プロが教えるわが家の防犯対策術!

今更ですが、1989年にテレビで放映された
「天空戦記シュラト」の後半、突然作画が乱雑になり、動きもぎくしゃくになりますよね?
あれってどうしてなんですか?予算が削られたとかなのかな・・・。
理由をご存知のかた、教えてください。
 
それから、「天空戦記シュラト」パロディを書いていた作家さんで、ギャグのセンスの光っていたお勧め作家さんを教えてください。
特にカルラ王レイガ(?)というキャラの出てくるものが
知りたいのです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

こんにちは。

鳳巳乱さん(レイガ好きみたい)や伊達皆無さんはどうでしょう?ガイ好きだったなぁ(笑)gooやyahooでシュラトで検索しても結構でてきますよ、また見てみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事を書きこんだのですが読みこまれていなかったようです。もう一度レスします。2重になったらごめんなさい。

はじめまして、こんにちは。
お返事ありがとうございます。
まさに今、検索している最中にお返事が(笑)
鳳巳乱さん、伊達皆無さんですね!
ありがとうございますっ。
私はアニメのパロディについてあまり詳しくないもので
助かります。

押し入れから「天空戦記シュラト」のビデオを発見し、
なつかしさのあまり投稿してしまいました、
当時、凄いデザインの甲冑を身につけるシーンを見て
小学生ながら「うわっ」と寒く感じたのですが、
お話がとてもよく出来ていたので毎週見ていました。
ビデオを引っ張り出して再生して見てやっぱり
「うわっ」と寒かったのですがその寒ささえ懐かしくて(笑)・・・(「天空戦記シュラトのファンの方々怒らないでね。悪気は一切ないので・・・(^^;;;)

夜叉王ガイ、でしたね。ガイをはじめ強烈な個性のキャラばかりでしたよねー。

お礼日時:2001/02/13 09:00

うわーなっつかしいですね~~!!


最後の方は、やっぱり製作が間に合わなかったんじゃないかな。。。(いいかげん^^;)
シュラトにでてた声優さんと知り合いなので聞いたんですが、アフレコも絵が間に合わなくてただの色線でやったそうです
今のアニメってそういうことが多いみたいです。
ってあんまり関係なかったですね^^;

シュラトのCDまだ棚の奥底に眠ってますー(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TIMAさん、レスありがとうございます。
いやいや覚えていらっしゃるかたがいるだけですごく嬉しかったですよ。
シュラトの声優さんとお知り合いなんですね。
私も大きくなってから、当時の声優さんのご苦労を伝え聞きました。
「~~~~~~~~~」という線が画面に出てきたら
「笑え」という合図だとか…。
絵がないと気合い入らなくて大変だったでしょうね。
感情移入するのも…。(^^;

驚きなんですが、今のアニメも
色線でアフレコ、ということが多いのですか?
当時に比べたら、デジタル技術が進歩しているから
ちょっとは製作も楽になったのかなー、
と思っていたんですが、違うのですね。
でも今のアニメでってCGを派手に使うことが
多いからさらに製作過程が増してるのかも?
今のアニメは彩色が鮮やか過ぎてなじめないbebelでした。

お礼日時:2001/07/28 06:39

なつかしいですシュラト、あのタントラ今でも2・3個言えます!(笑)


えーとですねだいぶ、いいかげんなんですがあのシリーズCM中に代○木ア○メーション学院CMありましたよねー私の場合まーた、学生に書かせてるなーーーと思っていたものです。参考にはなりませんが戯言として聞いて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、こんにちは。
お返事ありがとうございます。
学生に商業用のセル画を書かせることあるんでしょうかね!(@_@;)
でもあるかもしれないですよね。バイトでやとわれたり
とかしたら・・・。
タントラといえば、小学生の頃、お経をあげに来たお坊さんに、『「オン・シュラ・ソワカ」ってどういう意味?』
と聞きますと、「私は阿修羅(というそうです)に一生懸命お祈りします」ていう意味だよ。すごいこと知ってるね」と言われました。(^^;

お礼日時:2001/02/16 02:02

シュラトのパロディを書いていた作家さんでギャクっつーと、


藤田わかさんが爆裂系ギャクで面白かったです。
「世紀末つばさ伝説」シリーズの・・・3巻目あたりに
シュラト物があったハズです。(うろ憶えですみません)
市販本でしたので、探せば手に入ると思います。

あと、easyseekは古本に強いのでそこで同様の質問をすれば
色々と詳しく教えてくれると思いますヨ。入手も簡単だし。

参考URL:http://www.easyseek.net./
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
藤田わかさんですね!
参考URLも教えてくださって助かりました。
これから見に行ってみようと思います。(^○^)ノ

お礼日時:2001/02/14 03:20

確かに私も気になってました。

ちなみに、製作会社名が日本語っぽくない漢字名だった覚えがあります。やはり、国外に発注したのではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やはりアジア系列の会社に製作を発注したのでしょうかね。それにしても、たとえ、製作を指揮する人が日本人だったとしても、現地の人に日本人好みの表情、動き、色合いやそれを書いたり、色つけをしたり技術教えるのってすごく大変ですよね・・・。
後半のあの画像はそういう背景があったのかも。

お礼日時:2001/02/14 03:17

製作が単におっつかなかっただけでしょう。


ご存知のように日本のアニメーションは秒間18枚の絵を連続させて動きをみせていますが、ご指摘の回は我々が呼ぶところの「2枚走り」が多用されていました。
これは、走っているアニメーションで、本来なら右足が出て左足が出るという動きの間の絵(中割といいます)があることでスムーズに見えるのに、これをはしょって「右足が出ている絵」「左足が出ている絵」の2枚だけで走っているように見せるものです。極端なところだと、ひたすら右足だけを前にだして走っているシーンとかあると思います(笑)。

ただ、おっつかなかった原因までは聞いてませんが、30分のアニメを毎週放送ですからね、その労力は並大抵のものではないです。数千枚のセル画を描かなきゃいけないわけですから。
ちょっと前は台湾、香港等人件費の安いところで製作(クレジットにあっちの人っぽい名前が多数出てるでしょ)、最近はコンピュータ処理で楽しているみたいですな。ただ、コンピュータ処理はただでさえ平面的なジャパニメーションがなおさらうすっぺらく見える上に、発色が気持ち悪いのでお気に召さないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうなのですか。
2枚走りという用語は知らなかったのですが、走りかたが変・・・とは思っておりました。
しかも、前半より走っている場面が非常に多かったような気がします。見ていてちょっと目が疲れました(笑)
製作が追いつかない、などということがあるのですね!
あくまでも予想ですが、後半は最初放送予定になかったのかもしれませんね。
前半の終わりくらいから急遽台本を手直しして続くことになってしまって、あたふたと製作したのかも・・・。

最近はコンピューター処理をよく使うのですね。
でも、コンピューターを使うと画質や、キャラクターの
動きが豊かになるこかと思っていました。(^^ゞ
日本人の顔をモデルに書くのですから、平面的になるのかもしれませんが、外国の人は日本のアニメをみて
「気持ち悪い」とか思わないんでしょうかね?
顔の目とかのパーツのバランスとか・・・(^^;;;

お礼日時:2001/02/13 09:38

下請けのメーカーさんが変わったのでは?


古い話ですが、超時空要塞マクロスですごい出来悪い物が2話ありました。その回の担当のメーカーは、同じだったとか。
エンディングのテロップを見るとメーカーさんの名前が書いてあることがあります。比べてみるとおもしろいですよ。
メーカーによる画質の差は確かにあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
メーカーによって画質の特色が出るものなのですね。
今度見るときにはテロップも見比べてみることにします。

超時空要塞マクロスを見ていた人(私とは大分年齢の離れている男性ですが)が言うには、
『「愛は流れる」以降は酷い・・・』
と言っていました。私には何のことだかさっぱり
分からないのですが・・・(^^;
knyackiさんならお分かりになるかも?

お礼日時:2001/02/13 09:18

「シュラト」・・・懐かしいですねぇ~、私も見てました。


確かに後半、動きが変でした。
なんか、新しい機械を試しに使ったんじゃないですかね?
それとか、イラストレーターさんが変わったとか・・・
詳しいことは分かりませんですみません。

シュラトのパロディで面白いのが有りますよ。
ドラマCDのもので、「天空戦記ラクシュ」・・・今置いてあるかな?
ラクシュが戦士になるために、八部衆のもとに修行しに行くのです。
本物の声優さんを使っています。(声優を使ったパロディも有ります)
これを友達(シュラトを知らない)に聴かせたら、大爆笑でした。

このドラマCDを本にしたものも有ったんですが、今置いてあるかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
なるほど、機械やが変ったのでしょうか。
今見てみると、人物の作画にに陰影(というのでしょうか?)の濃淡が加わらなくなったような気がします。
アメリカのアニメのような感じになるんですね、
濃淡がないと。(バットマン、ミュータント・タートルズetc)

ドラマCDっていうのは、お話の音声だけが記録されたCDなのでしょうか?
パロディってことは本偏とは
違うお話なのかな。インディーズとか?
是非さがしてみたいと思います(^^

お礼日時:2001/02/13 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!