プロが教えるわが家の防犯対策術!

7月16日(水)から2泊3日の旅行を予定しています。以下の行程を組みましたが、調べた通りの所要時間(移動時間)で回る事ができるのか心配です。アドバイスをいただけるとありがたいのですが。なお、大人4人の旅行で(ドライバー2人)、札幌の市内観光を除いてレンタカーを利用します。
7月16日9:00羽田発→10:35新千歳着(レンタカーで11:20発)→12:00支笏湖着(13:00発)→14:30札幌市内着→ホテルにチェックイン後(レンタカーを置きます)、市内観光1時間・大倉山ジャンプ競技場1時間30分・藻岩山(夜景)1時間30分→札幌泊
7月17日9:00ホテル発→12:00富良野着→ラベンダー園・美瑛の丘巡り(スポットを選びながら)→18:30天人峡温泉着→天人峡温泉泊
7月18日9:00旅館発→羽衣の滝→10:30旭山動物園着(15:30発)→16:00旭川空港着(17:05発)→18:50羽田着
以上ですが、外せない観光地は札幌・ラベンダー園・旭山動物園です。このサイトで多くの質問者が、地元の方に行程に無理があるとの指摘を受けているのを見ているのですが、自分も同じ轍を踏んでいるような気がします。

A 回答 (8件)

1日目について、参考になればと思います。



羽田9時出発は離陸が遅れる場合が多々あり、その結果到着が遅くなってしまいことがあります。また新千歳空港はレンタカー会社の場所が遠く、出発までに時間がかかる場合が多いです。
(予定通りいけば、問題ないと思います。)

支笏湖から札幌市内まで高速利用をお考えになっているようですが、国道453号線から豊平川通を利用しても時間的には大差はありません。
ホテルがすすきの・中島公園エリアであるならばおすすめします。

大倉山へ公共交通機関でお考えであるならば、地下鉄円山公園駅から
バスですが、時間の制約があるならばタクシーの利用も視野に入れられてはいかがでしょうか?円山公園からでも1000円程度、札幌駅からでも2500円程度かと思います。

藻岩山は市電→ロープウェイがよいと思います。市電「ロープウェイ入口」から乗り場まで10分程度歩きますが・・・

お気をつけて行ってきてください。
    • good
    • 0

No.4・5です。


再度お詫びと訂正です。
三笠ICを下りてからの道順ですが、No.4のあと「ICをおりて”237号に至りましたら左折して北上・・・」とあったので、私のその捕らえ方が間違っておりました。
 貴方の解釈で結構です。
 237号と交わるのは富良野市内なので、まさかそこから「左折して北上し旭川方面に」とは思わずに、「北上して富良野に行く」とおっしゃっているのかと、解釈してしまいました。
 それで237号と交わるのは日高まで、まっすぐ行ってしまうのではと、驚いたものですから。良く考えればそんなことはありえないですものね。
 ご指摘の通り、富良野市下金山から富良野市内の市郷土間近くの交差点までは、237号と38号の「重複国道」です。そちらの方にもあるかと思いますが、北海道では阿寒湖から足寄に向かう国道と北見市方向に向かう国道も、240号と241号の6キロが重複国道など結構あるのです。
 道案内が迷わせるようなことを書き込み申し訳ありません。「笑ってこらえて」いただければ幸いですが。
 札幌では、時ならぬ高温続きで、ライラックの花も咲き始めました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もともと私の舌足らずのコメントが始まりであったにもかかわらず、再度ご連絡いただきありがとうございます。あたたかいお心遣いが文面からも分かります。実は今回の旅行は、長男がこの秋に結婚するもので最後の家族旅行になります。思い出に残る旅行にしたいと思っています。

お礼日時:2008/05/04 07:23

16日の大倉山ジャンプ競技場1時間30分ですがバスは日中しかありません、レンタカーで行かれたほうが良いと思います。



参考 バス時刻表

参考URL:http://www.jrhokkaidobus.com/timechart/2008/2008 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きめ細かくアドバイスいただきありがとうございます。こーゆーのって気が付かないし、現地行ってからじゃ遅いですしね。

お礼日時:2008/05/03 07:55

No.4です。


私の表現が少しまずかったかもしれません。
三笠ICで下りて高速の旭川方向の右90度(東)の道に入り、三笠市内を抜けます。高速から20キロ走って桂沢湖という保養地の交差点で、国道452号に合流左折します。24キロ走り交差点で右折します。17キロで富良野市です。
 きっと勘違いかと思いますが、国道237号は、日高の門別から富良野市手前の下金山付近で富良野市内に続く国道38号に合流する道です。ですから237号線はまったく方向違いの道です。

http://www.hk-01.net/okurayama.html
 http://www.hanatairiku.jp/b/
 http://www.h-tabi.net/douou.html

 

参考URL:http://www.sapporo-dc.co.jp/moiwa/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワッ、URLが大助かりです。いい情報がいくつもありました。ありがとうございます。三笠IC→富良野ですが、北海道のロードマップで国道237号が旭川まで行っており、道路のラインに併記して「花人街道(富良野国道)」と書いてありましたもので前回のような書き方になりました。これって?

お礼日時:2008/05/03 09:00

支笏湖から札幌中心部までの1時間30分は、高速を利用してもちょっときついかなと思いますがあとはまったくOK。


 千歳から高速を利用する場合、北広島ICか、せいぜい大谷地ICで下りなければ、市内方だんだん離れて行ってしまいます。
千歳から札幌市内へは、あまり高速を重要視する必要はないと思いますが。 
 大倉山までは円山まで地下鉄。その後バス。藻岩山までは市電でロープウエー乗り場まで行ってロープウエーで上るのもベターかと思います。そこ以外はレンタカーは邪魔になるだけですし。大倉、藻岩共に初めての方は結構近くまでたどり着くのに苦労するかと思いますが。
 ラベンダーはばっちりです。もちろん富良野方面のお花畑はそのほかの花も重要で、花と丘などのマッチが美しいのです。
 ファーム冨田は有名ですが、ここは富良野市ではなく中富良野町。北の国からの舞台は富良野市。パッチワークの丘は美瑛町です。富良野に行ってから中富良野・美瑛に抜けるのでしたら、同じ道を折り返すのではなく、別なルートがあります。
 札幌から富良野までの直通バスもここを走っていると思いますが、
 札幌~高速三笠ICで下り、国道452号に入りそのまま芦別経由で富良野に行くか、芦別まで行かずに途中桂沢湖から24キロ走って富良野に直接抜ける道(17キロ)のコースが最短です。(札幌から高速と組み合わせて2時間30分くらい)
 旭川鷹栖ICから旭川市内を抜けるまで結構時間がとられるのです。

 http://www.northern-road.jp/navi/

美瑛では美瑛を一躍有名にした故前田真三氏の、写真作品を展示した「拓真館」に是非立ち寄ってください。美瑛の四季が堪能できます。

参考URL:http://www.furanotourism.com/flower/lavender/ind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にアドバイスいただきありがとうございます。大倉山、藻岩山とも私は初めてですので公共の交通機関を考えてみます。(もっとも藻岩山は夕飯で酒を飲んだアトに上るつもりですので、車は置いていかざるを得ませんが。)富良野ですが、富良野が全国区の地名のため最初はそう書いてしまいましたが、実際には三笠ICで下りた後、237号に至りましたら左折して北上する予定にしておりました。と言うことは富良野は行かないことになるのですね。拓真館は是非寄りたいと思います。

お礼日時:2008/05/02 00:51

羽衣の滝は、「ヒグマ」または「落石」のため通行止め?


(昨年の秋は通れませんでした。)直前に確認された方が良いかと。
旭山動物園は確かに良いところですが、5時間居るとなると・・・
二日目、三日目は余裕のある行程ですね(^_^)
ラベンダーを見るなら「ファーム富田」をお勧めします。(平日ですので、びっくりするくらいは混まないかと・・・)

安全に楽しい旅を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を申し上げるのが遅くなりましてすいません。ラベンダーはやはり「ファーム富田」ですか。ここはラベンダーだけでなく「彩りの畑」も良さそうですね。羽衣の滝と言うか、天人峡で泊まるのは見送りにするかも知れません。宿の夕食がバイキングのためゆっくりできないと家内が申しておりますので。代わりに白金温泉が浮上しております。アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2008/05/02 00:12

 初日がややきつそうですね。

新千歳-支笏湖は一般道で30kmほどありますので、1時間は見た方がよいかと思います。支笏湖-札幌は札幌のどこにホテルがあるのかによりますが、市内は慢性的に渋滞するため、2時間はみてください。ですから、札幌市内観光の時間が取りにくいかもしれません。
 そして、大倉山と藻岩山はレンタカーを使った方がいいです。公共交通を使うよりかなり時間が節約できます。藻岩山はその時期だと夜11時頃まで有料道路で登れますので、夕食後でも間に合うでしょう。ですから、支笏湖から大倉山に直行し、その後でホテルにいったん車を預け、時計台などの市内観光と夕食、そしてレンタカーで藻岩山の夜景というスケジュールがいいように思います。昼食は支笏湖半あたりですかね。
 2日目と3日目は移動時間がもう少しかかりそうな気がしますが、全体的に余裕はあるスケジュールなので特に問題はないように思います。夏休み前の平日なので渋滞もあまりないでしょうし。
 なお、今年の気候だとラベンダーもその頃には大丈夫ではないでしょうか。まあ、こればっかりはなってみないとわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切なアドバイスありがとうございます(皆さんですが)。ワッ、初日がキツイですか。市内が渋滞か、そうですよね。てことは、道央自動車道を「札幌南IC」で下りる予定ですが、ホテルは最初は大通公園のソバと思っていましたが、手前と言うか、はずした方が良いとも言える訳ですね。検討します。

お礼日時:2008/05/01 05:22

けっこうハードなスケジュールですが、


札幌着旭川発ということで、まあまあ大丈夫だと思います。

まあ、一日目はどこで昼飯を食うのかな。。というのはありますが。
それと札幌観光一時間だと時計台くらいを考えてます?
休憩しながら・・・などで大倉山あたりがしんどくなるかもしれません。

基本的には時間がくれば移動するパターンですので、
あまりゆっくりはできないかもしれませんが。。

ラベンダーの時期は気候によっては変動しますが、
ちょっと早いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にご回答いただきありがとうございます。どうも貧乏性なもので欲張ってしまいます。「まあまあ大丈夫」とお聞きし安堵しています。(キツイのは確かと思いますが、特に2日目。)初日の昼飯ですが、ご指摘の通りどこにしようかと私も思案しております。・・・そうですか、ラベンダーは早いかも知れませんか。。。参考にさせていただきます。(実は7月17日からツアー料金が上がるもので16日出発としました。)

お礼日時:2008/04/30 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!