プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

~英検について~
(1)英検なくなるんですか?
 受けても入試などで活用することができないんですか?
~英検3級について~
面接のことです
(1)黙読の時、口を動かしてもいいのでしょうか?
(2)音読で読んでくださいといわれたとき「OK」「YES」など言ったほうが
 いいのでしょぉか?
(3)(2)と同じく「質問をします。用意はいいですか?」と聞かれたら言ったほう がいいのでしょうか?
(4)音読の時、どぉやって読めば点数は高いのでしょぉか?
 発音も大事ですか?
(5)質問の意味がわからないとき聞き返しても大丈夫なのでしょぉか?
(6)聞き返しても答えが間違っている場合、かなり減点されるのでしょぉか?
(7)点数のつけかたは?
(8)経験者の方、感想を・・・・

長くてすみません★
答えてくだされば嬉しいです。

A 回答 (5件)

今、準2級をもっているものです。



~英検について~
1)なくなる・・・というよりも国のお墨つきがなくなる話であって英検自体はなくなることはないようですがお墨付きがなくなるので、そのうちなくなる可能性はないとは言い切れませんね。

m-tさんはいくつかは分からないのですが参考までにまだ、今のとこは大丈夫ということをお伝えします。私は中3の者なんですが先生に「英検はなくなるらしいけど、まだ2・3年は大丈夫」だと面談の時に言われました。ただ、就職の時はTOEICとかの方が良いと聞きました。

~英検三級について~
1)ぜんぜんOK!私も普通に動かしてました。
2)私は首を振って合図をしましたが、やはり言った方がいいですね☆
3)はい。2)と同じです。
4)はっきりと大きな声で読むとポイントが高いですよ。
5)大丈夫です。他の方々が言うようにCould you speak more slowly?かI beg your perdon?と言ってみてはいかがでしょう?ただ、あまりにも聞きすぎると減点されるので一問あたり3回までぐらいが無難だと思います。
6)そんなことはないでしょう。
7)文法の良し悪し??すみません。。受験者側なのでよく分かりません。。
8)私が3級を受ける時は本当に心停止しそうなくらい緊張してましたからよく、冠詞(a・theなど)をぬかしてしまったりしてしまいました。
個人的には2次の方が結果的に簡単でした☆
友達と受けるのなら2次試験用の問題集を買ってみたり、いつもの会話に英語を取り入れたりすると、本番はスラスラ英語が出ます。
ビビらないでもいいです。私の友達も今度3級の2次を受けるのですが、すごくビクビクしています。その友達にこういってあげました☆
「心配は2次試験の会場に着いてからしたら?」と。
無情な気もしますが会場に着かなかったら2次試験はできないわけだし、ビクビクしてるだけだと何もいえなくなりますから。
確か17日でしたね。Take it easy!!気楽に行って二次が終わったら打ち上げも忘れずに。。(おいおい)

では長くなりましたが参考にしてもらえたら嬉しいです☆
    • good
    • 1

以前受けました♪



(1)いいですよ♪
(2)あまり関係ないと思いますが、相手が無視された!と思わないように、答えたほうがいいと思います。
(3)うん
(4)一般的に英語ははっきり大きな声で!そして、つまずかない程度の速さもいるかも。
(5)OK!ただ、たとえば質問されてしばらく”う~ん”と考えてから聞くと減点が大きいです。でも聞かれてすぐ聞けば大丈夫です。
(6)×は×でしょう。
(7)受験者だったのでしりません(汗)
(8)3級は先生とおしゃべりしてください。あとは授業の発音練習はやりましょう。

ただ、以前2級で英語がめちゃくちゃ下手な試験官にあたったときがありました(怒)
多分、3級ではないと思いますのでリラックスして受けましょう(笑)
最後の所は無視してください(笑)
    • good
    • 0

知人が面接員をやっているので差しさわりのない範囲で漏れ聞いたことを。

。。


(4) 遅すぎるのは困りますが、早く読んでつまずいたり間違えたりするよりは、やや遅めでもつっかえたり間違ったりしないほうがよい。
(5)聞き返した場合、聞き返さなかった場合よりも点数は落ちます。しかし、聞き返さずに見当違いの答えを言うよりは、聞き返して正しい答えを言うほうが得点は高いと思います。ただし、あまりにも時間がたってから時間稼ぎのように“Pardon?”と聞くのはあまりよくないそうです。あくまでも自然な流れで。
(6) 答えが間違っている場合、それが聞き返した後であるかどうかはあまり採点には影響がなかったように思います。
(7) 点数のつけ方はここでは言えません。ただ、アドヴァイスをするとすれば2級(準2級も?)以上の場合は受け答えのナチュラルさを重視した採点になりますが、3級の場合は正確さと基礎が分かっているかどうかが重視されます。すなわち “Yes.”だけよりも“Yes, he does.”のようなフルセンテンスのほうが良いとされるということです。
(8) 他の方も書いておられますが、過去問を使って先生か友達と練習することをオススメします。

がんばってくださいね。
    • good
    • 0

英検がなくなるかどうかは、♯1の方が言ってる通りです。



という事で黙読のことから。。
黙読だから、声を出さなかったら大丈夫ですよ☆
(2)とりあえず、何かを言われたら「わかりました」っという意味をこめて「YES]とかは言った方がいいかもしれませんね。いきなり読み始めても点数は変わらないかもしれませんが、印象の問題です。
(3)も2と同じですね。
(4)とにかく大きい声で!外人さんなみの発音は無理かもしれないけど、自分なりにアクセントにきをつけて(これ大事)、大きな声で!!
(5)大丈夫ですよ~。私も何度も聞きました。。「pardon??」って。
(6)減点されるというか、、答えによって、点数が決まるのでは?
(7)完璧な答えが5点、以下・・・って感じだと思います。
(8)私の回答はあくまでも、私が2級を受けたときのことです。って言ってもあんまりかわらないと思うので参考になればうれしいです☆
たしか「雰囲気」も5点分あったと思うので、挨拶や(2)の質問の事がきちんと出来てるといいのかもしれませんね。
ちなみに私は、試験官におもいっきり日本語で「はい?」なんて言ってましたけど無事合格しましたよ★面接の練習はしておいた方がいいですね。
落ち着いて頑張ってくださいね~☆☆
    • good
    • 0

~英検について~


>(1)英検なくなるんですか?
なくならないと思います。ただ文部科学省認定の認定がなくなるだけで・・
>受けても入試などで活用することができないんですか?
今まで通り活用できると思います。英検自体は全く変わらないので
>(1)黙読の時、口を動かしてもいいのでしょうか?
大丈夫です
>(2)音読で読んでくださいといわれたとき「OK」「YES」など言ったほ>うがいいのでしょぉか?
「読み」の評価には関係ありませんが言えば「態度点」が上がるかも?
>(3)(2)と同じく「質問をします。用意はいいですか?」と聞かれたら言っ>たほう がいいのでしょうか?
(2)と同じ。
>(5)質問の意味がわからないとき聞き返しても大丈夫なのでしょぉか?
だいじょうぶです。分からなくて何も言わないでいると駄目だそうです。分からなかったら考えていないで聞いた方がよいです。
>(8)経験者の方、感想を・・・・
面接試験に行く前に過去問題を親や先生、友達とやっておくと安心です。英語の先生ならば面接の流れを知っているのでやっておいた方がよいと思います。
(4)(6)(7)は分かりません。すいません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!