アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。20代男の学生です。
たまに何人かの女性(好きな人含む)とメールをするのですが、
どの方もだいたいメールの返信が遅い事が多いので、自分としては
ちょっと不安です。質問形式でこっちから送ったメールが、
何時間と待っても返事が来ず、3日経ってようやく返ってくるってこともありました。
男同士でメールするときなんかは、すぐ返事返ってくることが多いのですが(最短で1分以内てことも)、
女性とメールするときは、返信はすぐには来ないで、数時間経ってから来るとことが多いです。
特に好きな人とメールするとき返信遅いと正直不安です。

友達に聞いたり、ネットで見てると、やはり、返信の遅い女性は多いようですが、これはどうしてでしょうか?
私が嫌われてるとか、何とも思ってくれてないということでしょうか?
彼氏以外の男のメールは後回しとか?それとも自分のメールの文章に何か原因が?
どなたでもいいのでご意見、アドバイス等お願いします。

A 回答 (9件)

自分が送ったメールの返信に時間がかかるのを気にするのは女性より男性のようです。


つまり男性はメールの返信時間を女性より気にするせっかちだということ。
男性はとにかく結果をすばやく求めたいことなのだと思います。征服本能がそうさせているのかもしれません。

参考URLの友達との携帯メール、気にしてる?の「Q2 どれくらいの時間、返信が来ないと「遅いな」と感じる?」のグラフをみてください。
男性は「3時間に返信がないと遅く感じる」とする割合が女性の2倍弱あります。

でも、女子は気になる男性であれば返信は早いと思います。それはあなたとの時間をできるだけ共有したいから。
不幸なことにあなたは女性達からはあまり重視されていないような感じですねぇ。
もしかして質問形式というのが結果を求める男チックな重い内容なのかも。
結論を求めない雑談めいたメールであれば気軽にレスできるので早めに返信があるかもしれませんよ。

参考URL:http://l25.jp/index.php/m/WB/a/WB000610/tpl/labo …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
うーん、私のメールも決して質問形式ばかりではないのですが…
『重視されてない』、確かに普段からそう感じる節もありますよ、ええ。
普段の会話やメールの内容自体に問題あるんでしょうね。。。。(ToT)

お礼日時:2008/05/01 23:27

追加の質問にお答えしますね。



>相手からの返信が遅いときは、自分もそれにあわせて、敢えて返事遅らせた方がいいのでしょうか。

それは貴方の今まで通りのペースのままで良いと思います。
変に遅らせたりスタンス崩す必要もないです。
しかし男性で女性からのメールが遅いとか来ない・・と
悩んでるケースは珍しいですね。
巷では逆バージョンの悩みが多いです。女性が
(彼氏からメールが来ない・・遅い・・)などなど・・

この場を借りて補足っぽくなりますが
彼からメールが来た場合、わざと返事を遅らせる女性の心理は
「この女は完全に俺の手の中!少々手抜きしても大丈夫だな。」と
軽く扱われるのを恐れているものなんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですね、あまり、相手からの返信遅くても、なるべく気にせず、自分のペースでいこうと思います。
メールにしても、女性の心理はこういう所でも働くもんなんですね。

お礼日時:2008/05/01 23:21

相手との関係にもよりますが、単にメール不精の女性も沢山いますよ。



一般的に興味のない人や返事を急がない相手には遅くれて出す人も
少なくありません。
あるいは全く出さないで放置する人すらいます。

好きな相手であっても すぐに返事返す事によって
妙に安心されて粗末な扱いされるのを嫌って
駆け引きの意味合いもあってわざと遅めにメール出す女性も
結構いるようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
どうなんでしょう。。相手からの返信が遅いときは、自分もそれにあわせて、敢えて返事遅らせた方がいいのでしょうか。
この場を借りてちょっと追加の質問させていただきますね。

お礼日時:2008/04/30 14:51

独身時代は女友達とも頻繁にメールのやりとりをしていましたが、


好意をもった異性相手なら、早い人が大半だと思っています。
友達だと、遅いですね^^;
俺の友達にも、「私ってメール返事するの遅いから・・・・」という女性がいて、確かに同性・異性問わず友達には遅いのですが・・・・彼氏にいはめっちゃ早いですね。
そんなもんだと思っています。
まあ、いろんな女性がいるとは思いますが、普通に考えると大事な人かからの(メールでもなんでも)問い合わせ、誘いに対しては日数をおいて答えることはないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/30 14:46

女性でも、遅い人早い人の差は大きいと思いますよ。

また、「どういうものは優先順位が高く、どういうものが優先順位が低い」の物差しもかなり違うと思います。

私は、遅いほうですかね。あと、直接なかなか会えないなど理由があればいいですが、私は「中途半端の親しさの人とメールで用件以外の、長かったり深い話題はノリにくい」ので、(なんでメールなんだろ?)と思ってしまうものへの反応は鈍くなります。

・出会って間もない人には比較的早く返信する。相手がどんな感覚の人かわからないので摩擦を避けるため。
・相手の中身がわかってきた付き合いでは、老若男女問わず大事な人と、大事でもないが気短そうな人には早く。大事でもない人と、大事だがこちらと判断基準や価値基準が合いそうな人からのもので急ぎではないと判断したものはゆっくり。

これが私の場合の早い遅いの違いです。たまに3日後なら有り得ます。相手からも返信に数日かかることがありますが、困る場合なら、電話をかけて「ここのとこ忙しいんでしょう?(相手が返信の遅さを詫びたら)いいのよそれは^^。ただ、あの件たまたま急ぎなので、わかる範囲で予定を今教えてくれる?」と聞けばいいと思うのでそうしますし、する必要がないなら、こっちも急かす理由はないので相手のペースで返信してくれれば気にしません。

あと、人に嫌われるのではという恐怖心が少なく、良くも悪くも自信のある人は、自分と相手のメールの遅さに鷹揚・鈍感だったりします。私もどちらかというとそうなので、急ぎの用件で返事を待つイライラはわかるのですが、急ぎでもないのにペースを気にする心境はよくわかりません。自分の好きで発信してみただけ、と思ってるので、相手の返信速度に期待してなくて、3日後であろうと返事がくるだけで嬉しいです(笑)。

ただし、彼氏や夫、またはそれに準ずる人の場合のみ(限定1名ほど)気にします。これだけ特別。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自分も含めて、男の友達は返信早い人多いので、
女性とのメールとなると、どうも返信までの時間が気になって…
でもタイミングなどいろいろ考えてる方も結構いらっしゃるんですねー。

お礼日時:2008/04/30 14:39

20代の女です。

私もメールは遅いですね。
面倒くさがりな性格なんですよ。なんでも後回しにしてしまう。
すぐに返事が必要なものであればしますけど、
そうでないものは後で後で~って、1週間後になったりもザラです(笑)
でも好きな人には早く返信しますね。たくさんメールしたいし、
気がないと思われるのは嫌なので・・・。
それ以外の人には、ほとんど同じ対応です。

メールの返信の速さは、その人の性格次第だと思いますが、
好きな人に対しては、誰でも早く返信する傾向がある気がします。
なので、返事が遅いのは脈がない可能性が高いかもしれません。
嫌われているということはないと思いますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私の場合は好きな人への返信のメールは早いですが、基本、受信に気づいたら誰にでも早く返信しますね。。
ちなみに、好きな人からの返信は早くて数分、遅くて、一日。なのでどうなのかよく分かりません(>_<)

お礼日時:2008/04/29 22:42

オンナです。



好きな人には、時間を見て返信していました。
相手にもこの時間は空いているな、と想像できる時間帯に(通学・通勤時間、お昼休みなど)
なぜかって言うと、携帯メールをしていてはいけない時間(授業時間・勤務時間)にもメールしているって思われたくなかったから…!
カレシカノジョになってからは、短文になっても、とにかく気づいたら返信するようにしています。
どちらにしても、その日の内に返信します(都合が悪くって、翌日になることもありますが、昼までには返信する)

で、
嫌いな人(友人関係ならOK。でも、恋人はちょっと…みたいな人)には、3日ぐらい空けて返信します。
誤解されたくないので。
私がたまたまそうだっただけかもしれませんが、
男の人って、ちょっと親しくすると、「気がある」「付き合ってる」と思われたり、
「アイツは俺のことが好き」と言いふらされたりしてきたので、
警戒する訳です。

経験上の防御対応なので、仕方ないです。
本当に嫌いな相手には、なるべくアドレスを教えないし、返信も最低限です。(1週間以上空けて、格式ばった内容にする)

お友達とあなたが思っている相手から、3日ぐらい遅れて返信が来ても、全然気にすることじゃないです。
相手も、あなたはお友達よ、って言っているだけだと思われます。

もちろん、好きな相手にもジラしたり、とにかくメールが来たら即返する人もいるとは思いますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なるほど、確かに、メールが帰ってくる時間は人によってだいたい決まってるような感じがします。
私もそれに合わせてメールしてみようかなと思います。
人によっては、敢えて時間を空けて返信することもあるんですね。
好きな人との関係はぜひ、友達以上にしたいところです…

お礼日時:2008/04/29 22:12

私も女性ですが、女性だから遅いという訳ではないと思いますね。


良くも悪くもその人のペースのような気がします。

個人的にはその日もらったメールはその日のうちか、遅くても翌日には返すようにしていますが、体調や仕事の具合にもよります。
あと、内容にもよりますね。急ぎとかの場合、できるだけ早く送るようにしますが、そうでない場合はもうすこししてからでいいか・・となることもあります。

すぐに返信が来る友達もいれば、3日後だったり、最悪こなかったりもありますが(長年のつきあいなのでこちらも、まあ忙しいんだろうと割り切れますが相手の体調とかちょっと心配です)

好きな人にはなるべく早く返信しますね。
彼氏は最優先ですが、それ以外でも返信しますよ。

ただ、筆無精の人やメールより電話派の人もいるので、ホント人によりけりですね。質問者様を好き嫌いというよりは、メールをあくまで手段と思っている人、最低限しかやらない人にとっては面倒に思えるんだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
メールに対する考え方からでもいろいろ変わってくるんですねー
私は、完全なメール派なので文章も割りと凝ってるかな?

お礼日時:2008/04/29 22:03

3日後、というのは酷いですね!


失礼ですが、その場合は興味が全く無いのでしょう。
普段は携帯のメールはものすごーく早く打てますので(ラジオ番組のメール早打ち大会で何度も1位になったくらい)その気になれば、1分以内には送れますが・・・まぁ、勉強中などはメールしたくないし、「ちょっと忙しいの」アピールのためにも30分あえて遅らせたりはしますね。
男の子って、そういう事をあまりしない人が多いと思います。

恋愛の初期で気を持たせるために色々・・メールの返信の速度?って変えるじゃないですか。
「うん、わかった」でメールが終わっちゃいそうな時は翌日に「ごめんね、昨日寝ちゃったー」とつなげることも可能。
女の子は男性よりもその辺は色々考えていることは多いでしょうね。

ただ、急ぎのメールであればすぐに返信しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね…3日後に返信くれた人とのメール内容もイマイチ弾まなくて…
興味を持ってもらえるには普段の会話やメールの内容も改善する必要がありますよね。
ただ、私もややむこうからのメールの返信のタイミングにナーバスになりすぎてたかも知れません。
『女の子は男性よりもその辺は色々考えていることは多い』ていうことも念頭に入れておこうと思います。

お礼日時:2008/04/29 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!