アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年少の子供の事です。先日GWで帰省して、途中で熱が出たのですが(38~39度)元気だったのでお墓参りなど、そのまま日程を過ごしてしまいました。毎日こまめに休憩したり、早めに休ませるようにはしていましたが。
熱が出て5日目なのですが、元気はあるもののやはり38度台です。薬は蓄膿のものを以前から飲んでいて、抗生剤もあったのですがここまで熱が長引くのはやはり連れまわしてしまった親のせいですよね…。昨日また病院に行ったら風邪だろうといわれましたが。
幼稚園に入ったばかりなので、疲れもあるとは思いますが、何か悪い病気なのでしょうか??

A 回答 (7件)

うちの子は今インフルエンザです。


同じように38~39度ぐらいですね。

今の時期に掛ると、周りに感染者がいないと見過ごされる病気です。

比較的元気で飛びまわっております。
    • good
    • 0

 元気があって食欲があるなら、ストレス性の風邪様症状なのだと思われます。

長引いているのは、入園での環境変化に適応している最中に、帰省という環境変化が加わり、疲れが解消しないままに過剰なストレスとなっているのでしょう。
 受診はされているのですから、解熱剤を処方されているかと思います。きちんと飲ませて、園は暫くお休みするのがいいですね。スポーツドリンクで水分補給をして、両脇と背中の肩甲骨の間を冷やしてあげると、解熱剤も不要で下がると思いますよ。
    • good
    • 1

つい先日、次男が40度の熱が出ました。


初日40度
翌日から6日間、38度~38度5分が続きました。

小児科では風邪薬をだしてもらいましたが、その薬が効いて熱が下がったとは思いませんでした。

ウイルス性の風邪だろうといわれました。

念の為、プール熱、アデノウイルスなどのウイルスの検査をしましたが、反応はなく、お薬だけもらいました。

食欲はあり、長男とも一緒に遊んでいましたが、熱が続くのはやっぱりかわいそうでした。

日にち薬というのでしょうか?それで治ったような気がします。

似ていたので書き込んでみました。

早く良くなるといいですね!
    • good
    • 0

心配ですね。

普段から,熱が続くタイプのお子さんなんでしょうか。
私だったら次の連休前(明日)まで熱が続くようなら,迷わず他の病院にも相談します。
気温差もあるし,体調を崩しやすい時期ですよね><
微熱が続く悪い病気もありますから,念のため受診してはいかがでしょうか。
休み中に悪化したりしたら大変です・・・
お大事に。
    • good
    • 0

疲れが出たのかもしれません。


あまり熱が下がらないようでしたらたとえ元気でもお医者さんに見てもらいましょう
    • good
    • 0

まずセカンドオピニオンをお勧めします医師には本人が納得出来るまで説明する義務があります(過去には有りませんでした)また患者が納得出

来ない時のためにセカンドオピニオンおと言う制度が有ります子供が小さいので保護者が納得出来るまで説明しないような医者はどんなに有名な病院でもやめて他の病院に行ってみて下さい特に小さい時の病気は親が見てあげるしかないのですからまして高熱が続くと後遺症が残ることが有るので連休明けにでも他の小児科に行くことをお勧めします
    • good
    • 0

いくら元気だからといって、38~9度の熱があるのに連れまわすのは


いかがなものかと思います。
熱は一度も下がりませんか?発熱以外の症状はありませんか?
小さい子供で高熱が続くと、川崎病という病気が疑われたりもします。
できるなら、外出せずに休ませることをおススメします。
ただの風邪だといいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!