プロが教えるわが家の防犯対策術!

 生後4ヶ月の中型犬(プロットハウンド)を飼っています。今、困っているのは、部屋の掃除が出来ないことです。普段はリビングで飼っているのですが、リビングで掃除機をかけると吠える。フローリングを拭こうとすると、吠えながら雑巾をとろうとする…。ソファについた毛をコロコロでとろうとすると、やはり吠える。別の部屋に犬を移して掃除をしたくても、部屋の家具が低いので犬を移動できないのです(本などを引っ張り出して、メチャクチャにしてしまうので)。今は毛が抜ける時期でもあるので、まめにリビングを掃除をしたいのですが、中々上手くいきません。どうしたら、犬が大人しくしてくれるでしょうか?よい方法があったら教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

掃除の時はリードにつないでみてはいかがでしょう?そして無視!!



ご近所に迷惑が…というのならメッシュ口輪などがオススメです。
少し可哀相にも見えますが、慣れていきます。


掃除道具を噛まれながらの掃除を続けていると、習慣になってしまうので早期の対処をおすすめいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、リードにつないでみました。
その間、吠えていましたが、掃除はちゃんとできたので満足です。

一番の理想は、大人しく待ってくれていることなのですが、これは慣れさせるしかないのでしょうね…。

確かに、掃除をするたびに吠えたり攻撃する習慣は止めさせたいので早めに対処したいと思います。

お礼日時:2008/05/01 08:48

うちのミニピンも掃除機吠えます・・・。


なのでコングに犬用チーズを塗りたくって夢中になっている間に掃除する。
→チーズを食べつくしたら吠えるデメリットがあり

片手で掃除をしながら反対の手でオヤツをあげる。
→指を噛まれるのでイタイデメリットあり

フセをさせて大人しく我慢できたままならオヤツをあげる。
→根気が要ります。最初からビシッとフセで待ってはくれないので・・。

うちは結局フセで待たせて掃除が終わったらオヤツにしました。
来客で吠えるのでこれもフセでおとなしかったらオヤツにしてるので。
最初は掃除が終わるまでオヤツを我慢させずに掃除機の音をちょっと
でも我慢できたらご褒美にして我慢できる時間を増やすのをオススメ
します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 大人しく我慢できたら、おやつをあげる。確かに根気が要りそうですが、おやつ攻撃はほかのしつけの部分でも(トイレトレーニングとか)効果はありました。

 今は、リードをつけて、大人しくできたら(掃除機の音にも吠えないとか)おやつをあげています。
 まだまだ、大人しいには程遠いですが、お互いに頑張ってみようと思います。

お礼日時:2008/05/01 09:02

こんにちわ!



我が家は、1歳半のジャックラッセルですが掃除機を見てもなんともないんですが、スイッチONするとホースや吸い込み口に噛みついてきて掃除もまともにできない状態でした。

偶然に起こったことですが、
TVの前に噛みつき防止用の金網が立てかけてあるんですが(TV台をかじってしまうので)、1週間ほど前に掃除中 その金網が倒れたんです。びっくりしたんでしょうか、それ以来掃除機を使用すると自分でサークルの中に入って行っておとなしくしております。
掃除機が怖いものだと認識したんでしょうね!

我が家の次の課題は、カーペットローラーのときどうするか検討中です。掃除機のときのように偶然できればなあーと考えております。

的確な回答にはならないと思いますが、偶然な出来事の報告まで!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

天罰を与えるというのは効果があるって聞いたのですが、中々上手くいきません。一度、別の棚をいたずらしたら、物が落ちまくって痛い思いをしたらしくその棚のいたずらを止めた事がありました。学習したのでしょうね。

もう一度、こんな偶然があったらな~って思います。

お礼日時:2008/05/01 08:54

我が家のワンコも掃除をしだすと大変です


特に掃除機の金属音的音は大嫌いなようで見るだけでも攻撃してきます
フローリングワイパーもダメで長い柄がダメなようです
でもこちらは立てかけてあるだけでは無視、使い出すと追い掛け回します
そこで掃除の時は脱衣場に隔離します(勿論イタズラするような物は撤去)
慣れた今はおとなしく掃除が終わるまで待っていますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
我が家の犬もフローリングワイパーも攻撃してきます。
一度、脱衣所に隔離したら、出せ出せ攻撃で脱衣所の壁紙を引っかきまくりました…。
今度、隔離するなら脱衣所ではなく浴室(物は撤去して!)にしようと思います。

お礼日時:2008/05/01 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!