プロが教えるわが家の防犯対策術!

 こんにちは。今度、6月に試験を受けに地方都市に行くことになりました。試験の場所は新潟・名古屋・仙台の三箇所でこの中から自分の好きな都市を選択することができます。
 試験は半日で終わるため、できるだけ(極限まで(笑))安く行きたいと思っております。
 そこで、ご質問です。今は東京在住なのですが、上記の3都市のどこが一番安くいけるか、また、安くいける方法のアドバイスをいただけますと幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

どの場合でも、バスの到着地から試験会場までの交通費を計上するのを


忘れないように。地方都市の市内交通は、結構運賃が高いですよ。

例えば名古屋だと地下鉄が一区200円、バスも1乗車200円ですから、
名古屋駅から会場まで地下鉄とバス乗り継ぎだと、往復で800円以上
かかります。別の街で東京からのバスが会場近くまで行くなら、
多少の運賃差なぞふっ飛びますよね。

また、試験は半日と言っても、夜行で行くと眠くて万全の体調で受験
できませんし(格安バスの場合まず確実に疲労困憊です)何かの拍子に
遅れる可能性が否定できませんので、前泊が必須になりますから、
ホテル代も計上する必要があります。名古屋・仙台・新潟で、ホテル代
はかなり違いますよ。

その意味からすると、名古屋は往復交通費以外の経費が高そうで、経費は
多分新潟が一番安いんじゃないかと。さらにホテル代を考えると、行き
だけは新幹線という判断も「アリ」かもしれませんし・・・。

こういう「経費」は必ずトータルで考えるクセを付けないと、結局高く
つく可能性がありますよ。だいたい、試験会場で寝てしまって試験に
落ちたら、経費2倍ですからね(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこのカテゴリーでたずねたらよいのか迷っていましたが、こちらのカテゴリーでたずねて正解でした。やはり、旅なれた方の意見は貴重です。確かに現地での費用などは計算していませんでした。それを考慮して考えてみます。

お礼日時:2008/05/01 22:45

>試験は半日で終わるため


受ける試験の時間が何時から何時まで(例えば10時から正午まで)なのか
また何処で行われるか(名古屋でしたら名古屋大学の施設)具体的に
書いていただくと嬉しいんですが、半日で終わるようでしたら、
昼の高速バスやツアーバスが使えます。

試験会場が新潟の場合 西武高速バス池袋行き 
新潟駅前発 15時から18時の毎時05分発車 運賃 5,250円
(参考時刻)新潟駅前17時05分発→池袋駅西口22時20分着
http://www.seibu-group.co.jp/bus/kousoku/niigata …
なお、新潟→東京では昼のツアーバスは走っていないみたいです。

試験会場が仙台の場合 
ツアーバス スタンダードバス仙台ライナー 3,500円
仙台17時40分発→新宿駅22時55分着
http://bus.travel.rakuten.co.jp/bus/ReSearchOpen …

試験会場が名古屋の場合 ツアーバス キラキラ号 4,500円
名古屋駅16時発→東京駅21時30分頃着 http://www.hotdog.co.jp/
myuio様が学生なら名古屋市内→東京都区内の乗車券を学割で購入し
普通列車で移動する手もあります。名古屋→東京 学割で4,870円
乗り継ぎ例は http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/rurika.htm 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりバスということになりそうですね。教えていただいたサイトで研究してみます。

お礼日時:2008/05/01 22:46

こういう場合は高速バスが一番安いです。


名古屋と仙台がほぼ同じ価格であります。
新潟が少し高いだけです。

http://www.123bus.jp/
東京⇒仙台 \2,600~ 東京⇒名古屋 \2,500~
東京⇒新潟 \3,500~

http://www.sunshinetour.co.jp/bus/tokyo-nagoya/i …
名古屋3000円~

http://www.harvest-tour.com/index.html
名古屋2800円~

http://www.harvest-tour.com/index.html?OVRAW=%E6 …
仙台2800円~

http://www.bus24.jp/kanto/tokyo/tokyo-niigata/in …
新潟3500円~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それにしても、バスはずいぶん安いのですね。

お礼日時:2008/05/01 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!