プロが教えるわが家の防犯対策術!

VHSの中身をパソコンに取り込んでCDもしくはDVDに保存したいんですが…以前、雑誌か何かで読んだんですがよくわからなかったもんで。誰かわかりやすく説明してください!!使用パソコンはPCV-W102です。

A 回答 (4件)

まず必要な機械は「ビデオキャプチャ」「DVD-Rドライブ」です。

初心者でしたら、「USB接続」の装置がいいでしょう。
いずれも何種類かあるので、パソコンショップに行って、
店員に「USB接続のビデオキャプチャとDVDRドライブが欲しい」と呪文を唱えれば
何種類か教えてくれます。
基本的に値段が高い=高機能と言えますが、予算にも限りが有りますので、
財布と相談してください。
ものによっては、ビデオ編集ソフトが添付されているものもあります。
最初はCMカットとかその程度でしょうから、添付ソフトで充分です。

USB接続ですとケーブルをPCに繋ぐとドライバがインストールされます。
あとはビデオデッキのビデオ出力をキャプチャ装置に繋ぎ、
PCで録画開始(ソフトにより操作が異なりますのでくわしくは書けません)し、
ビデオを再生すればPCに取り込まれていきます。
ダビングの要領ですね。

取り込まれた動画を編集ソフトで切り張りしたりします。
必要なければしなくてもいいです。

あとはDVDR書き込みを行います。
書き込みソフトは大抵DVDRドライブに添付されています。
ここで注意は「DVDビデオ」か「DVDデータ」を間違えないこと。
単なるデータとして書き込むとDVDデッキ(PS2)では観れません。

はっきり言って結構面倒な作業で、ある程度知識も予算も必要です。
PCもハードディスクの空きがある程度無いと長時間取り込みはできません。
ズバリいって、初心者が自力でやるには1ランク上の仕事です。
しかし、これを出来ればレベルアップ間違いなし。
レッツ、トラーイ!
    • 0

PCV-W102はDVDレコーダのないVAIOですからそのままでDVDを作成するのは無理です。

CD-RWがあるので VideoCDなら作成できると思います。

パソコンを使うおつもりなら、
・まずビデオキャプチャーカード(内蔵型もしくは外付け型)が必要です。ビデオの信号をアナログからデジタルに変換してくれる装置です。
内蔵型は一度PCのなかを開けて取り付ける必要がありますのですPC内部の知識が必要です(このVAIOでは難しいかも。。)外付け型は「インターフェース」といってどのような方法でパソコンと接続するかによって種類がいろいろあります。このVAIOならUSB2.0がついてるので、USB2.0対応のビデオキャプチャを買われると良いと思います。
・DVDならばDVD-R/RW/RAMなど記録できるDVDプレイヤー(DVDレコーダともいいますが)が必要です。これも内蔵型と外付け型があります。
・DVDのオーサリングツール。編集ソフトです。大抵はパッケージ品のDVDレコーダを買ったときについてきますが、ない場合は別途必要です。たぶんVideoCDもこれで作成できるはずです。

手順としては、(1)家庭用ビデオをキャプチャとつないで、パソコンのHDDにデジタルファイルとして取り込み、(2)そのファイルをDVDあるいはCDに「焼く」ということになります。

装置はこんなところがあればいいのですが、一番簡単な方法は、最近出始めたHDD/DVDレコーダを使うのが手っ取り早いし使いやすいのでおすすめなんですが。(10万円ほどしますが家庭用ビデオみたいな使い方なので簡単です)
(PCを使って、という前提をとっぱらってしまってすみません)
    • 0
この回答へのお礼

突然の質問に対して迅速に回答していただき本当にありがとうございました。パソコン初心者の私には早すぎる要求でした…方法はわかったのでレベルアップしてからこの壁に挑もうと思います。わからない事があったときはまた相談に乗って下さい。

PCV-W102にビデオボードが付いているのか知りませんが

一般的に「ビデオボード」には入力端子が付いており(S端子など)
そこにVHS出力を接続し、VHSで再生した画像をPCに取り込みます。
(当然ソフトが必要)
あとは取り込んだファイルを画像編集(ソフト必要)し、DVDなどに焼き付けます。焼き付けた画像はプレステ2などで見ることができます。
    • 0

ビデオキャプチャできるパーツを買いましょう。

パソコンに内蔵させるものや、USBで接続できるものなどあります。
それで、キャプチャして、CDもしくは DVDに保存します。
    • 0