プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

83歳の私の祖母は景色の良い山々へ旅行に行き写真を撮るのが大好きです。
年齢が嘘のように急な山道も(私より早く)ヒョイヒョイと登って行きます。

私も20代も後半になり、自分で生計を立てられるようになったので、幼い頃から本当に可愛がってくれた祖母への恩返しに白神山地へ連れて行ってあげようと計画しています。

祖母に打ち明けたところ、以下の3点が希望とのことで、、

■限られた時間の中で白神山地以外(奥入瀬渓流など)も効率よく回りたいのでツアーが良い

■着陸時、気持ち悪くなってしまうので交通手段は飛行機ではなく新幹線とバス(東京orさいたま発)

■写真が趣味なので皆でゾロゾロ行列でハイキングするのではなく、立ち止まって写真を撮っていられるような自由散策が出来ること

時期は7月以降、予算は一人5万円くらいです。
色々調べたのですが、やはり実際に行かれた方や、旅行業に携わっていらっしゃる方のお話を伺うのが一番失敗がないのかなと思っています。

何か良いツアーをご存知の方がいらっしゃいましたらご協力よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

もうちょっと予算あれば、トラピックスのツアーに丸投げでいいと思うのですが。

奥入瀬には行きませんが八幡平に行くので、かえってその時期は奥入瀬に行くより良いと思いますけど。
http://ec.hankyu-travel.com/hei/vsheitour/WEB/he …
予算5万ですか・・・夏休みは、ちょっと値上がりするんじゃないでしょうか。
ただ、
>■写真が趣味なので皆でゾロゾロ行列でハイキングするのではなく、立ち止まって写真を撮っていられるような自由散策が出来ること
これを満たすには、個人でレンタカー借りるなり、バス使うなりで、交通も自身で手配した方がいいのでしょうけど、ただ、個人で白神山地をまわるのに、暗門の滝(青森)側と、十二湖(秋田)側を両方まわるのは鬱陶しいのですよねえ。

とりあえず、個人手配で、

往復 秋田新幹線利用
秋田 大館フリーきっぷ 28100円
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsC …
リゾートしらかみの指定券は、別途手配。
http://www.jreast.co.jp/akita/shirakami/
1日目
これで、秋田新幹線からリゾートしらかみ3号に乗り継いで、十二湖下車、そこからバスで十二湖には行けます。現地2時間滞在可。
http://www.jreast.co.jp/akita/shirakami/menu/08- …
リゾートしらかみ5号に乗って弘前泊。

2日目
津軽フリーパス・プラス白神 3000円 7月発売
これで津軽峠のマザーツリーと暗門の滝見れます。
http://www.tsugaru-freepass.jp/gaiyo.html
面倒だから、バスの時間は自分で調べてください。
「無理!!」って言うなら、私のまわりのどこかに津軽フリーパス付属ガイドブック時刻表あるから、引っ張り出してきて書きますけど。
弘前泊なら、1日で、津軽峠のマザーツリーはクリアできるはず。暗門の滝も両方行けたと思いますが、どうだったかなあ、2日必要だったかなあ・・・

あと、奥入瀬行きたければ、2日追加で、弘前からバス利用。金土日限定ですが。
http://www.hirosaki.co.jp/images/kanko/pdf/2008/ …
金土日でないなら、青森まで回らないとだめですが。

旅程4泊5日程度
宿は安いところに止まって5000円くらい?
全部足しても食事代足して、5万から少し足が出る程度ではないでしょうか。

まあ、秋田からレンタカー使えるなら、もっと簡単に回れますが、そうなるとJRの切符も違うの使いますが。
ただ、レンタカーだと、暗門の滝までならいいのですが、津軽峠も行きたいなら砂利道なので、ちょっと鬱陶しいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

教えて頂いたとおり、潔く阪急交通のお世話になろうかと思います。

こんなにご親切にご回答いただけるとは思っていなかったので
感激しています。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/05/03 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!