アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳半の子がいます。
最近ベビーカーに乗ってくれず歩きたがりで、手もつないでくれません。こないだ雨の日にベビーカーにレインカバーをかけて乗せていましたが、レインカバーが気に入らないようで、すぐめくってずぶぬれになってしまいました。さらにすぐ降りたがります。お陰で風邪気味に・・・

レインコートを着せて歩かせて・・・とも思いますが、すぐに抱っこになりそうだし、ベビーカーも持って行かないと怒るしで、そうなると私まで傘をさせずずぶ濡れです。

同じようなお子さんがいらっしゃる方、雨の日はどうされていますか?

上に幼稚園に通っている子がいて雨の日でも徒歩で送り迎えをしないといけません。

A 回答 (4件)

うちもおんぶでしたね。


上の子はベビーカーにレインカバーをいやがらなかったのですが、下の子は、もう何をどうしてもレインカバーが大嫌い。ベビーカー自体は平気なんですけど、カバーは断固拒否。
小雨程度なら、カバーもかけずに多少ぬれてもいいやって感じでしたけど、さすがに大雨の時にはそうもいかず。
そういう時はおんぶです。上の子の幼稚園の送り迎え(徒歩)や、習い事などで電車にのる時にはそもそもおんぶで(前抱っこが無理になってからずっと)でかけていましたので。これなら大きめのかさをさせば親子ともずぶぬれにはなりません。
1歳半では、レインコートで歩きはつらいですよね…。
おんぶ専用のホルダーがとても使い心地がよく、2歳になる直前まで、これで数時間おんぶしてても平気でした。幼稚園の送り迎え程度なら、全く楽勝です。
同じ園のお母さんがたはだいたい、真冬や大雨の日は下の子おんぶの人が多かったですよ。ぐずっても暴れても降りられませんから(笑)。さっさと行動できます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

我が家にもおんぶ紐はあるのですが、これでも大暴れしてのけぞったりするのでしまったままになっていました・・・
でも雨の日に幼稚園に送り迎えするくらいなら我慢してくれそうな気がします。
こんど雨が降ったらチャレンジしてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/07 22:03

うちでは、おんぶでしたね。


体格もいい子なので、まだおんぶしてるの?なんて冷ややかな視線を感じたこともありますが、上の子とちょうど2才違いで、上の子も面倒見ながらとなるとやっぱり手もつなげるし、下の子もおとなしいしで、一番楽なおんぶでした。
その後、レインコートと長靴です。
うちの子達は、水溜りでバシャバシャが大好きで大変です^^; おんぶに戻ってくれたらどんなに楽か・・・・・


あと、手をつないでくれないってのが気になったのですが・・・・
うちも下が2才5ヶ月ですが、すぐに手を離したがります。でも、道路では絶対に手はつなぐんだよって約束してます。探索が楽しい時期ですので、なかなか大変だと思いますが、お子さんの命を守るためと思って手をつなぐ習慣をつけて上げてください。
うちの子は保育所に行っているのですが、保育所でも家でも、「散歩の時に手をつなげない子は散歩には行けないし、途中でも帰ります」って言いきかせてきました。1才後半まで「今日はお友達と手をつなぎたくないと言って、お散歩は行けませんでした。」って事が何度かあったし、家でも、Uターンしてすぐに帰るよって事がありました。
習慣にするまでは大変ですが、習慣になれば安心だし、お母さんも楽ですから^^
    • good
    • 5

ウチにも1歳8ヶ月の子が居ますので、お気持ちわかります。


しんどいですよね~。(>_<)
少し前までは、お散歩するだけでご機嫌だったのに・・・。

ウチは、雨の日は、車を使っちゃうのですが、(徒歩だと20~30分はかかるので)
それでも、小雨位の天気なら、歩いて行くこともあります。

レインコートに、長靴も試してみたんですが、長靴が歩きづらいのか、
雨が楽しいのか、遅々として前に進まず・・・。
それに、抱っこするとなると、こっちが不快。抱きにくい。
まぁ、、晴れの日でも、進まないんですけどね。(@_@;)

で、最近は、歩きのみ!ベビーカーも持って行きません。
あとは、スリング。
小雨の日は、スリング抱っこで、傘を差して行っちゃいます。
スリングの利点は、前抱っこも、背中でおんぶも、そのままで出来ること。
肩まで抱き上げて、足を入れたら、すぐに抱っこできるし、
抱っこの状態で、ぐるっと後ろに回せば、おんぶ。
下ろす時は、リングを持ち上げれば、する~っと降りられるので、
とっても便利です。
雨の日だけは、泣いても騒いでも、下に降ろしません。
でも、前抱っこなら、一緒に傘を持たせたり、後ろおんぶの時は、
雨音を意識して聞かせると、「あ、ぽたぽたって音がした!」とか
わざと、傘から手が出るようにして、「冷たい、冷たい!!」と、
雨を楽しむような会話をすると、子供の気がそれるので、出来るだけ歩みを早めて帰ります。

でも、流石に、この月齢になってくると、重いです。半端じゃないです。(´へ`;)
でも、幼稚園まで送った後は、一緒にゴロゴロして、元気を取り戻すようにしてます。(家事は後回しです。(^_^;))

早く、ベビーカーは楽だと気付いてくれる日が来て欲しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おんぶ紐、スリング両方あるのですが、スリングでおんぶはうまくいかなくて・・・抱っこでもスリングは抜け出してしまうので、おんぶはさらに危ないかなと思いまして。
普通のおんぶ紐で傘さして。。。で今度は送り迎えしてみようかなと思います。
でも本当に重いですよね・・・(>_<)
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2008/05/07 22:09

振り回されていますね・・お気持ちお察しいたします。


我が家の次男もそんな感じですから・・(^^;)

歩くのが好きなら、レインコートに長靴がいいかもしれませんね^^
抱っこ紐を用意してベビーカーは持っていかない。
最初は怒ってしまっても、何度か言い聞かせるしかないでしょう。

また、風邪を引きそうだった時に「雨に濡れると風邪を引いちゃうね」と教えていくのも一つの手でしたね。

子供の主張ばかり聞いていては、お母様が大変です。
これから嫌な梅雨もきますしね。
何を譲れて、何を譲れないか伝えていくしかないと思います。
すぐに理解などしないでしょう。すぐに答えもでないでしょう。
しかし、こんな時期も「いっとき」です。今日はこんなだったわぁ!!って思えるように、がんばって乗り切ってくださいね。

答えになっていなくてすみません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A