プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本人配偶者を持つ外国人が日本に土地と家を所有している場合永住権は取れますか?

A 回答 (3件)

固定資産があるという面では永住許可申請時に有利な条件とはなりますが、固定資産があるから永住許可が出るという扱いはありません。

• 0

在留資格には一年とか三年とかいろいろあってその中に永住権があります。

質問者は永住権を取りたいようですが、永住権は日本人配偶者を持っていてもいきなり取れません。最初は一年とかそういう期限付きのものです。いま偽装結婚が多いのでそうなっています。
本人が仕事をもっているか、どういう仕事か、犯罪歴はないか、いろいろチェックした上で偽装結婚でなければ永住権はとれると思います。もちろん資産をもっていれば永住権取得の有利な条件になり得ます。日本政府としても貧乏で生活保護をしなければいけない外国人に永住権をあげたくない。むしろたくさん税金を納めてくれる外国人にいてほしいですから。
    • 0

正式には永住権とは言いません在留資格といいます。

日本人配偶者がいれば認められますが最近は偽装結婚も
あり審査は厳しくなっています。

家(不動産)の所有は関係ありません。
    • 0