プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もう子供の頃から聞いている音なのですが、暖かい季節になると
夜外で、「ジーー」と言う虫の泣き声のような音が聞こえます。
最近、また気になりだして、5歳の子供に行ったら「聞こえる」と
言いました。しかし、両親に言ったら、何も聞こえないとの事。
どこから聞こえるか解らないのですが、かえるの大合唱みたいに
聞こえてきます。これは何でしょうか。教えて下さい。
草木や畑が無い所では聞こえません。

A 回答 (7件)

オケラの声は 

http://www.maboroshi-ch.com/ata/zoo_10.htm

クビキリギリスはもうちょっと大きく、安定したジーと言う
鳴き声?で、虫の声がするには季節がちょっと早いよね
と言う頃に鳴き始めています。

高い周波数の音は、歳をとると聞こえなくなってきます。
探鳥会で、鳥の声を聞いていますと、年配の人には
ヤブサメと言う、虫の声に似た鳥の鳴き声は
聴こえなくなって来ている人がいらっしゃいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

http://www.nat-museum.sanda.hyogo.jp/wave/wav_ko …
で鳴き声の確認をした所クビキリギスだと思いました。
子供もこちらだと言っています。
皆さん有難うございました。

お礼日時:2008/05/01 20:55

春~秋に低くヂーと言ってるのはおけらと思います。


高い声ならキリギリス科の虫の一種のこともあるようです。

昔の人は俗に「ミミズの鳴き声」とか「地虫が鳴いてる」とか言うことがありますので
ご両親が聞こえないときに、これを言ってみてください。
聞こえないまでも
「あぁ~!」って思い出すかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・。
早速話してみようと思います。
有難うございます。

お礼日時:2008/04/30 23:03

水銀灯もジーーと音がしていることがあります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

お礼日時:2008/04/30 23:01

オケラの声だと思います。



ご両親には聴こえない件については
あの鳴き声は年を取ると聴こえにくくなる周波数を含んでいるそうです。
私は50歳なのですが、30歳の友人たちと夜の公園を散歩した時に、彼らに聴こえるのに私には聴こえないオケラの声がありました。
聴こえる声と聴こえない声、私にだけ非常に耳障りな声がありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
両親に話したら、昔はおけらは良く見たけど今はいないと言うのです。
最近はミミズだって見かけないのにおけらなんかいないよと・・・。
でも皆さんの回答を見て「おけら」かなと思います。

お礼日時:2008/04/30 23:00

抑揚が無く一定した音ならば、電柱にある、変圧器の音か蛍光灯の安定器の音でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

お礼日時:2008/04/30 22:55

 夏に強く聞こえるのであれば「アブラゼミ」だと思います。

ご両親の「何も聞こえない」というのは当たり前に聞こえすぎていて意識するほどのものでもないということではないのでしょうか?
 リンクをつけますので泣き声をご確認ください。

参考URL:http://www.h6.dion.ne.jp/~sa3270/uta.aburazemi.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日もあの音が聞こえたので、夏の「アブラゼミ」では
ないと思います。
ご回答有難うございます。

お礼日時:2008/04/30 22:53

あれはおけらの鳴き声ですよ^^

    • good
    • 1
この回答へのお礼

おけらですか・・・。
両親には聞こえないのは、年のせいで耳が
聞こえにくくなっているのでしょうか・・・。
ご回答有難うございます。

お礼日時:2008/04/30 08:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A