アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロバイダーはverizonです。モデムはwestellでルーターはnetgearです。
なぜかネットにつながりません。接続は同軸ケーブルがモデムにきていて、モデムのEthernet出力からルーターのEthernet入力に繋いでいます。以下の理由からルーターには問題ない気がします。

このnetgearのルーターを別の家に持っていて繋ぐと問題なくネットに接続できます。この家はプロバイダーがTimeWarnerで、モデムはRCA by ThomsonでルーターはD-Linkです。接続はモデム→ルーター(D-Link)→ルーター(netgear)と間に一つルーターをつけています。

A 回答 (8件)

> モデムはWestellのMODEL2200で、

う…Verizon向けはデータ非公開だ。別向けは公開されていますが同じとは限らないし。

> これをすることによって、どういう効果が得られるのでしょうか?
|
[MODEM] WAN:162.83.xx.xx / LAN: 192.168.0.1
|
[Router] WAN: 192.168.0.2 / LAN: 192.168.0.1
|
[PC] 192.168.0.2
みたいになっていると、IPが重複していておかしなことになるので、

|
[MODEM] WAN:162.83.xx.xx / LAN: 192.168.0.1
|
[Router] WAN: 192.168.0.2 / LAN: 192.168.99.1
|
[PC] 192.168.99.2
のように、ローカルLANの下にさらに別ネットワークのローカルLANの形にしてみてはどうか、ということです。これがたぶん別の家で接続できている形。
    • 0
この回答へのお礼

IPの役割とかもよくわかってませんでしたので、上記の意味を理解するのに勉強が必要でして、遅くなりました。少しIPの役割もわかりましたが完璧ではありません。

確かに別の家(自分の家。つながる方の家。)ではRouterのIPは以下のようになっています。
D-Link router IP 192.168.0.1
NetGear router IP 192.168.1.1

しかし、人の家(つながらないほうの家)では、NetGearルーターとWestellモデム(ルーター内蔵?)の両方の設定画面に入る時にブラウザのアドレス欄に192.168.1.1と入力することにより、設定画面に入れました。ということはルーターとモデム(の中のルーター)の両方とものIPが192.168.1.1と思われます。(←この結論はあってますか?)人の家のルーターとモデムの設定画面でIPを直接確認できればいいのですが、人の家ですので現在できません。必要なら確認してきます。

2つのrouterのIPがかぶっていると、つながらないのでしょうか?

追加情報ですが、つながらない方の家ではネットワーク接続状態が
「接続状態: 限定または接続なし」となり、その後もネットにつながらないか
or
「ネットワーク アドレスの取得中」のまま固まったようになるか
のどっちかです。

条件に合致するかを含め、最初に【注意事項】をお読みください。

アクセスポイント(ブリッジ)としての使用方法(無線初期利用可能機種)
http://www.netgear.jp/faqDetail/343.html
上記手順2と手順8での接続方法に注意して下さい。
(2) NetgearとパソコンだけをLANケーブルで接続します
(8) Netgearの1~4番のポートとWestellを、LANケーブルで接続します

モデムにルータ機能が内蔵されているかの判断の目安
http://www.netgear.jp/faqDetail/345.html
    • 0

PC、モデム、ルータの設定内容が不明なので、確認方法のみです。

契約回線によっては、ルータの使用を禁止している場合があります。
http://www.netgear.jp/faqDetail/376.html

> (モデムとPCの間にルーターを通さない)とネットに接続できます。
この時、「アドレスの種類」や「IPアドレス」などを確認して下さい。
http://www.so-net.ne.jp/support/qa/ans/t7000/t70 …
IPアドレスが、192.168.x.yや 172.16~31.x.y、10.x.y.zの場合、
接続IDやパスワードは、モデムに設定されています。
接続IDではなく、IPアドレスが指定されている場合もあります。
この場合、ルータの WAN側設定や DHCP機能の見直しが必要です。
上記以外のIPアドレスでインターネットに接続できている場合、
接続IDやパスワードは、PC側に設定されている可能性がありますので、
ルータの WAN側設定や PCのネットワーク設定の見直しが必要です。

いずれにしても、ルータの設定内容を確認する必要がありますが、
契約回線の内容、モデムの仕様や設定内容、購入したルータの機能や
設定方法などを、ある程度自力で把握、理解しておく必要があります。
    • 0

今更ですが、モデムとルーターの型番を教えてください。

メーカーサイトからマニュアルを見てアドバイスできるかもしれないから。

あと、セットアップの時にIDとパスワードを入力する画面はありましたか?入力していれば、モデムにその値が記憶されています。

ルーターを間にかませた状態で、PCからルーターの設定画面を開き、ステータス表示(に相当する画面)を調べてみてください。知りたいのは、WAN側とLAN側それぞれに設定されているIPアドレスです。
これが両方とも192.168.0.?のように最初の3つの数値が同じだった場合、LAN側の設定を例えば192.168.99のネットワークを使うように変えて、ルーターとPCを再起動してみてください。
(とりあえずブリッジ云々は置いておいて簡単に出来る方法で。NAT二段で効率悪いが)

この回答への補足

モデムはWestellのMODEL2200で、
ルータはNetgearの54Mbps wireless Routor WGR614v6
です。

>ルーターを間にかませた状態で、PCからルーターの設定画面を開き、ステータス表示(に相当する画面)を調べてみてください。知りたいのは、WAN側とLAN側それぞれに設定されているIPアドレスです。

これですが、この状況が発生しているのは、人の家で、今すぐに確認できませんので、次に行ったときに確認したいと思います。ただできるだけ、勉強してから行きたいので、以下のことを教えていただけませんでしょうか?

>これが両方とも192.168.0.?のように最初の3つの数値が同じだった場合、LAN側の設定を例えば192.168.99のネットワークを使うように変えて、ルーターとPCを再起動してみてください。
これをすることによって、どういう効果が得られるのでしょうか?すいません、知識がないので、よかったら教えてください。

• 0

No1です。

ブロードバンドのモデム(光ファイバだったら回線終端装置)にはルーター機能内蔵のものがほとんどです。このルーターですが、ひとつのモデムに複数パソコンなどを接続したりする場合、各機器にローカルIPアドレスを割り当て、ネットに接続できるようにするものです。ですので、どっちかのルーター機能を殺さない限り、ルーターが回線上2個あることになり、接続がうまくいかない原因になります。

モデムを直接接続するとネットができるということですので、確実にモデムのルーター機能が生きています。設定画面を開くとモデムのメーカー名か回線事業者の名前がどこかに出ませんか?この画面からルーター機能を殺さないといけませんが、こればかりはモデムのメーカーにより設定名が異なりますので、モデムの説明書を見るか、モデムのメーカーのサポートセンターに聞かないといけません。なお、殺してもモデムをリセットすれば元に戻りますので心配は要りません。

殺した後に、接続しなおし、ルーターの説明書を見て、再度認証を通す設定が必要です。きっとブラウザのアドレス欄にweb.setupとか192.168.0.1などを打ち込んで開くようになってると思います。

なお、以上の設定は日本ではモデムメーカーや回線事業者に聞いてもサポート外だといって取り合ってくれません。

>接続するときにモデムかルーター、どっちの「接続IDと接続パスワードを入力する画面」が表示されるかってことでしょうか?どっちも表示されません。
説明書に手入力で開く方法が必ず記載されてると思います。CD-ROMのは、カンタンにするために手助けしただけです。接続ソフトをPCにインストールする方法はセキュリティに問題があるので、NTT以外日本では流行ってません。世界的にもそうだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

モデムはWestellのMODEL2200で、
ルータはNetgearの54Mbps wireless Routor WGR614v6
です。

ルーターもモデムもブラウザに192.168.0.1と入力することで、設定画面にアクセスできます。その際にIDとPasswordが聞いてくるので、IDをAdmin、PasswordをPasswordと入力してログインしています。

モデムの方の設定画面にいろんな設定がありましたが、ルータをOFFにするにはどれをかえていいかわかりません。WestellのMODEL2200の説明書ももう配布していないようです。このモデルのWebページがなくなっています。

役に立つかわかりませんが、Westellモデムの設定画面の内容の一部を添付します。
・DSL Connection Information
 Connection Status
  In Packets 7632
  Out Packets 7021
 IP Network Address
  PPP 162.83.191.149
  Primary DNS 68.237.161.12
  Secondary DNS 71.243.0.12
 Ethernet Status
  In Packets  4854
  Out Packets  5476
 ATM NetworkAddress
  VPI 0
  VCI 35
 Firewall Status
  Passed  In: 0 Out: 0
  Dropped  In: 0 Out: 0

No1です。

持って行った別の家は、ルーターから接続認証を取っていたわけですね。
接続IDと接続パスワードを入力する画面は、モデム・ルーターのどちらを開きますか?ルーターで設定する場合は、モデムのほうをスルーにしておかなければならないです。
逆はあんまりオススメできません。質問者の方が、もし家庭内LANを構築していた場合、LAN側のIPアドレスがなくなるので、複数のパソコンからネットにつなぐことができなくなります。
モデムをはずして手元に寄せ、LAN線でパソコンに直接つなぎ、そういう設定に変え(日本のADSLモデムとかだと「接続の都度認証」とかそういう表示が出ます)た上で、再度接続しなおし、今度はルーターの設定画面から接続設定…という流れでいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>接続IDと接続パスワードを入力する画面は、モデム・ルーターのどちらを開きますか?
接続するときにモデムかルーター、どっちの「接続IDと接続パスワードを入力する画面」が表示されるかってことでしょうか?どっちも表示されません。

素人なので、モデムの設定をスルーに仕方がわかりません。モデムにアクセスして、設定を変更する画面へ入る方法はわかります。この辺の設定を変えたらいいのでしょうか?

付加情報
プロバイダーのverizonはモデムのみを提供しました。ルーターは後から店で買いました。モデムとPCを繋ぐ(モデムとPCの間にルーターを通さない)とネットに接続できます。

ルーターじゃなくてモデムの設定なんじゃないかと思う…

アメリカの話のようですがまあ同じでしょう。

モデムに設定するID,パスワードは正しく設定できてますか?
まずモデムのマニュアルのInstalling~を最初からやり直してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

モデムによって、ルーターとつないだときの設定内容は変わるのでしょうか?モデムに設定するID、パスワードはどこで設定するのでしょうか?
このモデムとPCを直接つなぐ(モデムとPCの間にルーターを通さない)とネットに接続できます。
ただ、最初はモデムとPCを直接つないでもネットにつながらなかったのですが、Verizon(プロバイダー)から提供されているセットアップのCDROMでEasySettingウィザードに従って設定していくとネットに接続できるようになりました。このウィザードはケーブルの接続のつなぎ方などを指示しただけで途中ドライバーのインストールなど何か特別なソフトをインストールした感じはありませんでした。ただ、そのウィザードが勝手にモデムの設定を変更した可能性はあります。
Verizon(プロバイダー)契約したときはモデムだけが提供されました。ルーターは後から電気屋で購入しました。Verizon側でモデムとPCの間にルーターをつけれない仕様にしているのかもしれないと疑っています。そんな可能性ってあるんですかね?

LAN線を疑いましょう。

LAN線にはクロス線とストレート線があり、通常PCとモデムの間はストレートタイプです。モデムの付属品はたいていストレート線だと思いますが、電気屋で買ったりその辺で拾ったりしたのだったら、要注意です。
両方とも引っこ抜いてみて、接続口の透明なところから見える色月の線が、同じ順番でそろってるか確認したほうがいいと思います。

この回答への補足

モデムからルーター、ルーターからPCのケーブルは全てストレート線でした。
モデムはwestellで、このモデムはLINEのところに電話線がきています。モデムが電話線の対応のときは、ルーターを通して(モデムとPCの間にルーターをおく)、ネットできないのでしょうか?

• 0