プロが教えるわが家の防犯対策術!

夜歯磨きをせずに朝と昼にしています。歯磨きは一日1回すればよいということを聞いたことがあります。しかし虫歯菌が夜に活性化するようなので心配です。夜磨かないと虫歯になるのでしょうか。
また,血液中に虫歯菌はいるのでしょうか?
口の中の虫歯菌を殺すことは難しいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

「理想の歯磨きは3・3・3」だと言われています。


これは、一日3回、食後3分以内に3分間歯を磨くというものです。
折角朝・昼やっているのですから,夜を加えてください.
一番大切なのは、「寝る前に歯を磨く」ことです。
唾液には細菌の増殖を抑え、歯を守る作用がありますが、寝ている間は唾液の出る量がガクッと減ってしまいます。
その為、寝ている間に細菌は増殖し、虫歯や歯周病が進行してしまいます.
  http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien … 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
夜磨く大切さがわかりました。唾液が関係するわけですね。一日3回にチャレンジしてみようと思います。

お礼日時:2008/05/01 20:30

私は素人ですし、あくまでこのように考えているというだけのことですが、ちょっと書いてみます。

私は歯磨きの対象はタベカスではなく歯垢だと思っています。食後に歯を磨くと、食べかすが利用されて歯垢に変わる前に取り除けますが、歯垢そのものはタベカスの陰に隠れてきちんと除去されているかわからないと思います。したがって食前の方が良いと思いますが普通の歯磨きだと食事がまずくなります。私は食前というか食事とは無関係に爪楊枝で歯の間の歯垢を取り除いたいます。食後はタベカスを取り除く目的で簡単に歯磨きをしています。多忙なので普段は朝起きた時に爪楊枝を使うだけです。歯科医では歯石がほとんどついていないといわれているのでしばらくこの方法でやってみようと思っています。あくまでご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私は朝は,唾液のねばねばが気になるので,食事前に歯磨きします。
楊枝は歯ぐきによくないと聞いたこともありますが,上手につかわれているのですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/05/02 21:10

歯磨きは毎食後にするのが推奨ですが、まとめて磨くというのなら朝、昼ではなく夜寝る前に磨くのがよいです。


血液中には虫歯菌はいませんが、口の中の虫歯菌を根絶するのは無菌室で点滴だけで生きていくというのでもない限り困難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
やはり夜磨くべきだったんですね。それと虫歯菌の根絶は難しいとのこと。こつこつ磨くしかないようですね。

お礼日時:2008/04/30 22:04

寝ているときは、唾液がすくなくなるので、寝る前に歯を磨いたほうがいいです。


>血液中に虫歯菌はいるのでしょうか?
これは、よほど虫歯が進行し敗血症の危険があるときです。
>口の中の虫歯菌を殺すことは難しいのでしょうか?
むずかしいですが、不可能ではないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
今日から夜磨くことといたしました。虫歯菌は基本的に口の中だけにいるのですね。近い将来の医学の進歩に期待してます。

お礼日時:2008/04/30 22:00

朝より夜のほうが肝心です。


寝る時間が一日の三分の一、八時間ほどあるわけなので、このぐらい長い時間、歯垢をほおって置くと、虫歯になる確率は百に近いです。
だから寝る前は磨いて寝る、朝は朝食を食べた後、磨いて出かける、昼は人と会うから、身だしなみのため磨いておくです。
このやり方で、何十年に近く虫歯ができませんでした。
私の子供は虫歯がゼロで、治療痕も一本もないですが、母親の私が、朝晩磨くように徹底した成果でした。
歯の質もありますが、たいがい歯磨きで虫歯は予防できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答を頂き,ありがとうございます。
>私の子供は虫歯がゼロで、治療痕も一本もないですが・・・
将来感謝されることでしょう。私はもう遅いですが,今日から夜磨くようにいたします。

お礼日時:2008/04/30 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!