アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私たち夫婦は、現在ハワイに住んでいるのですが、サンフランシスコへの引越しを真剣に考えています。

サンフランシスコの市内、または近郊のエリアでおすすめの居住区を教えていただけますか?

来月サンフランシスコに行くので、住みたいエリアを絞って、実際に見てきたいと思っています。

色々ネットで調べてみたのですが、サンフランシスコ近郊のオークランドが住みやすそうだな、と思っています。が、家賃が高くなっているという話を聞きました。

車を所有しているので、週末に遠出できるように、車は持って行きたいと思っているので、郊外でもいいかな、と思っています。

また、近いうちに子どもが欲しいので、子育てに向いている地域であること。そして、できればなるべく広いところ(2ベッド以上)で、でも家賃が手頃な地域が希望です。

仕事はサンフランシスコ市内に通勤することになるかと思いますので、もし市内でおすすめの地域があれば、そちらも教えてください。

長くなってしまいましたが、お力をかしてください!
よろしくお願いします!

A 回答 (7件)

ハワイも島の北と南では大幅に気候が違うときいていますが、


サンフランシスコも市内と市外、太平洋側と内陸側で大幅に気候が異なります。5マイル移動すると全く天候が変わったりします。

サンフランシスコ市は半島の先端と言う場所にあります。太平洋にはアラスカからの寒流が流れています。
このため太平洋岸の近くは夏でも気温が低く、海風で霧が吹きこみます。それに引き換え、サンフランシスコ湾側から内陸にかけては夏は乾燥して暑くなります。
ベイエリアは、大体11月から2月ごろまでが雨季で曇りや雨が多く、6月から9月が乾季で、毎日晴れて暑くなります。乾燥しているので夏でも日陰は涼しいです。

サンフランシスコ市内は一年中押しなべて気温が低く午前中は霧がかかります。デリーシティのあたりは一年中(真夏の7-8月でも)霧が流れていて曇っていて寒いという印象があります。カリフォルニアの太陽を期待しておられるなら、まずこの辺の地形的なことを考慮された方が良いかと思います。

治安で言うと、CITYごとに町の治安が異なります。オークランドは治安が悪いので避けた方がよろしいかと思います。毎年、治安の悪い町の全米ワースト10に入ります。テレビのニュースでもオークランドの事件事故は良く出てきます。

サンフランシスコ市外で住むとすると南方面の地区が現実的かと思います。北側は橋を渡らないといけないのでこれがネックです。凄く渋滞します。
南だと、サンマティオからパロアルト辺りまでがサンフランシスコへの通勤圏内かと思います。それ以上サンノゼ側に近づくと、今度はシリコンバレー地区の渋滞になります。

学区が良く、治安が良く、お子様を育てるのに良い場所は、シリコンバレー地区ではないかと思います。日本人も多いです。パロアルト、マウンテンビュー、ロスアルトス、サニーベル、クパチーノ、サンタクララ、とサンノゼの一部地区は公立学校の成績が高いと言うことで人気があります。家の値段は3ベットルームの家で80万ドルから100万ドルが相場かと思います。家賃で言うと2500ドルから2800ドルぐらいでしょうか。

またサンマテオ、フォスターシティ、辺りからサンフランシスコに通勤しておられる方は多いと思います。

パロアルトからサンフランシスコ市内へは、すいていれば車で30分ぐらい。通勤時間帯だと1時間近くはかかると思います。大体通勤時間20分以内というのが目安だと思いますので、かなり遠い感じがします。
南の地区でサンフランシスコへの通勤に使う道は、101号線と280号線の2本あります。山沿いを通る280号線の方がすいています、101号線はサンフランシスコ湾沿いに走っています。

サンフランシスコ市内だと、地下鉄、バス、トロリーバスが走っていて便利です。地下鉄はミルブレーと言う所まで来ています。またサンノゼからサンフランシスコまでCALTRAINという通勤列車が走っています、これで通勤している人もある程度いるようです。ミルブレーでCARTRANから地下鉄への乗り換えが出来ます。

この回答への補足

ご親切な回答ありがとうございます!
気候の違いもアドバイスいただき、大変助かります。
確かにカリフォルニアの太陽を少し期待している部分もあり(寒がりなので)、太平洋側は避けたほうが良さそうだな、と思いました。
それにしても、オークランドがワースト10に入っているとは・・・、ここで質問して本当に良かったです。
渋滞もできれば避けたいので、サンマテオ、フォスターシティは必ずチェックします。IT関係の仕事をしているので、シリコンバレー近辺に住むのも選択肢に入れたほうがいいかもしれませんね。

MrCandyは、サンフランシスコ市内でおすすめの地区はありますか?
アドバイスいただければ大変助かります。よろしくお願いします。

補足日時:2008/05/02 08:02
    • good
    • 3

サンフランシスコとその近郊に住んでいました。



サンフランシスコの傍のEl Cerrito(エルセリート)という街をお勧めします。
ここは、サンフランシスコの地下鉄BARTがつながっていて、ダウンタウンSFに出るのも非常に便利ですし
素朴な田舎街で、治安も非常に良いです。
BARTの駅は、"El Cerrito Del Note"と"El Cerrito Plaza"があります。
リッチモンド行きの線に乗って、ダウンタウンSFから30~40分くらい、運賃は確か、片道$4弱です。
悪い面としては、ダウンタウンSFのような華やかさはありません。
が、その分居住環境としては静かで、申し分ないと思います。
BARTの途中にはダウンタウンバークリーもありますし、もちろんエルセリート自体にも
お店はたくさんありますので、不便はしません。
確か、日本人学校もあったはずです。

オークランドは、本当に治安の悪い土地ですので決してお勧めしません。
今年USで見たニュースで、治安の悪い土地で全米8位に入っていました。
BARTの電車内から覗いただけでも、その雰囲気の悪さは伝わってきます。
オークランドとリッチモンドは両方似たような環境です。
リッチモンドの病院に勤める友人は、「ひどい時は1日8件くらい、銃の被害者が運ばれてくる。
でもリッチモンドだから仕方ないよね」と言ってました。
バークリーとエルセリートは、この二つの街に囲まれていますが、警察の力が強いのか、かなり安全です。

また、バークリーとSFも、住むには良い土地かと思いますが、家賃がとても高いです。
もちろん場所によりますが、およそ8畳で$750くらい。東京並みです。

長くなりましたが、お役に立てればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エルセリート良さそうですね!
バークリーとエルセリートはぜひ見に行きたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/14 07:50

No5です。


サンフランシスコ市内には住んだことがないので、具体的なことは書けけませんが。
大雑把に言って、市内の中央より西側は霧が出ていて寒い、と言う印象があります。東側は、午後晴れれば暖かくカリフィルニアの空が広がります。観光地も東側に多いです。西側は住宅地になっています。

個人的には、平屋の庭付きの家でないと落ち着かない性分なので、サンフランシスコ市内には住むことはないと思います。

ノブヒルその他の東側の地区は、斜面がたくさんあるので景色も良く、映画やカレンダーに出てくるような景観の地区がたくさんあります。こういうところに住んでいる人もたくさんいます。でも建物は2階建以上のアパートメントが多いです。
サンフランシスコの映画や風景写真の中の世界で生活するのを夢見た人でないと、少々住むのは難しいかなと思います。
行ってみれば分かりますが、サンフランシスコ市内だけアメリカでも異質な世界です。住宅は密集しているし、坂は多いし、狭い道も多くて一方通行なので車を運転するのが大変です。

でもサンフランシスコに住みたい、と言う人の気持ちも分かります。それだけ魅力がある町だと思います。

サンフランシスコの郊外の住宅地も、車が必要と言う点を除けば、非常に快適で住みやすい所です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

市内も回って見てこようと思います。
ご丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/14 07:44

#3です、クレイグスリストはこれです。



参考URL:http://sfbay.craigslist.org/sfc/apa/
    • good
    • 0

お金がいっぱいあったらノブヒルやノースビーチに住みたいですね。


太平洋側のリッチモンドやサンセットも静かで良いです。アウターリッチモンドは中国人のお金持ちばかりが住んでます。静かで安全です、のんびりしてるし、ビーチはきれいだし。
比較的安いところは、隣町のデイリーシティですか?フィリピン人が多いですけど、のんびりしてますよ。ゴールデンゲートやベイブリッジを渡ると$5(あれ?$6になってるかな?SFに入るときだけ、カープールみたいのはあるけど)取られるので、橋を渡らない方の南側の方が経済的に良いかもね?北側はサウサリートとかこぎれいな街が多いです。住んでみたいですね。ほんとうにのんびりしてるし。ジャパンタウンあたりも昔は犯罪が多かったですけど、どうでしょうね?今?発砲ですからね(めったにないけど、1年半前)。日本スーパーもあるしSAFEWAY(ここの回りがちょっと黒人が多くて)もあるし、日本人には便利かも。最近は韓国人のテリトリーみたいになってきましたが。犯罪はいっぱいありますよ、車でつぎつぎにはねて行くヒトとか、オークランドも警官が少ないし、車から発砲するヒトがいるとか、あぶなくて有名ですが、住んでる人に言わせると、場所によると言ってましたね。SFもところどころに高級住宅街(きれいな町並み)があります。いま目をつけてるのは、シティカレッジのオーシャンアベニーの西側、南側に黒人が住んでるところがあるので、そこは避けて、ストーンタウンのショッピングセンターに向うあたり、道挟んで南北ですけど。またゴールデンゲートパークの南北両側も海の方へ近づくと静かでよいのですけどね。以前「クレイグスリスト」をこのサイトで紹介したことがあります。お値段がわかりますよ。お調べくださいね。では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
オークランドはそんなに治安が悪いんですね!
Wikipediaを見てたら、オークランドでも北の方は、ファミリー層&白人率が高いので危なくないのかと思っていました。
ジャパンタウンも発砲事件があったとは、南エリアに限るかもしれないけど、ちょっと怖いですね。
サウサリート、ゴールデンゲートパークの海側、シティカレッジのオーシャンアベニュー西側は見てこようと思います。
クレイグスリストのURLもありがとうございました!

お礼日時:2008/05/02 07:47

 サンフランシスコ近郊に住んでいました。

まず、オークランドを含む
イーストベイ地域は、検討対象から外すべきでしょう。UCバークレー
周辺はまだマシですが、積極的に住む理由はとくに見当たりません。

※オークランドは治安面から考えて、ありえない選択です。SFに
住む人も、用事がない限り足を運ぶことはありません。

※※SFベイエリアでは、イーストベイから橋を渡って通勤してくる
人たちを「ブリッジピープル」と呼んで下に見る傾向すらあります。
イーストベイは所得水準や学力レベルが低いという統計も存在します。

 市内でしたら、プレシディオ地区やサンセット・ディスクリクトが
オススメですね。このあたりならクルマがなくても困りませんが、
もちろんあれば自由度は高まります。最近、似たような質問にお答え
しましたので、そちらも参考にされてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3969104.html

 #1さんが言及されているジャパンタウンですが、Geary Blvd の
北側には、日本人留学生が住んでいるアパートなどもあります。
いっぽうで南側はあまり治安が良くないので、個人的印象としては
同じ Geary Blvd をもっと西側に行った、リッチモンド地区などを
オススメします。知人の日本人は夫婦+子供2人で住んでました。

 郊外でしたら、クルマでの通勤を前提に、ハイウェイ101沿いの
町を選ぶのがいいでしょう。具体的には Burlingame や San Mateo、
Foster City あたりです。もっと南の Mountain View や Palo Alto も
いい街ですが、SF市内に通うには微妙に遠いかもしれません。

 なお、SF市内もシリコンバレーも、家賃はかなり高いですね。
1500 ドルは当たり前、ちょっといいところだと 2000 ドル超えです。
安さを求めるならシリコンバレーを南下するといいでしょう。
家賃と治安は関係性が深いので、イーストベイは避けるべきです。

この回答への補足

ご親切な回答ありがとうございます!
イーストベイがそのように呼ばれてるとは知りませんでした!びっくりです。
サンセット・ディストリクトとプレシディオ地区は必ず見てこようと思います。郊外も1日レンタカーを借りてあちこち回ろうと思います。

<安さを求めるならシリコンバレーを南下するといいでしょう。
ということですが、具体的にどの辺の地域がおすすめでしょうか?もしご存知でしたら教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

補足日時:2008/05/02 07:33
    • good
    • 1

サンフランシスコで勤務した経験があります。


サンフランシスコ市内ではアパートならジャパンタウンあたりが日本人には都合よさそうでした。
中国系でしたらチャイナタウンですが。 
サウス オークランドは治安が悪いそうです。
子供のいる人は皆BERTでSan Mateo付近から通っているようでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりオークランドは治安が悪いのですね。
San Mateoは見に行こうと思います。

お礼日時:2008/05/02 07:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!