プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分なりに調べてみたのですがどうしても分りませんでした。
三角筋の拮抗筋はいったい何筋なのですか?
また、その筋肉を鍛えるにはどんなトレーニングをすれば良いですか?
ちなみにバーベルとダンベルは持っています。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

三角筋は片関節の


 1前方への屈曲、
 2横への外旋
 3後方への伸展 になります。
1と3はお互いに拮抗しますので
三角筋前部および後部が拮抗していると
私は捕らえています。
2Kgくらいのダンベルをゆっくり可動させる
(反動はつけずに等速運動させる)
だけでかなりのトレーニングになります。

2横への外旋は三角筋中央部の運動になりますので
広背筋および胸筋が拮抗しています。
ラットプルダウンやダンベルフライが
強化トレーニングになるでしょう。

バーベルとダンベルだけで広背筋を強化する方法は
存じていません。
お手軽なのはけんすいですかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます。肩のトレーニングに加えてダンベルフライと懸垂もやってみることにします。

お礼日時:2002/11/07 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!