質問

WinXPProです。

日本語キーボードが英語キーボードと認識しているようです。
いろいろと調べましたが、多くの場合は以下のURLの方法で解決しているようです。
http://support.microsoft.com/kb/880943/ja

しかし、この手順の9にある
[製造元] の一覧から [(標準キーボード)] まではできますが、
[モデル] の一覧から [日本語 PS/2 キーボード (106/109 キー Ctrl + 英数)] ができません。(標準キーボード)には「HIDキーボードデバイス」しかありません。

この場合の対処法をご教示いただきたく、よろしくお願いいたします。

キーボードは、PFU社のHappy Hacking Keyboard Lite2 です。

通報する

回答 (3件)

No.1です。

下記URLのNo.3さんの回答が参考になるかもしれません。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2061306
結局この質問者さんはこれでは解決せずにOSの再インストールとなったようですが・・・。

この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございます。

結論から申しますと、レジストリの変更で修復しました。

参考までに…
(標準キーボード)の下に「HIDキーボード」しか無い状況は変わらず、
光学ドライブからkeyborad.in_ファイルを展開させる方法は、
「展開先が指定されていません」のメッセージが出てうまく
行きませんでした。

とは言え、無事直りました。ありがとうございました。
(日本語キーボード配列で、書きやすい~~~^^笑)

直接の回答ではありませんので参考程度にしてください。

以前そのPCで英語キーボードを使用されていたことはありますか。
私はHHK Lite2の英語キーボードが日本語キーボードとして認識されて困っていました(質問者さんと逆です)
その時は、キーボードのドライバー削除 → Windows再起動 → ドライバーを入れる → これで直らず
Windowsシャットダウン → 別の(何でも良い)キーボードをつないでデバイスマネージャから英語101/102キーボードのドライバーを入れて再起動したら直りました。
予備のキーボードがあるなら試してみてもいいかもしれません。

あとは[標準のキーボード]は選ばず、NEC or TOHSIBAのキーボードなどを選んでみても日本語配列として動いてくれるような気がします(ホントに気がするだけですが・・・)

ここまで書いて何ですが、PFUに聞くのが一番確実かと思います。

手順9で
  [互換性のあるハードウェアを表示] チェック ボックスをクリックし、チェックを外します
とありますが、これを行っても表示されませんか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

はい、[互換性のあるハードウェアを表示] チェック ボックスをクリックし、チェックを外すと(標準キーボード)が現れますが、その中に日本語 PS/2 キーボード (106/109 キー Ctrl + 英数)が出てこないという状況です。

このQ&Aは役に立ちましたか?1 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピアプリ登場記念!コメントで最大1万円分のギフト券があたる!

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」にAndroid版アプリに続きiPhoneアプリも登場! どちらかのアプリをダウンロードして指定のオーダーにコメントした方に抽選で最大1万分のアマゾンギフト券をプレゼント! フジテレビ出身のフリーアナウンサー長谷川豊氏の質問にも回答受付中!


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ