プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

規制緩和のテーマを探しています。皆さんなにか思いつくことありますか??例えばタクシー業界や、航空業界などの規制緩和の動きが有名ですよね。論文のテーマを探していてなかなかみつかりません。今思いついているのはカジノの導入や、観光立国日本にするための外国人の招致、エイズ対策のための性教育の改善などです。ミクロ経済を使って分析していく研究会なのですが、教育から宇宙産業、道徳とさまざまな事例を分析しています。ご協力いただければ幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

面白いネタを提供します。


アメリカと日本の間に、規制緩和及び競争政策イニシアティブという意見交換の場があり、毎年日本とアメリカ双方でお互いの国のあらゆる市場に関して要望を出し合っています。
その中で、郵政民営化や保険の医療の第3分野(医療保険)の開放など、着々と日本政府はアメリカ企業に市場開放しています。
このことはマスコミでは一切語られていませんが、日本の経済産業省や外務省、アメリカ大使館のHPなどを詳しく見れば分かります。

そんな中で、だからアメリカの言いなりなんだ!なんてのは政治の話なのでおいておいて、
2007年10月18日に出されたアメリカ側からの要望書の中からピックアップすると良いと思いますよ。

http://japan.usembassy.gov/pdfs/wwwfj-20071018-r …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!