プロが教えるわが家の防犯対策術!

BHAのB's Recorder GOLD5を使用しています。
マルチセッション(追記書込み)で書き込んだ場合、最初に書き込んだデータはCD-ROMで読み込むことが出来ますが2回目に書き込んだデータをCD-ROMで読み込もうとしても最初に書き込んだデータのみ表示されてしまいます。
CD-Rドライブだと1回目、2回目のデータを両方読み込むことが出来るのですが、CD-ROMだど最初に書込みしたデータしか読み込むことが出来ません。
マルチセッションで書かれたデータをCD-ROMですべて読み込むにはどうすれば良いのでしょうか?
何方かよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Q/CD-ROMですべて読み込むにはどうすれば良いのでしょうか?

A/CD-Rドライブで読むか、CD-RWドライブで読むか、マルチセッション対応のドライブで読みましょう。

基本的にマルチセッションとはCD-RのOrangebookという規格書に準じています。CD-Rが登場して始めて追記という規格ができたのです。

対して、CD-ROMは音楽CDの規格がベースでRedbookという別の規格書からなります。これは、Disc At Once書き込みに相当する書き込み以外の定義はなく、古いドライブではマルチセッション自体の概念がドライブやプレーヤーにないのです。だから、CDプレーヤーでは追記したディスクは正常に読めない場合があります。

この点を考えて、他のPCで読むことが想定されるディスクの場合は、Disc at Onceで書き込むようにしないと、このようなことが発生します。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えていただき有難うございました。
古いマシンにはマルチセッション自体の概念が内と言う事を始めて知りました。

/他のPCで読むことが想定されるディスクの場合は、Disc at Onceで書き込むようにしないと、このようなことが発生します。/

勉強になりました。有難うございました。

そのドライブが、マルチセッションに対応しているかどうかで決まってしまいます。

ですから、読めないドライブでは不可能だと思います。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
ひとつ教えていただきたいのですが、マルチセッション対応のドライブかどうかというのはどうやって判断するのでしょうか?調べる方法がありましたら教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

• 0