プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代の女性です。二日ほど前から、排尿時の尿道のしみる様な痛みに悩まされています。
また、尿自体も一回の量が少なくなりましたが、残尿感があるというか、いつもトイレに行きたくなり、
今日になって、尿道がひりひりと痛み、座っているのも辛くなってきました。
それで今週末に病院で見てもらおうと思っているのですが、原因がはっきりしないため、
泌尿器科に行くべきか産婦人科に行くべきか迷っています。
普通に考えたら泌尿器かだとは思うのですが、以前生活のバランスが崩れたことが原因で
カンジダ病になったことがあり、これと関係があるのかも…?とも思っています。(症状はまったく違いますが…)
どうかアドバイスをお願いします

A 回答 (2件)

排尿時痛、残尿感、頻尿という症状から考えられるのは、おそらく膀胱炎で、まず膀胱炎の治療をするべきだとおもいます。

最近トイレに行くことを我慢していた覚えはありませんか。
女性は男性にくらべ尿道も短く、膀胱炎になりやすいといわれています。
痛くても水をたくさんのんでトイレに行きましょう。

この回答への補足

お礼画面のgouarj1540さんに敬称を付け忘れました!
なんと失礼なことを…!
すみませんでした!

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。gouarj1540のアドバイスを受けて、膀胱炎について自分でも調べてみました。病院は泌尿器科に行こうと思います。
ありがとうございました!

すみません。

まったくの素人です。
私だったら婦人科に行きます。
私の頭の中では、泌尿器科は男性の行くところなのです。何故かはわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も今まで泌尿器科に関わったことがなかったので中年男性が行くようなイメージをもっていました。(何故でしょう…)
でも今調べていたら膀胱炎は女性が発症することの方が多いし、女性専門の泌尿器科もあるようでした。^^