アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハーフマラソンが好きで、年に2~3回エントリーしますが、走り終えた後、左足の人差し指の先にいつも水ぶくれができます。
靴が悪いのかと思い、前回は良い靴を購入して走ってみましたが、結果は一緒でした。走っているときは半分麻痺しているのですが、ゴールした後から数日はダメージが大きくいろんなことに差し支えます。(つめの下から先端にかけて水ぶくれができるので数回つめが剥がれました)
いったい何が原因なのでしょうか?

A 回答 (2件)

原因はいろいろあると思いますが、ひとつには、シューズがあっていないのだと思います。

良い靴を購入して走ったということですが、どういうふうに選択されましたか? どんなに高機能で高級なシューズでも、自分の足に合っていなければ、トラブルが起こります。

あなたの場合は、左足の人差し指に水ぶくれができるということですが、おそらく親指よりも人差し指が長いタイプの足で、左足のほうが右足よりもやや大きいのではないでしょうか。その部分だけシューズにあたって圧迫されるので、ダメージになるのではと思います。

長距離走では走っている間に足がふくれて大きくなることもあって、つま先にかなり余裕があるサイズを選ぶ必要があります。通常は革靴よりも0.5cmか1cm大きなサイズを選ぶことになり、かかとを入れてひもをきちんとしめれば、足がしっかりと包み込まれた感じで前にずれたりしないけれども、つま先には余裕があって指は自由に動くくらいがいいですね。ただ、たいていの人は左と右で足のサイズが微妙に違うので、片方にあわせると片方はゆるすぎるといったことが起こります。また、シューズのメーカーやモデルによっては、幅はあうけど長さがあわないとか、幅や長さがあうけど甲がきついといったぐあいに、足の形があわないこともあります。

シューズは、デパートやスーパーのスポーツコーナーなどではなく、大手スポーツショップで陸上競技部門があってランニングシューズについて詳しい販売員がいるようなところで、相談しながら何足も試し履きして選ぶことだと思います。それでもあう靴がないときは、セミ・オーダーのシューズやインナーソールを利用してはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>良い靴を購入して走ったということですが、どういうふうに選択されましたか?

大型のスポーツショップでタイムの目安やそのスポーツ店で販売しているものでいろいろと履き比べて買いました。そのときはかなりぴったり来たという感覚があったのですが・・・

>長距離走では走っている間に足がふくれて大きくなることもあって、つま先にかなり余裕があるサイズを選ぶ必要があります。

それは知らなかったです。
きついのは最悪なので少し余裕を持ったつもりでしたがまだ甘かったのかもしれません。申しすこし工夫してみてダメだったら買いなおしてみようとおもいます。どうもありがとうございました。

おそらく質問者さんの走り方(フォームやストライド)に独特の癖があるのではないでしょうか?

足の人差し指は他の指よりも出っ張っているので、地面を蹴り上げる時や、着地の際にかなりの力が掛かる部分です。
知らず知らずの内に、この人差し指にストライドの際に負荷が集中しているのだと思います。

練習の際に、左足の人差し指にテーピングをしてみてください。
それでかなり改善できるはずです。
更に資金にゆとりが在れば、足の形や走法まで全て測定した上でオーダーメイドのマイシューズを製作する事ですね。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
>練習の際に、左足の人差し指にテーピングをしてみてください。
再度の質問になりますが、テーピングは指の前方に巻くのでしょうか?
それとも指自体に巻くのでしょうか?
お手間をおかけしますがよろしくお願いします。

• 0