ごとに購入された方がよいと思います。
※犯罪への悪用防止の観点から国や地域によっては空港以外で外国人にプリペイドSIMを販売しないケースがあります。(リチャージは可能)

対応エリア
 2バンド アジア(韓国、日本を除く)、オセアニア、ヨーロッパ
 3バンド 2バンドエリア+一部の北米
 4バンド 全世界(韓国、日本を除く)

ちょっと場所が異なりますが、先日台湾に行った際に空港でSIMを購入しました。日本人が多いせいか窓口では日本語が通じ、端末を渡すと動作確認、開通手続きを行ってくれ、日本への通話の仕方を書いたメモをくれました。比較的日本人が多く利用する施設でSIMを購入されるとよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
レンタルしてくれるところもあるようなのですが、やはり専用で持っておきたいと思っています。
予めSIMロックの解除された白ロム端末は、最新機種でもあるのでしょうか?
韓国、日本を除いて、全世界で使用可能ということで、購入するなら4バンド対応の機種がベストなんですね。

やはり現地の携帯と契約も現地のにするのが通話は安いです。

しかし、その費用も合わせて計算するとドコモを使ったほうが結局は安いこともあります。
通話時間が短いならドコモを使うのがいいです。

ちなみに、ドコモの携帯はFOMAカードしか使えません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
数回の旅行程度なら、ローミングで短時間使用でもいいのですが、何度も行く場合、やはり専用で使えるそれぞれの環境を持っておきたいと思っています。
それぞれ現地の携帯と契約を購入して持っておくのがベストなのですが、海外の人間が現地の携帯を契約できそうにない気がするのです・・・

現地の通話価格で利用したいとなると 現地の携帯電話会社と契約しないといけません。

旅行者ですとプリペイド契約になりますから パスポートの提示が必要だと思います。 

日本、韓国以外では GSMシステムを採用していますから GSMの携帯電話を手に入れれば 日本、韓国以外で東南アジアで使えます。 日本でも GSM携帯電話を売っています。 オークション買えば数千円、シンプルな携帯電話ですと 1万円程度で新品も手に入ります。 勿論現地でも手に入りますが 買う時は SIMロックの無い携帯電話、オープンラインの携帯電話を手に入れて下さい。 逆はクローズドラインです。 各国の、各社の、日本の SIMカードさえ認識して使えます。  

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

ちなみに、当方が使用中の携帯電話は、現在、DoCoMo SH905iですが、この機種は可能でしょうか?
一応、3Gに加えてGSMにも対応したらしいのですが、オープンラインかどうかがわかりません。

なんとなく、海外でSIM購入で利用になるのかなと思っていましたが、プリペイド式しか、やはりだめですよね。
その国内で使えるプリペイド式のSIMは、東南アジアのどこの国でも用意されているんでしょうか?
各国の携帯電話サービス事情がわからないもので。

• 0