プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ数年映画にはまっています。
超感動大作というよりは、地味だけど観ていてやさしくなれるような
ほのぼのしたものや、ハッピーなラブストーリーなんかが好きです。
何かお勧めの映画はありませか?
今まで見た中で良かったと思うもの、一応挙げておきます。
・アメリ
・ロングエンゲージメント
・ノッティングヒルの恋人
・ラブアクチュアリー
・ホリデイ
・トスカーナの休日
・ショコラ
・小説家を見つけたら
・ニューシネマパラダイス
・ヒーロー
・死ぬまでにしたい10の事
・あなたになら言える本当の事
・サン・ジャックスへの道
・リトルダンサー
・かもめ食堂
・大停電の夜に
・メゾン・ド・ヒミコ
以上、邦画もちょっといれましたが、「とても良かった!」と思えたものです。
無意味に人が死んだり、悲しい気持ちになったりしない、じわじわと感動が湧き上がるような映画、思いつくものがあればぜひ教えて下さい。

A 回答 (8件)

こんにちは。

そうですね、、、まず、去年ノーベル賞を受賞した、
ドレス・レッシングさんの夕映えの道、私が大好きなキウェテル・イジョフォーさんの、堕天使のパスポート、(ちなみに、この映画、オドレイ・トトウも共演しております)韓国映画で、チョン・ドヨンの
ユア・マイ・シークレット・サンシャイン、ごくごく最近では、クリスティーナ・リッチのペネロピ、サラエボの花、魔法にかけられて、
マイ・ブルー・ベリー・ナイツ、迷子の警察音楽隊、君のためなら千回
でも、パトリス・ルコントの橋の上の娘、ちょっと昔ですと、やはり、
ビリー・ワイルダーのお熱いのがお好き、アパートの鍵貸します、など、、、お好みの問題ですが、キリアン・マーフィーのプルートで朝食を、、、などなどいかがでしょうか?私、1か月約10本観ていますので、とても書ききれません。(すみません、全く邦画は観ませんので)
ハッピーエンドでないのもあるかもしれませんが、すみません。
ぜひ、ご参考になさってみて下さい。

この回答への補足

キウェテルです。間違えました。

補足日時:2008/04/30 11:03
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。キウェルティ・イジョフォー私も好きです!キンキーブーツ、かっこよくて爽快ですよね。
魔法にかけられてって少しアニメが入ってるのですよね?ビデオがでたら観てみます。
マイ・ブルーベリー・ナイツは観たいと思ってました。だってジュード・ロウがとってもかっこいいんですもの(笑)
私もきっと一月10本位みてると思いますが、結構失敗も多いんですよね。上の2つ以外も気になるもの沢山あるので、今度調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/30 11:00

ベタですが


中山美穂主演の「ラブレター」
牧瀬里穂主演の「ターン」
特に私は後者の倍賞美津子の演技が好きです
かもめ食堂ももちろん好きです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
邦画はあまりチェックしてませんでしたが、どちらも観たことはありません。倍賞美津子すてきですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/01 09:26

既に皆さんが十分な回答をしてくださっている中、恐縮です。



25creneさんは女性ですよね。ということで
いわゆる女性映画のような感じですが「キルトに綴る愛」
優しい雰囲気の良い映画。お勧めです、ご覧あれ。( ゜,_ゝ`)☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
タイトルが素敵ですね。やさしい雰囲気とか、映像が綺麗なものは大好きです。是非観てみます!ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/01 09:24

マイ・レフト・フット(1989年)


 ダニエル・デイ・ルイス主演、実話を基にした家族愛のお話です。
 主人公は障害をもっているのですが、お涙頂戴ふうに盛り上がることはなかったと記憶してます。

サイダーハウス・ルール(1999年)
 孤児院にいた男の子の成長物語です。出てくる子供たちが愛嬌あってかわいい。
 ラストシーンでなんとも言えない、あったかい気持ちになります。

マイ・ハート、マイ・ラブ (1998年)
 有名な俳優がたくさん出ているのですが、ある家族それぞれのラブストーリーです。
 アンジェリーナ・ジョリー演じる末っ子の、無鉄砲だけど、ひたむきな情熱を貫き通す話がとても好きです。

どれも古くてすみません・・・。
私も皆さんのお勧め、色々見たくなってきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
古くていいですよ。そういうのが知りたいんです。
障害ものちょっと苦手なんですが、他の2つはきっとツボだと思いますw
ビデオを借りる参考にしようと、過去の質問の検索したんですが、感動する映画、とはちょっと違うので皆さんにお尋ねしました。
せっかくいい話の流れなのに突然主人公を殺して、無理やり感動させる類のは好きじゃないんです。(アメリカ映画に多いですよね)
皆さんの回答は、とても参考になります。本当にありがとうございます。

お礼日時:2008/04/30 10:46

マイライフ・アズ・ア・ドッグ(85スウェーデン)少年の一夏の成長を描いた切ない話です。


レインマン(88米)兄弟の絆を描く感動の作品です。
フォレスト・ガンプ 一期一会(94米)ダウン症の青年の奇跡と愛の超感動作。
スタンド・バイ・ミー(86米)少年時代の思い出を描いた名作。
パーフェクト・ワールド(93米)ある犯罪者の悲しいストーリー。
テス(79英・仏)美しい背景を舞台に愛と悲しみのストーリーが描かれます。
ガープの世界(82米)シングルマザーから生まれたガープの奇妙な人生と世情を描いた名作。
いまを生きる(89米)バーモントにある全寮制の名門進学校にやって来た、新任の英語教師の破天荒な授業とは。
アンドリューNDR114(99米)アンドロイドのアンドリューは人間にあこがれ自分の体を人間に似せて改造していくが・・・。
グラン・ブルー(88仏)美しい海を舞台に、素潜りで競い合う2人の男と1人の女の感動のストーリー。
マイ・フレンド・フォーエバー(95米)ある日隣に越してきたエイズに感染した少年との切ない友情物語。
レナードの朝(90米)難病の治療に挑む医師に起こった奇跡とその後。
パッチ・アダムス(98米)自殺未遂で精神病院に入院したハンター・アダムスは、ジョークで病人を癒すことに目覚め、当時の医療制度の理不尽さから無料の病院を作りたいと考えるようになるが・・・
ステラ(90米)女手一つで必死に娘を育てる母と娘の絆。
ギルバート・グレイプ(93米)しがないよろず屋の店員が鬱屈した生活の中で自分の人生を見つめ直す。
恋に焦がれて(92米)高校生のシェリルは、ボーリング場の受付でバイトをしている不良のリックと出会い、急速に進展していく2人だが、ある日シェリルが妊娠する。
恋する人魚たち(90米)奔放な愛に生きる母親とその娘たちのストーリー。
ウィンターピープル(87米)雪原の小さな村を舞台に、対立する両家の間に挟まれながらも、自らの愛を貫こうとする男女の悲しい物語。
シザーハンズ(90米)手がハサミの男の悲しい愛のストーリー。
春にして君を想う(91アイスランド・独・ノルウェー)故郷を目指す老人の穏やかで美しい話。
顔のない天使(93米)過去に事故により生徒を死なせ、また自分も顔半分に大火傷を負い元教師と、少年との心の交流を描くヒューマンドラマ。
フォエバー・フレンズ(88米)2人の女性の友情と人生を描いた感動作。
心の旅(91米)犯罪に巻き込まれ、体に障害を負ったエリートサラリーマンの家庭の感動的な話。
カラーパープル(85米)数奇な運命を送る二人の黒人姉妹の物語。
マグダレーナ(88西ドイツ)熱心な神父の姿勢に感銘を受け人生を立て直そうとする女の物語。
マグノリアの花たち(89米)体の弱い妻は、自分の身も顧ず子供を産むが、そのために病の床に伏す。
ガタカ(97米)遺伝子で人生が決められてしまう近未来のSF作品、劣った遺伝子を持つヴィンセントは優秀な遺伝子を入手し、夢を実現させようとする。
パイラン(ラブ・レター パイランより)(2001韓)仲間の身代わりで刑務所に入ることになった40過ぎのチンピラ・カンジュが、小金目当てに偽装結婚した相手はパイランという中国人だった。韓国籍を得た彼女は必至に働くが・・・
初恋のきた道(99米・中)都会からやってきた若い教師ルオ・チャンユーに恋して、その想いを伝えようとする少女チャオに過酷な運命が押し寄せるが・・・
リトル・ロマンス(79米)少年と少女の淡いラブストーリー。
小さな恋のメロディ(71英)ある日、ダニエルは学校で女子生徒がバレエの練習をしているのをのぞき見して見つかるが、その中に素敵な女の子メロディもを発見し魅せられてしまうが・・・
秘密の花園(93米)両親の死によってインドからイギリスに来た少女メアリーは、閉ざされたままになっている庭園を見つける。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

凄いですね!いろいろ紹介して下さってありがとうございました。
私は、切ない、悲しいとか、病気、障害等等ちょっと苦手なんです。
でも、春にして君を想う、秘密の花園なんかはとても良さそうな感じがします。今度探してみますね。
それにしてもこんなに沢山調べてくださるのは大変でしたね。すごく時間かかったでしょう?diseaseさんきっと真面目な方なんですね。とても感謝しています。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/30 10:25

有りすぎて困りますが(笑)思いつくままに、前向きな映画を…



『アンナマデリーナ』1998?香港
『めぐり逢い』1957アメリカ
『旅情』1955イギリス
『昼下りの情事』1957アメリカ
『ティファニーで朝食を』1961アメリカ
『いつも2人で』1967アメリカ
『あした』1995日本
『ハッシュ!』2001日本
『我が道を往く』1944アメリカ
『草原の輝き』1961アメリカ

…とりあえず、10作品ほど…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

古い映画を沢山紹介して下さってありがとうございます。
ティファニーは以前テレビで観ました。オードリーとてもかわいいですよね。昔の映画は女優さんが皆美しくて良い刺激になりますね。
一つひとつ探して観てみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/30 10:11

私と映画の好み似てますねぇ^^



ステラ(ベットミドラー)ちょっと古いですが、、
グッドナイトムーン(ジュリアロバーツ、スーザンサランドン)

などもおすすめです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
趣味がにてるんですね?それはとても光栄です。
どちらもノーマークだったので、今度探して観てみることにします!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/30 00:07

ちょっと古いですが


アイアム・サム(知的障害を持つ父サムと娘の話)
めがね(かもめ食堂的雰囲気)
オリバー・ツイスト(おすすめ)
はいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
古いのも歓迎です^^
めがねは実は劇場で観たんです。かもめ食堂がよかったもので・・・
でも、ちょっと私の趣味には合わなかったみたいです。個人的に苦手なものがいっぱいで・・・(犬の放し飼いとか・・・)
アイアムサム、ダコタファニングとか出てるやつですよね?気にはなっていました。
オリバー・ツイストって子供が主人公のやつですか?だとしたら、なんか辛そうだな、と思ってたんですが今度観てみます!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/04/30 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!