プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガーデニング初心者です。
この春からまずは勉強から始め、苗から色んな花を育てていこうと思っています。

ホームセンターで貰ってきたサントリーの冊子に載っていたサフィニアブーケにすっかり魅了されてしまいました。
もうすぐ母の日で、毎年カーネーションの鉢植えを送っていたのですが、花の期間が短いし、毎年同じだということ、以前母にサフィニアブーケについて話したとき、「きれいだけど高いから買ったことない」って言っていたので、今年はサフィニアブーケを贈ろうと思っています。

昨日、主人が3株買ってきたのですが、花がいくつか付いていました。
今朝、早速植えて、サントリーのホームページに載っていた通り摘芯しようと思ってやってみたのですが、切ってもいいのかなというためらいもあり、また、初めてということもあり、上手くできているのかわからず、花も数個残したまま、先端の蕾のようなものはいくつも残したまま、中途半端になっています。

丸い鉢の淵からはみ出ない程度に、高さもそろえながら切りそろえた感じで切ってみたのですが合ってますか?
また、新芽は摘み取ってしまった方がいいというのは、先端の蕾のようなものを、膨らんだ部分のすぐ下で切ってしまうということですか?
最初は、花も切ってしまったほうがいいと書いていたのですが、花を切る位置は、花が付いている茎のどの部分ですか?

母の日には花がない状態でもいいと思っています。
母の日にくらいから花を咲かせるために摘芯を終えたいのですが、間に合うでしょうか?

分からない事だらけですが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

滴心って何のためにやるのか  を理解してる??

小さな苗で 枝数を増やす 目的で 枝先を切り 腋芽を伸ばす
と言うのが 滴心です

大株にしたてたい時には 買ってた直後に  ばっさりやって 更に枝数を増やしてもいいかもしれませんが
現状で良いのなら やる必要はありません

花の付いたところからは 新芽は吹きません  無駄なことをしています

植え付け時に 花が付いていると   萎れやすく
植え傷みの早期回復のため 咲いている花を摘み 株の消耗を軽減する
咲いている花のみ 花の茎 がくの下辺りで切る
その後に開いたものは対象外

咲き進んで 枝が伸び過ぎて見苦しくなったら
 今度は 切り戻し と言う作業をすることになります
    • 0

苗を購入したのであればまだ切るのは早かったですね。

植え替えしてから根付くまでが2週間、その後開花しながら成長していきますのである程度満開になってからでいいのです。
 次の花柄摘みをしないで切り戻しすればもう一度きれいに密に咲きます。 切り戻し徒長を防ぐためにするので中途半端にやらないで思い切り切り戻すことが肝心です。
 切り戻す場合は外側を大きく中に行くにしたがって小さく切り戻しします。

>母の日にくらいから花を咲かせるために摘芯を終えたいのですが、間に合うでしょうか?
  今から2週間後から咲き始め満開になるには一ヶ月かかります。
    • 0