アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年、3学年委員長をすることになりました。
学年活動として親子参加したものでなにかできることを考えています。
娘の小学校は、マンモス校で3学年は1クラス約37名で5クラスです。
学年活動で、親が参加すると約300名強の人数になります。
全クラス参加にすると、体育館で行うことになります。
時間は約45分~50分ぐらいです。
費用は、約10,000円位までは使えますが、なるべくお金をかけずにやりたいと思っています。
民間の企業で、学校に貢献してくれる情報もあれば教えてください。
スナック菓子の会社カルビーさんで、無料で学校に来訪してスナック菓子を使った食育の
スナックスクールがあるのですが、児童数が多すぎて対応できないと断られてしまいました。
何か、よい案があればよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

民間企業で学校に貢献してくれるところは多いと思います。


たまたま私が知っている防犯と交通安全の活動紹介サイトのURLを貼っておきます。
防犯については実際に受講した方から、とてもよかったという話を聞きましたが、対象人数など細かいところがわかりません。参考になれば幸いです。

防犯
http://www.alsok.co.jp/company/society/ansin/ind …
交通安全
http://www.kuronekoyamato.co.jp/company/page/01/ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答を頂き、ありがとうございます。三年生になると中学年ということもあって、一人で留守番することも多くなります。また、自転車も一人で乗ることもできるため、教えて頂いた民間企業の防犯や交通安全教室は、子供たちにも親も関心があります。近日中に、学年活動でなにをするかの検討会議がありますので、是非参考にさせていただきます。とてもよい情報を教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/03 11:32

昔PTA会長をやってましたが、杵・うすが借りられるのならもちつきなら5セット借りてきて、学校の家庭科室でもち米をふかせばいいとおもいます。

お金がないのであれば現在問題になっている、不審者変質者対策の防犯教室はいかがでしょうか?お近くの警察署かガーディアン・エンジェルスなどに頼めば無料でやってもらえると思います。あとお宅の市町村や都道府県などの行政がやっている出前講座などがあればそれを利用してみてはいかがでしょうか?ちなみに苫小牧では科学センターで紙飛行機を作ったり太陽熱を利用したエコクッキングがあります。けど人数的・現在の社会情勢を考えると防犯教室が1番いいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスをして頂き、どうもありがとうございます。
確かに、不審者による子供たちを狙った犯罪が増えています。娘の学校でも、不審者に追いかけれたことがありました。一昨年・昨年と三学年の学年活動では、警察署の方を招いて不審者から身を守る護身術を子供達に教えてもらっています。ただ、昨年は開催予定数日前に警察署の方から、子供達に護身術を教えるのは危ないという理由から、急遽護身術から人形劇に変更になり、親子で護身術を学べると期待していたのにがっかりしたという声が多かったようです。防犯については、一番興味があるテーマです。是非、検討してみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/04/29 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!