アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して初めての母の日です。
私は実母にはプレゼントをあげたいと思ってるけど、義母には考えていません。義母は行事で言う誕生日プレゼントをあげたらいいかなと。
(別に誕生日が5月とか近いということではなく・・)
夫も何も考えていないし。明日に義母に会いに行くけど、母の日にしては早すぎだからいいかなぁーって。もし母の日に行くんだったら、プレゼントを持っていくと思いますが。。
でも、あげたほうが良いのでしょうか?
意見を聞かせてください。

A 回答 (5件)

「気は心」と言う言葉があります。

男は気がききません。その分、質問者さんがフォローするのです。
義母は母の日プレゼントをもらったら100%気分が良くなります。
良いお嫁さんを貰ったなと感じるでしょう。

プレゼントは人の心を豊かにし暖かくします。
明日でもいいではないですか。
値段に関係なくカーネーションを持参されてはいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

>>「気は心」と言う言葉があります。
>>男は気がききません。その分、質問者さんがフォローするのです。

この言葉を読み「確かにそうだな~」と思いました。
ありがとうございました。

結婚3年目です。

義母、実母どちらにも毎年プレゼントしてますよ。
だってどちらも大切な「母」ですもの。

目に見える形、見えない形でいろいろと普段から気にかけてもらっていて「母の日にかこつけて改めて感謝の気持ちを伝えたい」ので贈りますし、誕生日は誕生日でプレゼント贈っています。

1回の予算は3,000円~5,000円位にしています。
「そんな高価なもの・・・」と相手が負担に思わなくて済むくらいが良いかなと思うのと、我が家の経済事情で低めに抑えています。

まあ、私が「相手に喜ばれること好き」なだけかもしれませんが…(笑)

もう出かけてしまわれたかもしれませんが途中の花屋さんでカーネーションのちょっとした花束かアレンジメントを買って向われてはいかがですか?
「ちょっと早いですけど母の日のプレゼント持って来ちゃいました。いつもありがとうございます」って。

ズルい考えかもしれませんが、誰だって些細なものでもプレゼントもらえたら嬉しものです。お義母さんだって「気の利くお嫁さんで嬉しい♪」ってなるのではないでしょうか?
好感を持ってもらって損はないはずです。

特別の事情でない限り、この場合のご主人の「別に考えてない、いらない」という意見は無視です(笑)
    • 0
この回答へのお礼

>>義母、実母どちらにも毎年プレゼントしてますよ。
>>だってどちらも大切な「母」ですもの。

鏡のようなお人ですね。
考えてないっていってた主人も、出かける前に最終的に聞いたら、「花でも買っていこうか」ってwプレゼントした花も主人が決めてくれました。やっぱり私よりツボを押さえてますよね。
あっ!「いつもありがとうございます」って言う言葉を言うのを忘れてました。次は気をつけないと。。
返答ありがとうございました!

ちょっと冷めた意見かもしれませんが。

結婚されたのがいつかわかりませんが、その他の行事(と言うか贈り物に関するイベント)はどうなさってきましたか?
誕生日も母の日も父の日も毎年きます。誕生日やクリスマス、お中元・お歳暮、お年玉、義父へのバレンタインなどをする人もいますね。
最初は何気なく始めても、いったん始めるとやめることが難しいので、1年を通してどの行事でプレゼントをするのか考えてから用意した方がいいと思います。

うっかりスタートを高額で始めてしまって、毎回後悔している経験者より。
    • 0
この回答へのお礼

frangipaniさんに言われて、ちょっと先のことを考えて話し合いました。考える機会を与えてくれてありがとうございました。

自分のお母様に差し上げるのでしたら、同じように旦那様のお母様にもあげたほうがいいと思いますよ。

私は母から結婚は、お互いが自分の親じゃなく相手の親を大事にするとうまくいくのよと言われました。

私はいつも夫の母にはメッセージ付で花をあげます。花と決めたほうが気が楽なので・・・。
メッセージは夫の名前だけの時や夫と私の連名にして勝手にあげてます。(夫はあげなくていいと言っていますが。)
義母は息子の名前があっても、そんな気が利くわけないと分かっているので、いつも私にお礼を言ってくれます。
せっかくのチャンスなので安~い物でも、もらえないのとは全然気持ちが違うと思うので、ぜひあげて下さい☆

可愛がられた方が得ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

自分の親にするなら、相手の親にもというsiro5400さんの考えと同じ考えを夫ももっていました。とっても喜んでいました。
ありがとうございました!

姑さんのお家は遠いのですか?

母の日に(または母の日のちょっと前の日くらいに)行けないくらい遠いですか?
そんなに遠くないなら、母の日にちゃんと「母の日のプレゼントらしきもの」をプレゼントしてあげるのがいいと思います。
確かに、しなくても構わないのですが、今後のことを思うとやはり、気持ちよく付き合っていくほうが良いのでは?
特に、結婚したばかりの息子の妻から、母の日なのに何もプレゼントもなかった…なんて姑さん、がっかりしますよ。
別にご機嫌をとる必要はないですが、夫を産んでくれた母に対しての母の日のプレゼント、ということで普通の気持ち。
ご自分の母親にはあげて、夫の母親にはやらないのはなんか、さびしくないですか。大事に思ってないみたいな。

うちは持っていってます。ずーっと。
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださり、ありがとうございました。
結局、早めの母の日でプレゼントをあげました。
あげて良かったと思います☆