プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
日本語入力をする場合、
1.IME2003
2.IME2007
3.ATOK2008
の3つだとどれが優れているのでしょうか?
各ソフトの得手不得手はありますか?

A 回答 (4件)

3が格段に優れています。

2はまだ未成熟でしょう。
ただ、MS IME[文字一覧]はかなり改良されていて、WindowsVistaでCJK統合漢字拡張B領域の第三・第四水準の漢字を使う人には向いています。
XPでもJIS2004対応のフォントを入れている場合は同様です。

1は2に比べて、それなりに成熟しているとは言えます。

いずれにしても、MS IME はATOKに遠く及びません。
Wordが一太郎に遠く及ばないのと同様です。
    • 0

ATOKはMS-IMEより使いやすいという話をよく聞きます。

しかし、世のパソコンの多くにMS-IMEが入っている状況から考えて、ATOKに慣れると他のパソコンを使うことができなくなります。
ですから私はATOKはあまりお勧めしません。
一応ATOKにはMS-IME風の、MS-IMEにはATOK風のキー操作を模擬する設定がありますが、拗音や促音の扱いなどで細かい差が残ります。

なお、MS-IMEの2007は2003と比べて機能は増えましたが操作性が極端に悪化しています。変換精度も特に変わりが見られませんし、2003の方がお勧めです。
    • 0

ATOK2008をお勧めします。

日本語変換効率がとても良い(登録されている辞書が豊富)です。
こんな言葉も変換するんだ、と思うような言葉もたくさんあります。
省入力変換、予測変換、カタカナから英単語に変換したり、慣れてしまうと手放せません。
有料ソフトなのですが1ヶ月の体験版もあるので、実際に試してみるとその良さがわかると思いますよ。

参考URL:http://www.atok.com/
    • 0

基本的に使う人間の慣れ、不慣れや、好みによって大きく左右されるものと思うので

単純に順位は付けづらいと思います。

が、文節の漢字変換はATOKが頭が良いと思います。
個人的には、3>>>>2>1の順番で好きです。
    • 0