プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の体験での話ですが、私の周りには姉弟という人が異常に多いです。兄妹は滅多に見たことがありません。私の周りに偶然、姉弟が多いだけなのでしょうか? 

中国で一人っ子政策をしたら男子が望まれるようになって、女子は捨てられるみたいな話を聞いたことがあるのですが、それと似たようなものなのでしょうか? 確かに日本はなんだかんだで男社会ですから親としては男子がいないというのは不安かもしれません。第一子に男子が生まれたら子作りをやめるけど、女子が生まれたら男子を産んでおこうとまた子作りをしようとする傾向がある、ってことありえますか? この仮定が成り立つなら、姉弟が多くて兄妹は少ないと言えますよね?

それにどこの小中学校でも男子の人数って女子よりも少しだけ多いじゃないですか? 男女の生まれる確率って医学的には半々のはずですよね。もし、男が生まれたら子作りやめるけど、女が生まれたら二子を望む傾向がある、って仮説が正しいならこっちの話にも繋がるような……

仮説というか空想に近いですが、実際はどうなんですか?
あるいは「男女比は男子がちょっと多くて女子が少ない」「兄妹よりも姉弟の方が多い」なんて私の周りだけの話なのでしょうか?

あ…。祖父母世代は女性の方が多いなんてツッコミはナシでお願いしますよ。現在0歳~30歳くらいの世代の話でお願いします。

A 回答 (3件)

No.1の方が仰るとおりです。



そもそも、男女の出生比率については、男子の方が数%高いのです。
それと、今の親御さんの気持ちとしては、女の子を望む場合が圧倒的に多いです。なぜなら、介護の主体が女性だからです。年老いてからのことも考えると、娘がいた方が心強いのです。息子や息子のお嫁さんよりも、気を遣わない実の娘に介護してほしいと思うのが正直な心情でしょう。

よって、仮説(空想)は成り立たないと思います。
というよりも、兄妹よりも姉弟の方が圧倒的に多いという客観的なデータがなければ、議論する前提がないでしょう。
まぁ、自分の周りでも、姉弟の方が若干多いような感覚はありますが。

参考URL:http://blog.hix05.com/blog/2007/04/post_181.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コラム見ました。環境ホルモンがY染色体を壊すから女児が多く生まれる、ですか。興味深い記事ですね。

最近の親御さんが女子を望んでいるというのは意外です。確かに仕事で疲れ切ってる(疲れてない人もいるけど)息子に自分達の世話までさせるのは親御さんとしては少し心苦しいかもしれませんね。

>兄妹よりも姉弟の方が圧倒的に多いという客観的なデータがなければ

議論というか私の周りでは姉弟が異常に多かったので、実際はどうなんだろう、もしかして何か理由があるのかな、って思っただけですよ。けど偶然みたいですね。ただ、類は友を呼ぶといいますから、私自身が弟属性の人と友達になりやすいということかもしれませんね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/30 23:51

国勢調査のデータからも性比(男÷女)は約1.06です。


男は24番目の染色体がxyでもともと弱いので多いのかと思います。小学校単位では誤差が大きく1年生の女の子が30人、男の子が15人などということはあります。

中国や韓国では1.2~1.3ぐらいになっていたと思います。

自信を持って推定しますが、2人きょうだいの場合は、兄弟、兄妹、姉妹、姉弟はそれぞれ25%ずつになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>2人きょうだいの場合は、兄弟、兄妹、姉妹、姉弟はそれぞれ25%ずつになります。

偶然みたいですね。類は友を呼ぶといいますから、私自身が弟属性の人と友達になりやすいということかもしれませんね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/30 23:52

そんなことはないとおもいますよ。



日本では産み分け希望者の7~8割が女児希望ですし、女児が生まれるならまた産みたいという話はきかれますが、男の子が生まれるまで・・とはあまりききません。

男女比は完全なる半々ではなくて確か50数%と40の後半%だったような。
だから男子がちょっと多いのはそうですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現在は女子が望まれているんですね。田舎なんかに行けば跡継ぎ問題とかでもあるでしょうが……、時代ってやつでしょうか。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/30 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!