アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
大学の授業の一環として『おどおど、おずおず、びくびく』この三つの言葉の明確な違いを導き出す定義を見つけ出し、それをレポートとして提出する事になりました。そこで、このような定義を見つけ出す時にはどのような流れでレポートを書けばいいのかいまいち分かりません。今のところ、この三つの言葉の共通点などから始めたのですが・・・詰まってしまいました。
できれば、どなたか助言いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

jo-zenです。

補足します。

歴史的にみると、
「おづ(ず)」→「おじる」→「おずおず(古形は「おづおづ」)」→「おどおど」が派生。時代的には古くまで遡れる。

「びくつく」→「びくびく」が派生。時代的には新しい。

字義的には「おづ」も「心の震え」を含んでいたが、
今日的なニュアンスとしては、

「びくびく」→恐れや不安を感じて心が震えているさま

「おどおど」→恐れや不安を感じて普通には行動ができないくらいになり、挙動がおかしいさま、またその精神状態を指す(精神面をいうことが多い)

「おずおず」→恐れや不安を感じて、ためらいながら行動するさま(行動面をいうことが多い)

といった違いではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にどうもありがとうございます。
jo-zenさんのアドバイスを頼りにがんばっていきたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/30 22:55

「おどおど」は「おずおず(おづおづ)」の音変化で、「緊張・不安や恐怖心で落ち着かないさま」を表す副詞



「おずおず(おづおづ)」は、「恐れてためらいながら、おそるおそる物事をするさま」を表す副詞

「びくびく」は、「こわがって身を震わす」の意の動詞「びくつく」から派生した副詞で、「恐れや不安を感じて落ち着かないでいるさま」を表します。

以上を踏まえて、行動面や心理面から考察していけば良いかと思います。

この回答への補足

度々すいません・・・
行動面や心理面とは、例えば「おどおどは緊張・不安や恐怖でおちつかない時に使い、ビクビクも不安や恐れを感じた時に使う」といった感じで共通点を探っていく事でしょうか?

補足日時:2008/04/29 09:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。
とても参考になります!

お礼日時:2008/04/29 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!