プロが教えるわが家の防犯対策術!

運動不足なので、久しぶりにサッカーをやりたいと思っています。
しかし種類が多く、どのボールを買ったほうが良いか分りません。
そこで質問なのですが、1人で練習の場合
ボールは何号が向いているのでしょうか?
またメーカーはどこが良いでしょうか?

また出来ればお勧めのボールを教えてもらえると有難いです。
予算は6000円ぐらいですが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

サッカーを久々にやられるということですが、元サッカー経験者の方でしょうか?



もし、経験者ではなく、運動不足解消に重点を置かれるだけでしたら、
他の回答者のみなさんがおっしゃられているとおり、5号級の6000円までの値段のものを購入なされたら良いかと思います。
アディダス、ナイキあたりを選ばれると無難かと思います。

参考までに下記情報をお伝えします。

サッカー関連のボールは、一番下は1号級(あったかな?)~5号級まであり、大人等は5号級を使います。プロ等も5号級です。
小学生等は4号級に該当します。
サッカーに似たスポーツである、フットサルは4号級ですが、これはサッカーの4号級と若干違い、サッカーボールより多少重く、なおかつ弾みにくい構造となっております。

それから、先にススメさせていただいた、5号級についてですが、メーカーも値段もピンキリあります。
安いものでしたら、それこそ2000円程度くらいからあるかと思います。
逆に高いものとなると軽く10000円を超える値段のものもあります。
実は、5、6000円程度の廉価版と、10000円を超える、ドイツワールドカップや以降の大会等で使用されるプロ仕様に近いものと、あるのです。
何が違うかといいますと、アディダスで例を挙げると、
プロ仕様はボールの構造から違い、ボール製造過程の縫い目をなくした特殊な張り合わせ構造により、ボールを蹴った際の滑らかな軌道および、ボールの飛距離等に影響する仕様となっています。
また、ボールの中心部をうまく押し出すように蹴ると、ちまたで話題となった無回転シュート(野球でいうナックルのようなもの)を蹴ることができます。
    • good
    • 1

一般的にはサッカーだと5号 フットサルとかミニサッカー用で4号ですよ、値段は安いもので3千~6千円位まで、メーカーはどこも差がないと思います。

お好みの色や、デザインで決めていいのでは? 後、これはお店にあるか解らないんですが、一人練習用のロープ(蹴ってもボールが戻ってくる)ってのがありますよ。 でもまぁ、
サッカーって団体競技ですから。 一人よりも
複数で練習する方が練習になるし、以外に体も
動いて、運動不足には良いかも、
差し出がましい事言いましたが、がんばって!
    • good
    • 0

一般的に使用されているボールは5号球です。


それより一回り小さい4号球は小学生用です。

ボールはどれも同じ(だと思う)ので、5号球の中から気に入ったものを選べばいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!