プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

out look expressからプロバイダへの接続ができません。
IEからは接続できます。設定はIEと同じなのですが、どうしても「ダイヤルアップ ネットワーク接続 'OCNダイヤルアクセス' を確立しようとして、エラーが発生しました。」というエラーメッセージが出てしまい、つながりません。一度IEで接続しておけばメールを送受信することはできます。IE5.5をインストールしてからだと思いますが、どうすればいいのか分かりません。

A 回答 (4件)

IE5.5の不具合?かもしれませんね。

ダイヤルアップネットワークの接続とIEが関連付けられていないようです。
ダイヤルアップネットワークの接続アイコンを全て削除して、(できればOEのアカウントも削除)作り直してください。
ユーザー名、認証パスワード、メールパスワード等の情報は分かることを確認の上 実施してください。
「マイコンピュータ」-「ダイヤルアップネットワー    ク」の中の接続アイコンを新しい接続以外削除
OEの「ツール」-「アカウント」-「メール」のアカウントを削除
「IE」のアイコンを右クリックの「プロバティ」で「インターネットオプション」を開き、「接続」タブをクリックし、右上分の接続から、インターネット接続ウィザードを起動させ接続設定からメールアカウントまで一気に作ってみてください。
改善されると思います。なお、入力を間違えると、接続ができなかったり、メールの送受信ができなかったりする可能性がありますのでお気を付けください。

この回答への補足

言われたとおりにやり直して何とか直りました。しかしいい機会なのでメールソフトを換えることにしようと思います。回答ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

即答ありがとうございます。試させてもらいます。

IE5.5をインストールしたために、OEのアカウント

が消滅したのです。
outlook expressは、OUTLOOKとは違って、
IEに付属した物なのです。
そのため、IE5.5をアップグレードした時に
関連ソフトの詳細設定は、すべて消滅します。
だから、最初したように もう一度設定すれば
今までどうり使えます。
今後、IEをアップグレードした時も、そうです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。設定は何度も設定しなおしたはずなんですが・・・

自分の場合、逆のパターンで、OEのメール本文に書かれているURLをクリックした時だけ、IEが起動するようになってしまい難儀しました。

IEをバージョンアップした時に、ネットからではなく、雑誌の付録CD-ROMからでしたので、OEで作成したメールに、WindowsUpDateのURLを書いて、そこからIEを起動して、修復インストールをして直りました。
あと情報ですが、ReGetを利用されてる場合、バージョンが1.6だとIEやOEでエラーや誤動作が出るようなので、もし利用されてるなら、1.7以上にアップグレードしてみてください。
上の2つを試してみて、まだ異常があるなら、ネットに関係する別のソフトを利用していないか、お知らせください。
    • 0
この回答へのお礼

このサイトの質問を見ているとやっぱりOEは良くないんですね。パソコンにぜんぜん詳しくない私は、今まで他のメールソフトを使ったことがなかったのでよく知りませんでした。お答えいただいて失礼かもしれませんが、他のソフトを探してみようかと思います。ありがとうございました。

いい機会ですからMS-OutlookExpressを捨ててみては?

使いつづけても今後も今回のような自分では解決できない問題が発生するかも
しれませんよ。

乗り換えなら参考にしてください。↓

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~yngwie/do/mail.html
    • 0
この回答へのお礼

即答ありがとうございます。やっぱりoutlookはダメダメなんでしょうか。参考にさせてもらいます。