アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月2日に事情があり人工中絶手術を受けました。術後の出血は1週間くらい生理終わりくらいの量で、その後は殆どありませんでした。10日後に診察をしていただき、子宮内に血の塊があったのでその場で吸引(?のような処置)をされました。その後1日だけ出血があり、「今日から1ヶ月しても生理がこなかったら受診して」と言われました。
4月28日の早朝に突然大量の出血(とても鮮やかな赤い血)があり、水道から細く水が流れ落ちるくらいの出血が5分位続き、止まってもまた吹き出てくる状態でした。出血は10分くらい続き、その後ピタッととまりました。
中絶手術をした病院に電話をして、すぐ再度手術をしました。
まだ、子宮に残っていたんだろうと言われたのですが、
・何が残っていたのでしょうか。
・大量の鮮やかな血はどのような状態でどこから出てきたのでしょうか。(考えられる原因は何なのでしょうか)
出血後から手術後12時間がたっても貧血のような状態です。
やはり安静は必要でしょうか。

A 回答 (1件)

素人ですのでそのつもりでお読みください。

以下のことは質問文を拝見した限りで考えられる可能性のひとつです。

>何が残っていたのでしょうか。

胎児や胎盤。あるいはそれらの一部分。

>大量の鮮やかな血はどのような状態でどこから出てきたのでしょうか。(考えられる原因は何なのでしょうか)

流産。

つまり、最初の中絶手術が失敗して妊娠が継続していた可能性があります。
子宮の形が特殊で手術がしにくかったり、胎児が双子だったりした場合にたまにあることだそうです。
医師にはっきりとした説明を求めた方がいいと思います。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一度の手術で撮りきれない場合があることについて医師からきちんと説明をうけ、承諾書も書いたので、そのことについては理解しているつもりです。ただ、びっくりするほどの出血量だったので、(ナイト用のナプキンが10秒ほどで吸収出来なくなる状態が10分近く続きました)、そんな量が子宮にあるのかと疑問に感じ、ここで何か情報があれば是非お聞きしたいと思って質問させていただきました。