最近買った靴が、牛革とパイソンのものなんですが、磨くときはどうしたらいいのでしょうか?

どっちもホンモノの革だと思います。とりあえず牛革の方にだけ靴墨をつけて磨くつもりなんですが、パイソンの方についたらどうなりますか?
もしつけないほうがいいんでしたら、どうすればいいでしょうか?
いいアイデアをご存知でしたら教えてください。

A 回答 (2件)

本革部分についてはNo.1の方の回答にあるようなやり方でまず問題は無いと思いますから、これについては重複すると思われますので省略します。



問題のパイソン革ですが、まずは元からのツヤがある物「グレジング(マット)仕上げ」なのか「ツヤ出し剤」が塗られた物なのか、どちらなのかをよく確認してください。

グレジング仕上げの場合は、靴屋で「爬虫類専用」のケア用品が売られていますからそれで手入れが出来ます。
比較的手に入りやすいのは「コクシー」とか、その辺でしょうか。
グレジングに限っては「防水スプレー」もまぁ吹いても影響はありません。

対して、通常の「ツヤ出し剤」のタイプの場合はクリーム、オイル、クリーナー等、一切使えませんからご注意ください。
上で書いた「爬虫類専用」であってもダメです。
「防水スプレー」も当然NGです。
これらの物を塗ることで「ツヤが飛んでしまう」んです。
普段は「乾拭き」程度しか出来ない、ということになってしまいます。

現在市販されている爬虫類系の物はほとんどが「後者のタイプ」になるので、実際欲しいけど「手入れの仕方が分からないから・・・」ということで手が出せない、という方が多いのが実情だろうと思います。

じゃあ、実際ワニやヘビ革の物を「乾拭きだけ」で維持出来るか?、と言えばそんなワケは無く「革」である以上「保湿」は必要です。
私自身は「レザー品好き」な関係で爬虫類系のブーツ(ウエスタンなど)だけでも10足以上所有しています。
もう履き始めてから20年近くなりますが、今までの経験上、爬虫類系の普段のケアをするにはアメリカの「レクソル」というブランドの物が1番便利ですね。
ワニ、ヘビ、トカゲ、勿論普通の牛革、馬革にも使えます。
まず「クリーナー」を泡立てて「全体を洗う」ような感覚で使います。
泡を拭き取って少し置いてから「コンディショナー」を塗ればそれで終了ですから簡単です。
使う頻度もそんなに頻繁でなくてもいいので「2ヶ月に1度」程度を目安にしてください。
これを使っていれば上からワックスを塗ったり防水スプレーなどもまずほとんど出番はありませんね。
店頭で置いているお店はかなり限定されるでしょうから、ご希望なら通販などで購入してしまった方が早いと思います。

「物は試し」で1度とにかく使ってみてください。
おそらくその「スゴさ」が分かると思います。
分かってもらえれば、場合によっては今回のような「コンビタイプの靴」であってもレクソルだけで「丸ごと手入れ」も出来るはずですよ。
革によってあれこれ揃えるよりもその方がラクですからね。
後は牛革部分にワックスだけ塗ればキレイに仕上がるとは思います。

まずは、参考サイトを1度ご覧ください。

※スエード系の革には使えませんからその点だけご注意ください。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/deskdepot/1065875/10659 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまって申し訳ありません。

自分の靴はつやありのようです。

ここで質問しておいてよかったです。間違った手入れをするところでした。

レクソルもよさそうですね。もう少し調べてみて、是非購入してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/02 22:46

一般的な本革のお手入れは、



(1)革用クリーナーで汚れを落としたあと、
(2)革の色に合う靴クリームをなじませて、
(3)軽くブラッシングをしてクリームを全体に行き渡らせ、
(4)やわらかい布で磨き
(5)最後に防水スプレーをかけるとなお良し。

といった感じですが・・・

パイソンに関しては、基本的になにもしないほうが無難です。
そのパイソン部分はツヤツヤしていますか?それともマットな感じでしょうか?いずれにせよ本物のパイソンは雨にさらされるとツヤがなくなり、うろこ部が、けばだつような感じになってしまうので、雨の日は避けたほうがいいです。また上記(5)に防水スプレーと書きましたが、パイソンにかけてしまうと同じくツヤがなくなる可能性があります。なので牛革にかけようとしたらパイソンにもかかっちゃった、なんてことになりそうなので注意が必要です。

あえていうなら、ミンクオイルでしょうか。気のきいた靴屋なら売ってます。本来オイルレザーや馬革などに使うものです。どうしようもなく雨にさらされツヤがなくなったときに少量をなじませればいくらか見れるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

牛革については大丈夫そうです。

パイソンは多分つやありのものです。雨の日は、前履いていた、今履いているもののバッタモンを履くようにしております。先日の雨の日に履かなくてよかったです。

防水スプレーも気をつけます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/02 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

  • 女子必見!2016年のトレンド水着最新ナビ

    夏目前、今年もデパートでは水着がお目見えするようになった。「教えて!goo」には、スタイルに自信の無いという女性から「どんな水着を買えばいいのか わかりません」という質問が。これに対し、「ワンピースは、生...

  • なぜ女性はブラジャーを着けるのか?

    最近、「シンデレラバスト」という言葉がじわじわと広まっている。シンデレラバストとは、ハッキリ言うと「貧乳」のこと。名前の由来は小さい靴を「シンデレラサイズ」と呼ぶことに因んでいるのだそうだ。 シンデレ...

  • 専門家が解説!ミニスカートの歴史を紐解く

    3月2日は「ミニの日」。日本でBMW MINIの販売がスタートした日であり、ミニチュアや小さいものを愛そうという記念日なのだそうだ。 少々ニュアンスは異なるが、ミニの日にちなみ、「ミニスカート」について調べてみ...

  • 心理学者に聞いた。スカートとズボン、男性から見たら魅力に違いはある?

    合コンやデートといえば女性はスカートで行くのが鉄板なイメージだが、最近はズボンでも女性らしくオシャレできる。特に冬はスカートをはくのも億劫で、ズボンで出かけるという女性も多いのでは。しかし男性目線から...

  • なぜスカートをはくのは女性ばかりなのか?専門家に聞いてみた

    2月9日は日本ファッション教育振興協会及び全国服飾学校協会等が語呂合わせから定めた「服の日」。服といえばズボンも着用する女性と違い、男性のスカート姿はあまり見ない。なぜスカートをはくのは女性ばかりなのか...

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ