アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日の朝通勤しようと思い電車に乗ったのですが乗ってすぐ見たことも無い親父に昨日うちの娘に痴漢しただろといきなり首を絞められ引きずりおろされました。その後駅長室みたいなところに押し込められて警察を呼ばれその娘と娘の友達が子の人に間違いないと言っていると言う事でそのまま警察署に連れて行かれて事情聴取をされました。
相手の言い分では私が前日同じ電車に居合わせ鞄を持つ手が足の所に当たり嫌だったのでどけて貰おうと鞄か何かで押したらしくでもどけてくれなかったので痴漢だと判断したとの事 そして親に相談し次の日捕まえに行こうと行ってた所に私を発見したとの事でした。
私にしてみれば身に覚えもなく同じ電車だったのかさえもさだかではない状態で警察にはお前がやったんだろうとかネタが上がっているとか言われましたが身に覚えもないので否認し続けているとそのまま3時間ほどで何とか釈放されました。ただ今後お互い話を聞かせてもらいそれから逮捕するみたいな事を言っていたのでものすごく恐ろしいです。
これから一体どうなっていくのでしょうか?
あと何故かDNA鑑定と唾液をとられたのですがどういう意味があるのでしょうか?

A 回答 (5件)

基本的には、痴漢は親告罪ですから、被害者なる方がこういう犯罪に遭いましたと言わなければ、そもそも事件自体が認知されないものです。

で、痴漢の場合は特に現行犯であるかどうかが重要です。現行犯と言うことであれば、映画やこないだの大阪の事件のように、申告者有利に話が展開していきます。ぶっちゃげ、証拠は彼女の証言のみでもOK。しかし、後日の逮捕となれば、客観的証拠か自白が求められます。自白がないので、客観的証拠としてDNA鑑定と言うことでしょう。しかし、痴漢ぐらいでそこまでするのも、ましてや任意同行の状態では、稀だと思いますが。

で、DNAは、触ってなければOKですが、繊維鑑定とかなら、最悪知らずのうちに触れ合ってしまっただけでも遺留してる可能性もあります。記憶が鮮明なうちに、犯行があったとされる日の行動、乗車位置などを記録しておいては。また、厄介そうなら、弁護士に頼むのもいいです。

逮捕については、現行犯でなければ、令状が必要です。令状が取れるかどうか(証言+証拠)微妙でしょう。
警察は、こういう場合、当然クロであるという観点から話を始めます。で、自白が引き出せれば、上々ってことです。何と脅されようと透かされようと、無実であれば否認し続ければいいだけでしょう。パニくってへたなことを言うぐらいなら、黙秘するか、弁護士同席でないと話せないと言いましょう。任意の同行なら、それもできます。(通常逮捕だとできません)

まあ、誤認逮捕(素人による身柄拘束)と、その時点の暴行などで、今のうちから逆提訴しとくのも手です。ついでに、その件についての民事の損害賠償請求訴訟も起こしますか。私ならそうして、名誉回復に努めます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最悪の場合は私が同じ電車に同乗していて横・もしくは近くにいたとして少しでも降りる際とかに触れていればDNA鑑定で引っかかると言うことですか?
もうひとつ引っかかる点は相手の女性は痴漢をされたといている相手からの被害は鞄か鞄を持つ手が腰付近に当たっていてそれが最初は満員だからしょうがないと思っていたけど嫌だったので鞄か何かで押したがどけてくれなかったので痴漢だと判断したと警察が言っていましたがこれだと仮に私がその場にいても気が付かないような気がしますが…
とりあえず弁護士に一度相談してみます。

DNA鑑定というのは、あなたの体液と被害者や原状に残留している唾液や汗、精液などとの符号を見るものです。

繊維鑑定とは異なります。もちろん指紋とも。
今回の場合、おおむね相手の体や洋服に汗などが残置していないかでしょう。触ったとされる位置がパンツやパンツの中ならともかく、洋服の上からではほとんど検知はされないでしょう。そもそも、そのような状態でDNA検査するのは異例では?
今回の件は、そのような検査をすることで脅しをかけて、証拠を採取するというより、真犯人の場合は観念して自白することを期待してるだけだと思います。だって、鞄があたって、直接は触ってないことはなんとなく向こうもわかってるようなので。まあ、そのようなソフトな言い方で安心させ、うまく誘導してぼろを出させるのは、職務質問のよくある手ですが。そんなのに乗らないように、下手な雑談にも乗らないほうが良いですよ。

なお、彼女がどう感じたかの問題はありますが、あなたが故意にそうしてないなら、とにかく当たった感覚もないと言うべきでしょう。あたってたかも・・・などという気弱であやふやな発言を、警察は待っているのです。
    • 0

質問者さんが記載の通り、痴漢を行っていない前提で事実関係の整理する必要

があります。

○当該女性の主張する痴漢をされたとする時間に、同じ電車(同じ車輌)に
  乗車していたか。乗車していないのであればそれを証明する事は可能か。
   ※帰宅時間から逆算、同乗していた同僚等は居ないか

○何故翌日なのか
  一般的に、痴漢は現行犯が原則です。翌日に被害者だけの話から質問者
  さんを容疑者とする事は甚だ疑問です。余程の証拠がそろっていなけれ
  は裁判をしても公判を維持する事すら困難です。
  (DNA鑑定があれば痴漢と断定できますが、それ以外では有罪となる事
   はかなり困難だと思われます)

今後についてですが、DNA鑑定で物証が出なければ質問者さんが立件される
可能性は極めて低いと思われます。
その後、どうしても本件が納得できないのであれば然るべき弁護士にご相談
なさいます事をお奨めします。女性を偽証罪で告訴する事もできますが、痴
漢の場合は偽証罪が成立する可能性が極めて低いですので、親御さんの行為
を傷害罪(暴行)、及び親御さんの行為及び言動から名誉毀損に該当する可
能性を弁護士さんとよく相談の上告訴するのも一つの方法です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
警察は私を完全に犯人だと決め付けていたので大変怖い思いをしました
指紋をとられ全身写真を撮られDNA鑑定と唾液を採取されました
任意の段階でしかも現行犯でもない人間にここまでするものでしょうか?
とりあえず最悪の事態はDNA鑑定ですね。
ところでDNA鑑定は私が近くに乗っていたとして降りるときに少しでも触れてしまえば引っかかるのでしょうか?
もしそうなら恐ろしいことですね 冤罪被害者には格好の物的証拠となりますよね

本当にあなたが無実であれば、何も起こりません。

証言だけで証拠が無い状態であれば、刑事裁判になればほぼ確実にあなたが勝てます。
 まず、その当日の服装や持ち物を第三者に証言してもらっておきましょう。言葉だけでなく文書にして、日付と署名も忘れずに。
 おおむねその親子の証言と食い違ってくるはずですから。

あえて言えば、弁護士に相談して、名誉毀損の損害賠償請求の手続きを始めると良いでしょう。
 ちなみに、首を絞められ引き摺り下ろした行為は、勝敗は微妙ですが、十分暴行としても訴えることが可能です。
    • 0
この回答へのお礼

警察の話では本当にこの鞄もってたのかと言っていたのでおそらく鞄も違うみたいです。あとズボンも違うような事を言っていました。
ただ顔が間違いないと言う事を強調していました。
ただ私が気になるのはその疑われている日に何時に乗っただとか言うのをパニック状態だったのもあって適当な時間で答えていたのでそれが気がかりです。
その次の日にやってもないのにその事で攻められたらと思い警察に電話してもう一度話したいといい正確な時間を伝えましたが…

もし本当に触ったのなら被害者の衣服などに加害者の遺留物(皮膚の微細なカケラなど)が付着しているので、そのDNAを調べ、アナタの唾液などからとったDNAと一致していると・・。

でも通常は現行犯で無いと逮捕できないように思えるのですが・・。
    • 0
この回答へのお礼

私は逮捕はされていませんが今のところ事情聴取をされたところまでです。
おそらくその場に私がいたという事を立証する為にDNAを取ったのですね。
という事はもし私が近くにいたとして相手に少しでも接触でもしていればものすごく不利な立場になるという事ですね。
触ってもいないのにこんなので立証されていたら本当に電車なんて乗れなくなるように思えますが…