プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日タイヤ交換をして2ヵ月後にバルブが駄目になりました。
なので、すぐにまたタイヤをはずすことになり、工賃がかなりかかったのです。

タイヤ交換をしてもらったところと違うバイク屋で、
「そんなバイク屋は駄目だ。タイヤ交換のときにバルブは必ず見るし、痛んでいれば交換を強く進めるのが普通」
と言われました。

自己責任もあるのでと思い、苦情なんかは言っていませんが、
やっぱり、バルブを見てくれないようなところは敬遠したほうが良いでしょうか?

A 回答 (4件)

2輪店です。

貴方のバイクがどれ位の年式が過ぎているのか知りませんが?私の経験から申しますと 余程の事が無い限りバルブから(ムシでは ありません)の漏れはあまり経験ありません(整備歴25年です勿論2級整備士です)タイヤ交換の時は水に入れ漏れをみます よくあるのが リムとタイヤのビートの(ホイールのみみ)所からの 漏れが有ります、なればもう一度空気を抜きやり直します大抵直ります(除くリムの傷)これで交換は終わりです。バルブには普通のタイプと高速バルブがあります、交換されたバイク屋さんは 悪くは ありませんので、
”そんなバイク屋は駄目だ。タイヤ交換のときにバルブは必ず見るし、痛んでいれば交換を強く進めるのが普通”私から言えば 後だしじゃんけんです。誰でも言えますよ。あまりお勧めできるバイク屋さんではありません、選ばれるの貴方の御自由ですが、参考まで。ちなみにバルブは〔特別な事が無い限り)10年はもちます。
    • good
    • 3

ちょっと高い授業料払ってしまいましたがしょうがないですね。


でもこれからはありませんから・・・。
車もそうですが所詮ゴムですから、「その時漏れていなければしょうがない」と思いますよ。
交換時に「見ておいて」と念を押さなければいけないと思います。
タイヤ交換したバイク屋が見たかどうかは判りませんが、後のバイク屋さんの気持ちも充分理解できます。
私なら迷わず後のバイク屋さんにこれからはお願いしますね。
    • good
    • 0

基本的にタイヤ交換をするときはバルブ回りもチェックするのが普通です。

石鹸水みたいなのを塗って、エアリークしないかどうかなどをチェックします。私ならそんなチェックもしないバイク屋(タイヤ屋)は二度と行きません。

ちなみに、タイヤはナマモノなので、溝はあっても3~4年で賞味期限切れです。
    • good
    • 0

おっしゃるとおりだと思います。


ただ、丁寧に乗ると、タイヤは10年以上もちますが、
バルブはそこまで持ちませんね。
寿命的には同じ能力・性能が必要なのに、
バルブは根性なしというか
いい仕事をしてませんね。
ブランドとかつけたら、
ちょっと緊張感のある仕事ができるんですがね。
そういう意味では、トップメーカーは儲けをこんなところで
還元しているような気がします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!