プロが教えるわが家の防犯対策術!

劇場版エヴァンゲリオン『Air/まごころを君に』についての質問です。

質問(1)アスカ(弐号機)が、量産機を次々と倒していくシーンで、「これでラスト!!」と言って残りの2機にとどめを刺している最中に何故ロンギヌスの槍が飛んできたのでしょうか?他の7機は既に倒されているはずなのに…誰が投げたのか謎です。

質問(2)なぜ巨大化したレイ(リリス)の上半身がカヲルと枝分かれしたのでしょうか?

質問(3)何故レイと量産機は融合したのでしょうか?

質問(4)アスカの手当てはいつ・誰が施したのでしょうか?

気になって調べてみたものの、それでも謎だらけです。誰か分かる方、教えてください。 

A 回答 (1件)

旧版のエヴァは謎や複線っぽいものを残して終わったので未だに謎の者が多くありました。

個人的には地球人類全員がLCL化したのにシンジはともかくアスカはなんで無事だったのかとかなんで青葉シゲルはレイにおびえながらLCL化したのか・・・などいっぱいありファンの間でも結構論争されています。
聞いた話しではそれらの謎が新劇場版のほうで全部明かされるらしいです。劇場版のほうをチャックしてもいいと思います。
では本題に戻りまして質問の答えですが、
質問1>>
これは、僕自身としても憶測がおおく入りますが、量産型はダミープラグなのでパイロットに痛覚がないためというかパイロットがいないためどれだけ機体自体が損傷しようとも動けるからではないでしょうか?確かアスカに倒されたはずの量産型たちもそのあと復活して弐号機を捕食していますし。
質問2>>
これは、レイが巨大化するまえのゲンドウといてそこでゲンドウの手がレイの体に溶け込むシーンがありますよね、そのときゲンドウは体内に(というか手に)アダムを取り込んでいたのでレイはアダムと同化しました。そのためレイが巨大化したときにカヲルと枝分かれできたのではないかということです。
質問3>>
融合?はしたのでしょうか?個人的にレイと融合したのは生命の樹となった初号機ではなかったでしょうか?
もしかしたら量産型にでてきたレイの顔?のことでしょうか?これは僕にもわかりません。すいません・・・・
質問4>>
アスカの手当ですがこの辞典で生きている人間はシンジしかいないので今はシンジではないかといわれています。
僕自身としてもこのシーンは未だに謎で困っています。たぶん新劇場版で新たにされるのではないでしょうか?

こんなところです。参考になったかわかりませんが・・・
詳しく知りたいのであればこちらも参考にしてみてください。
http://homepage3.nifty.com/mana/faq.htm
あとwikipwdiaのほうも見てみてはどうでしょうか?結構詳しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答して頂きありがとうございます☆
なるほど!と思う答えばかりで嬉しかったです。
ちなみに質問3は、融合ではなく同化?の間違いでした。失礼しました。そうです、量産機にできたレイの顔です。
エヴァは本当に奥が深くて謎だらけですが、だからこそすごく魅力的な作品だと思います。
これからもこのアニメを少しずつ理解していきたいです。
本当にありがつございました★