プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の夏に失業保険の受給資格証をもらいました。一度目の認定日にも申告書を提出してきたのですが、教えてgooを見ていて「求職活動」をしていないと証明しなくてはいけなくなったと知りました。2回活動していないと駄目なんですよね?
現在、友人からの紹介待ちをしてる状況で3ヶ月が過ぎようとしています。実際には何も就職活動ができていない状態であります。
インターネットで個人的に調べたり、友人からの紹介っていうのは
求職活動にかぞえられないのですか?
ハローワークでパソコンを使った検索やとかは回数に数えられないのですか?
面接に行ったり、書類提出したりは求職活動っていうのはなんとなく分かるのですが、ほかには具体的にどのようなことを「求職活動」として認められるのはなんでしょうか?

A 回答 (5件)

取りあえずハローワークでお聞きになるのが宜しいかと思います。

状況的に友人の紹介のみで動かないより、ハローワークで色々と情報を仕入れてみるのはいかがですか?
求職活動は基本的には、頑張って探しているというのが大事ですが、再就職手当などの優遇措置を受けたいのであれば、ハローワークの紹介でないと駄目なはずです。
まっ!一度ハローワークに行って新しい情報を仕入れてみてはいかがですか。

では!
    • 0
この回答へのお礼

早急にご回答いただいたのにお礼が遅くなりすいませんでした。ご回答いただいてから先日ハローワークに行ってまいりました。
ご回答いただいた通りの内容で回答されました。
色々と質問したら丁寧に答えてくれたので、よかったです。
ありがとうございました。

こんにちは。

http://www.mhlw.go.jp/topics/2002/09/tp0919-2.html
に、具体例とともに説明が載っています。
>インターネットで個人的に調べたり、友人からの紹介っていうのは求職活動にかぞえられないのですか?
→こちらのHPに「単なる新聞、インターネットなどでの求人情報の閲覧、単なる知人への紹介依頼だけでは、この求職活動の範囲には含まれません。」と明記してありますので、求職活動には当たらないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。先日ハローワークに行ってまいりました。

私も求職中の身で、失業保険手当を貰っていますが、今年の9月20日から

<失業認定申告書の様式が変わります!>というタイトルの厚生労働省からの具体的な書き方や注意事項が書いてある説明書きをハローワークから貰ってませんか?書いてある事をそのままをここに書きますと・・・

*単なる新聞、インターネットなどでの求人情報の閲覧、単なる知人への紹介依頼 だけでは、求職活動に含まれません。(求職活動の実績については、利用した機 関等への問い合わせ等により事実確認を行うことがあり、事実と異なる場合は不 正受給となります。

とありますので、今のままだと貰えないのでは?と思います。
具体的な求職活動として認められるのは、求人への応募、再就職に資する国家試験や検定などの資格試験の受験etcです。私も書式が変わった時は念の為、前もってハローワークに、自分はこの間にこれこれをしたが、受給資格になるかどうか電話で問い合わせましたよ。厳しくするのはそれだけ不況なのと、不正受給者が多いからなんでしょうねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。先日ハローワークに行ってまいりました。
ほんとうですねぇ、厳しくなった背景には不況も関係してるんでしょうねぇ・・・。はやく景気がよくなって日本も元気になればいいですね!

14年9月20日から失業認定申告書の様式が変わりました。

前回の認定日から今回の認定日中に、2回以上の求職活動が必要です。
従来のインターネットでの閲覧、知人への紹介依頼等は、認められないようです。
求職活動に当て嵌まるものとして、
1.求人への応募。
2.ハローワークが行う職業相談、職業紹介等を受ける、各種講習、セミナーの受講。
3.許可、届出のある民間機関が行う職業相談、職業紹介等を受ける。
4.再就職に資する各種国家試験、検定等の資格試験の受験。

ハローワークでのパソコンは、活動になります(証明書のような物が貰えます)
いずれにしても、貴方が手続きされているハローワークへ行かれて、
相談するのが(これも1回の活動とみなされます!)良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

先日このことについて書き込んだモノです。

私は先月の認定日にその説明をききました。多分今月から施行されているはずです(地域によってはズレがあるかもしれませんが・・)わたしが聞いた話(ハローワークの職員から)では下記の条件が就職活動というそうです。↓

(1)職安に来ただけではだめなので証拠を残すこと(職安に行って相談窓口に行く、PCを触る)*インターネット、求人誌、友人、知人の紹介は就職活動にはみなさない*
今はPC専門のカードも発行しています。(窓口で相談じゃなくPCのみを見に来た人用)
(2)国、地方自治体が主催しているセミナーの受講
(3)国家試験、資格試験を受験
(4)会社の面接に行った

この条件の活動を次回認定日までに2回の活動をしていなければ認定取り消しになります。(初回の認定の人は3回だったはず?)
2回の活動と言っても(1)を二回でもOKです。
窓口に行くと受給資格者証に印鑑を押してくれます。これが証拠になります。

詳しくはこちら     ↓

参考URL:http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h1.html#d
    • 0
この回答へのお礼