プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

24歳、社会人2年目の男です。

僕には1つ上のフリーターの彼女がいますが、付き合って4年とちょっとになります。

元々彼女の結婚願望は強く、僕が学生の頃からそういう話をちょくちょくしていました。

そして僕が社会人になってからは、早く結婚したいとよく言われていました。

僕としては彼女とはいずれは結婚するつもりでしたが、まだ年齢的にも早いと思っており、曖昧な返事をしていました。

しかし彼女は、ずっと付き合った状態では中途半端だから、結婚する気がない相手とは付き合えないと言ってきます。

僕はまだ社会人になったばかりで、今が結婚する時期とは思えないと言っても聞きません。

収入面でもまだ家庭を支えるには厳しいと言ったら、それならば自分がパートを続けて足しにすると言います。

しまいに泣き出すので、彼女の言うままに、仕方なく今年の8月ごろにするという約束をしてしまいました。(それが今冬のことでした)

ですが、僕の気持ちは複雑です。

今はその時が来るのが怖いです。

彼女は8月からの結婚生活のことなどをよく話したりしますが、いまいち僕は乗り気にはなれません。

一度「やっぱりまだ少し早いような気がする」ということを言いましたが、彼女のそのときの顔を見ると撤回せずにはいられませんでした。

確かに、彼女の結婚したいという気持ちはよくわかります。

ただ、僕としてはこのまま自分の気持ちを抑えて結婚してもいいのかなという気がします。

みなさんはどう思われますでしょうか??

A 回答 (15件中1~10件)

結婚は、彼女のためにするものではありません。

結婚は、あなたの人生においての大きな決断なのです。
その大切な決断を、彼女の気持ちに押される形で、しこりの残る状態でしてしまうと、結婚後に大きな亀裂になりますよ。
結婚後に、あなたにとって耐え難いような問題が生じたとき、あなたは自分が結婚したことを彼女の責任にしたりは絶対にしないと言えますか??

結婚は、幸せなことばかりではありません。
楽しいことを共有するのは簡単ですが、苦しいことを二人で支え合って乗り越えていくことは、おそらく彼女やあなたが思っている以上に難しいことです。
特に、結婚生活は、現実の生活・・・今までの恋人同士のころとは全く違うものです。責任の重さも雲泥の差です。

あなたがおっしゃるように、あなたはまだ結婚には早いと思います。
男性の24歳と言えば、まだまだこれからの年齢です。
そして、社会人として2年目・・・まだまだこれから社会人としても男としても大きく成長する時期です。
同じ女性として、それを理解できない彼女も、結婚というものを理解しておらず、少し自分勝手だと感じます。
パートを続けて足しにする・・・家事と仕事がどれだけ大変か・・家計のやりくりすることがどれだけ大変か・・そのほかにも家庭の細々した問題を乗り切っていかなくてはいけないのに、お金のことだけで必死になっていてはストレスがたまり、穏やかな生活なんて送れませんよ。
子どもができれば、仕事だっていつまで続けられるか分かりませんよ。
全てを踏まえたうえでの覚悟が、彼女にはあるのでしょうか?
彼女は、さまざまな現実をある程度、見据えることが出来ても良い年齢だと思います。

結婚願望が強いことはいいことです。
でも、願望だけで結婚できるものかどうか・・・彼女自身もフリーターなのでしょう?きちんと就職し、自分も一人前の女性として、人間としてしっかりと基盤を作り、数年後の結婚のために二人で一歩一歩積み重ねていくというのが、一番現実的な、大人の選択肢だと思います。
自分の気持ちだけで突っ走るのは、子供のすることです。

あなたも、4年も彼女と付き合ってきたのなら、男として、彼女を大切に思う人間として、彼女を叱るべき時はきちんと叱り、支えるべきときはきちんと支え、もっと堂々とした強い態度を取ってください。
あなたは、彼女よりも1つ年下でもあるし、彼女にしてみれば強気に出れる相手なのでしょうが、男としてガツンと言わなくてはいけないときというのはあるものですよ。
そもそも、あなたがそのような乗り気でない複雑な気持ちでは、彼女に対しても不誠実極まりないです。

結婚を考えるときは、相手がどうか・・・ではなく、全て自分への問いかけで結論を出すものです。
彼女の人生と生命を自分は背負っていけるのか・・・何を差し置いても、過程を守り抜いて見せるという強い気持ちがあるのかどうか・・彼女を生涯の伴侶として、絶対に後悔しないのかどうか・・・全て自分へ問いかけ、それに全て「大丈夫!頑張っていこう」と答える事ができれば結婚できます。
真剣に、考えてくださいね。あなたの人生です。後悔のないように。
    • 0
この回答へのお礼

返信が大変遅れてしまい申し訳ございません。

rapisupyonさん、ご回答ありがとうございます。

結婚は彼女のためにするものではない…
そうですね、自分の気持ちを押し殺してするようなものではありませんよね。
普段から僕の性格上、彼女には厳しいことをなかなか言えないのですが、結婚のことは一生のこと。もっと堂々と自分の意見を言えるようにしたいと思います。
後悔のない決断ができるよう、もう少し考えてみようと思います。

入籍は、お勧めしません。

避妊せず子供が出来て、5ヶ月目に入籍しましょう。
結婚は、他人に決定権はありません。
    • 0
この回答へのお礼

kamisama1さん、お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。

そういう考え方もあるんですね。
どうもありがとうございます。

27歳女です。

交際6年のすえの結婚しました。

結婚するって、籍だけいれられるんですか?
式は今からでは間にあわないでしょうし・・・
(行動にうつすのが8月なんでしょうか?)

彼女は結婚する気がない相手とはつき合えないとは言っていますが、
tommmmmさんは結婚するつもりはあるんですよね?

>僕はまだ社会人になったばかりで、今が結婚する時期とは思えないと言っても聞きません。

じゃあいつ結婚できる時期になるの?って聞かれませんでした?

>収入面でもまだ家庭を支えるには厳しいと言ったら、それならば自分がパートを続けて足しにすると言います。

試しに、家計簿モドキをつくってみたらどうですか?
tommmmmさん自身、どれぐらい苦しいかわかると思いますし、
彼女がどれぐらい働かなきゃいけないかわかるでしょうから。
家賃はいくら、光熱費、食費、貯蓄、子供ができた場合とか。

どうしたらお互いの不安が減り、良い方向にいくか具体的に考えて、話し合ってみたらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

mirumiru20さん、回答ありがとうございます。

8月に籍だけ入れて、式等は後日という運びの予定です。

いつか結婚するという気持ちはあります。
そうです、いつになったら結婚できるのかとよく言われました。
僕としては「いつか」としか答えられなかったのですが…

家計簿モドキ、いいですね。
まだ入社したてで手取りも少ないので、実際どれだけ苦しいのか、試算してみたら現実的なことが見えてくるかもしれませんね。

二人が納得できるような形になるために、もう少し話し合ったり考えてみようと思います。

彼女がかわいそう。

21歳から4年エッチも含めてつくしてきて、結婚しないってことになると、
傷物にされてボロ雑巾みたいに捨てちゃうの?って気がする。
女って若いときはちやほやされるけど20中盤あたりから、女の価値って下落しちゃって、良い結婚ができなくなっちゃうんだよね。
女の価値は下がる一方で・・・・25歳くらいからちょっとヤバイって感じ。
だから早く結婚して安定したいって思っているのだと思います。
別れるのだったら早く別れて、次の花婿候補の所に行きたいって彼女は思ってるんですよ。

>今はその時が来るのが怖いです。
そのお気持ちもとても解りますが・・・彼女は年を取るのが怖い状況だと思います・・。25歳かー、、次の男性に売り込みに行くにはちょっと微妙ですなぁ・・(当方女性・・)

結婚もいいと思いますよー。結婚なんて勢いですから・・。
    • 0
この回答へのお礼

doramidonさん、回答ありがとうございます。

そうですね、彼女は年をとても気にしています。
年をとるのも怖いでしょうね…

彼女も結婚は勢いと言っていますが、勢いで結婚して果たしていいものかと悩んでいます。

彼女と別れたくないから、「結婚する」なんて心にもないことを言ってしまって、後悔しているんですね。

でも、それはよくないことだと思います。

結婚するなら、する!やめるなら、やめる!

でも、結婚をやめるなら、もちろん彼女と別れる覚悟も必要です。
彼女が「やっぱり好き」といってそばに残ることもあるでしょうが、彼女は「結婚しないなら別れる(私にとって結婚は大切)」と言っているのだから、ウソをついてしばりつけるのはよくありません。

彼女のことを「頼ろうとしている」「自立してなくてだらしない」と見る向きもあるでしょうが、仕事にうちこまずに結婚することを目標にすることも、女性の人生設計としては確かにアリです。(リスキーではありますが)

結婚することは、彼女にとって人生のかかったビジネスでもある。
これは、日本の社会風土がそうなっているところもあるので、彼女ばかりを責めるわけにはいきません。

彼女には彼女の人生設計がある。
それを尊重してあげるのも愛だし、優しさだと思います。

女性の「結婚適齢期」は短いんです。
とくに、彼女みたいにフリーターで、手に職もないタイプはそうでしょうね。

きちんとけじめをつけること。
24歳はもう大人なんだから、「あっちもイヤ~でもこっちもイヤ~」じゃダメですよ。
    • 0
この回答へのお礼

miyarisanさん、回答ありがとうございます。

>女性の「結婚適齢期」は短いんです。
とくに、彼女みたいにフリーターで、手に職もないタイプはそうでしょうね。

そうなんですか。彼女の不安はとても分かります。

最悪の場合も想定して、もう少し考えたいと思います。

オンナの25歳は周りでも結婚する友達もでてくる時期ですし

彼女自身、結婚に対しての憧れ、
フリーターとしての不安定な身分から永久就職先の確保、
四年つきあっていれば、彼女の親からも「どうなっているのか」と聞かれているでしょうし
複合的要因が結婚への想いを強くしているのだと思います。

でも、男性の社会人二年目はまだまだ社会人としても
独身を楽しむ面でも、結婚は早いと思います。
今、結婚したらこの先ずーっと収入面でも財布の紐は握られっぱなしですよ。
仕事でも自身が持て、プライベートも楽しんでからでも結婚は充分間に合います。

ただ、口約束とはいえ約束しちゃってますよね。
最悪、婚約不履行で揉めることも予想されますが、場合によっては
慰謝料を払うことも念頭にした上で、一度、白紙に戻したほうが
長い目で見ると、お互いのためかと思います。
もしも、揉めた場合は決して二人だけで結論を出さないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

pipmamaさん、回答ありがとうございます。

彼女の結婚願望はおっしゃる通りだと思います。

やはり今の状態では結婚は早いとしか思えません。
もう少し社会人としても成長してからのほうが良いと思っています。

家族ぐるみのつきあいのため、色々もめたり信頼をなくすとは思います。もう少し考えてみようと思います。

相手の方。

質問者様と結婚したいのか「結婚」というものをしてみたいのか
なんだかよく分かりませんね(笑)情熱がないなら結婚なんてしない方が
良いですよ。将来、彼女が年老いて寝たきりになったら下の世話をして
あげられますか?
    • 0
この回答へのお礼

babaorangeさん、回答ありがとうございます。

おそらく僕と結婚をしたいほうだと思いたいのですが。。

情熱は確かに今はあまりないような気がします。

絶対に止めた方がいいと思います。

何だか彼女は「あなたと一生支え合って生きて行きたい」ではなく
ただ「結婚して楽になりたい」としか見えません。
学生時代からその願望が強かったということですが、
だから25になっても「あなた」という保険があるからフリーターを
やってたのでしょうか。何か計算ずくと言うか、だらしないと言うか・・・。

彼女が「ずっと付き合った状態では中途半端だから、結婚する気がない相手とは付き合えない」って言うならハッキリ言ってあげましょうよ。
「定職にも就いたことない自立できない女とは結婚できない」って。
結婚したとしても彼女、あなたのこと助ける気なんてサラサラないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

dakedakepuruさん、回答ありがとうございます。

>何だか彼女は「あなたと一生支え合って生きて行きたい」ではなく
ただ「結婚して楽になりたい」としか見えません。

すみません、たぶんですが前者のほうだと思っています。
後者だったとしたらショックですが…

僕の説明不足でしたが、彼女は一度定職についていて、色々あり今はパートという状態です。

自分の気持ちを抑えるのは彼女にも失礼ですし、

とりあえず やっぱりまだ無理ということをもう一度話し、それでも 結婚したい、結婚しないなら別れると彼女がいうなら
それまでかなと思います。
彼女は恐らく、あなたといたいというより、
結婚がしたい、のではないでしょうか。
4年もつきあってるんだから早く責任取りなさいよ、とか
結婚することで 他の女を見れなくさせる そのような気持ちも彼女にはあると思いますよ。
女性ってそういう時期がありますし。
結婚がしたい時期。
本当にあなたと結婚したくて あなたがまだ無理というなら 彼女は待てるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

7berryさん、回答ありがとうございます。

自分の気持ちを抑えるのはやはり彼女に失礼ですよね。

ただ、これは甘いかもしれませんが、彼女の悲しむ姿を見たくないのです。もっと待ってほしいと言えば、別れないにしても彼女は泣き出すと思います。
お互い納得できる方法があれば良いのですが…

彼女は、あなたを20才の時から

投資して育ててきたのです。
あなたが、稼ぐようになり、これからは
安定的に40年回収なんです。
あなたが、外の社会を知らないうちに結婚したいのです。

ぜったい後悔します。現役医大生卒直後これで結婚してるのもいます。
冗談みたいだが、既卒国試浪人医師免なしでも結婚の後輩もいます。
案外数年で慰謝料払って離婚しています。

ぜったい後悔しますよ。

結婚して、お金の管理され小遣い渡される。それおかしいでしょう。
稼いでるのは、あなたです。甘えるのは辞めましょう。

5歳下ぐらい大学生の彼女を作りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

kamisama1さん、回答ありがとうございます。

そういう考え方があるんですね。
やはり後悔するんですかね…

たしかに今の稼ぎを管理されるのはちょっと気が引けます。