プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルそのままです。

みなさまのお知恵を拝借したいのです。
夫が忙しく、帰宅も遅く、家に帰ると食事をして、1時間くらいで寝てしまいます。
翌朝、必ず胃もたれしているようで、胃薬を飲んで出かけています。

今の状態で、普通の夕飯では、胃に負担を掛けてしまいますが、家の食事でしかバランスのとれた食事は無理だと思います。職場では、昼食以降、飲み物以外は摂らないので、かなりの空腹状態で帰宅します。そこで、
1.消化吸収が良く
2.栄養のバランスが取れ
3.満腹感がある     食事のレシピを募集します。

不規則勤務のご主人をおもちの方、ご主人が忙しいときに食事の工夫をされた先輩方の経験談も併せてお伺いしたいと思います。

私は雑炊しか思いつかないのですが、雑炊では満足しそうにないので…。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんにちは。


ちょっと前にTVで同じような方の話がありました。そこではたんぱく質の食事をとるのがいいと紹介していましたよ極力油物は控える。ちゃんと専門的に紹介していたので大丈夫だと思います。たしか、魚の料理とかが、紹介されていました。どの番組か忘れてしましましたが・・・。

☆サンマのつみれ汁
(材料4人分) サンマ 4尾
A
卵黄 2個
卸し大和芋 大さじ1
小麦粉 大さじ1
片栗粉 大さじ1
粉山椒 適量
刻みねぎ 適量
昆布とかつおの濃い目の出し汁
  4カップ
B
うす口しょうゆ 大さじ2
塩 少々
酒 少々
みりん 小さじ1
ごぼう 1本(極細のささがきにする)
大根 1/5(5mmの厚さの銀杏切りにする)
豆腐 1丁(茹でておく)
青ねぎ 3本(2cmの小口切り)
ゆず 1個
おぼろ昆布 適量


(作り方)
サンマは3枚に卸し皮を取り、細かく叩いてからすり鉢で塩を加えてする。途中に(A)を加えてしっかりすり、団子にして茹でる。
出し汁を(B)で調味し、大根、豆腐、団子を加え最後にささがきごぼう小口のねぎをいれ、煮上がったら器にいれ、おぼろ昆布、ゆずをあしらう。

ポイント
すまし汁のような汁ものの場合、火を止める寸前に、しょうゆを少し加えると香付けになる。  

☆かつおの角煮
■ 材料  4人分( )内は6人分
 
かつお・・・・・・・・・400g(600g)
土生姜・・・・・・・・・・・・・・・・・20g(30g) 

<調味料>水・・・・・・・・・・・・・・・200cc(300cc)
酒・・・・・・・・・・・・・・・60cc(90cc)
濃口醤油・・・・・・・・・・・・60cc(90cc)
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2(大さじ3)

かつおは2cm角切りにする。
土生姜は皮をむいて薄切りにする。
鍋に調味料を煮立て,かつお・土生姜を入れて落とし蓋をし、強火で煮詰める(約20 分)
器にかつおの角煮を盛りつける。

参考にしてください。
    • good
    • 0

男34才です.


雑炊で満足しない私はステーキ食べちゃいます.タンパク質は胃で消化するのでもたれません(脂肪は除きます).主食はパンです.野菜はマッシュしてあったりして繊維をできるだけ断ち切った調理法がよいです.葉っぱモノは消化できません.気持ち悪いので翌朝はくと,葉っぱだけ出てきたりします.健康的かどうかは気持ちしだいです.
    • good
    • 0

こんばんは。


私の主人も今の時期、残業で夕食が遅くなりがちで、ご質問の内容は
私も気になっているところです。

ポトフーはいかがでしょうか?
にんじん、玉ねぎ、その時にある野菜で作ります。私はジャガイモも
入れたりします。ご紹介したレシピはソーセージですが、骨付きの鶏肉
や、もも肉でも。野菜もたっぷり摂れますし、温まります。

これからは、白菜やきのこ類をたっぷりいれて湯豆腐もいいと思います
が、これはあっさりしすぎでしょうか。家ではポン酢+練りゴマでいた
だきますが、風味もコクもUPしますよ。

夜の食事は高蛋白、低脂肪にすると、胃ももたれず、寝ているときに
成長ホルモンが出やすい(=疲れを持ち越さない)ようです。
納豆等の豆製品もおすすめです。
下記URLの「食事」の箇所を参考にしてください。
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2002q3/20020 …

参考URL:http://www.franco-japonais.com/tomato/sale/potau …
    • good
    • 0

こんにちは。


私の彼も仕事の都合で深夜帰宅が多いです。
ただ、彼はだんなさまと違い、揚げ物とか、よっぽど脂っこいものを食べたとき以外、胃もたれしない人なので、あまりさんこうにならないかも・・・。
私がよく作るのは
・中華がゆ(日本のものと違い、スープでとろとろに炊く上、鶏肉や魚介類などが入るので、ボリュームがあります。市販の粉末鶏がらスープと、ねぎ・卵だけでも充分おいしくできます。・・・ちょっと雑炊に似てますね。私は別に煮込んでおいた骨付き鶏肉(よそうときには骨を取っておきます)とさっとゆがいたチンゲンサイをのせ、刻んだネギをちらします。)
・うどん(天カスなんかを入れるともたれるので、月見なんかいいのでは?私は下味をつけた鶏のささみとほうれん草を卵でとじて作った、ふわふわの具をのせてます。ネギをたっぷりめにのせるといいようです。)
・クリームシチュー(じゃがいもやかぼちゃなどのいも類を入れるとボリュームが出ます。コクはあまり出さずに、こしょうを利かせたスープ状のものがいいようです。肉のかわりにエビやイカを使えば脂は抑えられますよ。)

誰でも思いつくようなメニューしか書けませんでしたが、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

まず、胃薬を飲まれるのであれば、寝る前の方がいいと思います。


私はそれほど料理には詳しくないので、参考となりそうなURLを挙げておきます。
ある意味夜食にちかいものがあるので、夜食で検索をかけるといくつかでてきました。
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1997q4/19971 …
http://www.maruetsu.co.jp/cook/cook93/cook1_c.html
http://ogatsu-j.myswan.ne.jp/hoken/juken.htm
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/medama/020118.html

具だくさんの汁物がいいみたいですね。雑炊とかは、消化は確かにいいんですが、
食べるときに噛まないと、満腹感があまり得られないそうです。

参考URL:http://www.oishii-kai.com/nutrition/konoyasai01. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!