プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、涼宮ハルヒの憂鬱という作品を知りハマってしまいました。アニメは全話見終わって今は小説を読んでいます。
ネットで情報を集めて知ったのですが、長門有希が一番人気があるのにビックリしました。
他のアニメでも長門の様な無口キャラが人気があるようですが(私自身は綾波レイくらいしか知りません)、無口キャラの魅力が今ひとつ解りません。
そこで無口キャラが好きな人は、どんなところに魅力を感じるのでしょうか、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

長門ファンの方々はどのような台詞やシーンで惹かれたのかというのも興味があります。

これに対しての回答をしたいと思います。無口なキャラクターは大抵引っ込み思案か過去に心の傷または複雑な事情を背負ったりしています。そして、無口キャラは結構いろんなアニメでそのネタを元にした、それぞれのアニメそのものの重要なシーンを任される事が多く必然的に(No.2さんの『無口、無表情だけど、無感情では無いというのがチラッと垣間見える瞬間』も相まって)愛着が湧きやすいのではないでしょうか。実際私も無口キャラが好きです。
長門に惹かれた印象的なシーンは、やはり原作の第4巻『涼宮ハルヒの消失』の長門が望んだ姿とそのセリフ、シーン全般ですかね。
原作を読破していないようなので、少々曖昧に書かせていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

あの目立たないキャラが実はっ! というわけですね(なんかヒーローものみたいです)
方向性が違うのかもしれませんが、No.2さんへのお礼に書いた落差から生じる魅力と同じなのかもしれませんね。
原作の第4巻、まだ読んでいません。連休中には読み終わりたいと思います。

無口、無表情だけど、無感情では無いというのがチラッと垣間見える瞬間がいいなあと。

長門で言えば、キョンに眼鏡が無い方がいいと言われ、以後眼鏡無しになったりとか、他の人にはハルヒの行く先を教えたのに、キョンには教えず、そのまま部屋で二人きりになったりとか。
その奥ゆかしい、かすかなデレに惹かれてしまうのです。
    • 0
この回答へのお礼

> 無口、無表情だけど、無感情では無いというのがチラッと垣間見える瞬間がいいなあと。

なるほどー、よく分ります。
普段の姿との落差が見えることが魅力になるってことですね。ある意味ツンデレなキャラの魅力を相通じるところがあるのかもしれませんね。

お返事ありがとうございました。

口うるさい委員長タイプが好きな人もいるように、こういうのは好みですから、他人のことはわかりませんが、私は想像する余地がある、ミステリアスさに魅かれます。

「モンキーパンチの坊っちゃん」のマドンナ、声優が配されていないセリフのない人物なので、その人の欠点が想像できなくて…。主人公と同様にあこがれましたね、作品を見ている間だけ。

「機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙篇」での「オペ始めます。じゃあ」しかセリフのないマサキ。インターホンで「技術顧問のアサクラ大佐がおみえです」のセリフしかないセシリア。もう、大好きです!

無口というだけでなく、声を聞くことがなかなかできないだけで、特別な存在な気がしてしまいます。

ただ、電脳アキバ組で林原めぐみさんが綾波レイと同じような役をやってたんですが、そちらは萎えました。ですので、単に無口なだけ、無感情なだけではなく、時にはTPOに合った的確なセリフ(例えば綾波でいえば、ラーメンのオーダーとか)で、その人物の意外な面を見せてくれたりすると(想像を越えた一面があることを示されると)親しみがわくこともあります。(逆に想像と全く同じだったり、真逆だったりして統一性がない状況だったら引くこともあります。)

自分の場合、現実の女性の好みとかなり重なります。おしゃべりはキライです。ちょっとくらいは謎めいた面がないとつきあってもつまらないです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

どんなキャラかよく分らない→ミステリアスな魅力がある、というのは解るような気がします。一方、どんなキャラかよく分らない→興味がわかない→魅力を感じないということもあると思います。そのどちらになるかは、

> 無感情なだけではなく、時にはTPOに合った的確なセリフで、その人物の意外な面を見せてくれたり

が、どのように表現されるか、あるいは観る側がどう受け止めるかということで変わってくるということなのでしょうね。

ちなみに長門ファンの方々はどのような台詞やシーンで惹かれたのかというのも興味があります。
私自身はアニメの宇宙戦争の回でマウスを空中でくるくるさせていた長門はかわいいと思いました。