プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この前サンデーモーニングで張本さんが、
「イチローの記録は日米通算での言わば参考記録。日本記録は私。」
「アメリカは勝負してくれるけど、日本は勝負してくれない。」
「王さんだってアメリカでやっていれば、もっとHRを打っていた。」
「だから私の方がイチローよりもすごいんですよ。」
ということを言っていました。

最後の一言は冗談だとしても、もっと後輩の活躍を評価してあげてもいいんじゃないかと思いました。
まあ、そういう感情的なところは抜きにしても、張本さんの言われるように、日本のみでの記録達成の方が難しいのでしょうか?
試合数からアメリカに行った方が早く達成できそうとは思いますが、変化球の種類など昔より多いので、
個人的にはイチローの方がはるかにすごいと思っています。

野球に詳しい方がいらっしゃいましたらお教えください。

A 回答 (6件)

いろんな要素考えると微妙ですね。

張本の言ってることは確かに一理あります。

まず王さんのことを言えば毎年100個以上の四死球があり、なかなか勝負をさせてもらえなかったので、これがアメリカならもっと減って勝負してくれたら当然ホームランを打つ機会は確かに多くなると思います。
但しアメリカは球場は何処も広いです。今は日本の球場も一部を除けばアメリカなみに両翼100m以上と広くなりましたが、王さんの現役時代はみんな両翼90m程度でしたから、最初からアメリカに行っていても同じ数すら打てたかは疑問が残ります。

加えてアメリカは殺人的なスケジュールです。シーズン中は20、30連戦は当たり前です。しかも雨などで中止になれば翌日はその分を消化するためダブルヘッダー(1日2試合)となります。また引き分けはなく延長戦も決着がつくまでやります。加えてアメリカは国土が広く移動時間も長く時差もあるので、野手でシーズン162試合フル出場する人は殆どいません。レギュラーでもだいたい10試合程度は「休み」で出番がないと言われていますね。
なので王さんに限ってはちょっと厳しいかなという感じはしますね。

イチローについては張本は以前から「日本記録」=「日本のプロ野球での記録」という意味では自分が上だと言っているだけで技術とか自分のほうが優れているという言い方はしていません。まぁ張本の現役時はアメリカでのプレーなど考えられなかった時代ですから、これは本人もあえて皮肉も込めて冗談で言っているだけですね。
イチローと張本はどっちが上なのかは当時の技術やバットやボールの反発力、球場の広さなど条件が違い過ぎるので簡単に比較は出来ないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

> バットやボールの反発力、球場の広さなど条件が違い過ぎるので
> 簡単に比較は出来ないと思います。

解決にはならないけど、この一文に妙に納得しました。

お礼日時:2008/05/01 15:28

 たぶん、僕の言いたいことは他の方と重複してしまうと思うんですが、打撃だけで見たらイチロー、張本どちらが優れているのか、僕にはわかりません。

昔の選手の活躍は今の選手より技術も低く、球種もそこまでなかった。だからすごくなかった。などそういったことが当てはまるのか、僕は疑問です。だからといって昔の選手は今の選手に比べて傑出した力を持っていたとも思いません。
 だから打撃のみでは張本も偉大ならイチローも偉大だと思います。が、イチローは守備、走塁も一流です。チームへの献上力はイチローの方が圧倒的だと思います。
    • good
    • 4

名選手ってやはり凄い。

藤川。今シーズン、フォークボール覚えた。
誰が教えたの?半世紀以上もまえに日本一になった中日のエース、杉下。
でしょう。だったら、変化球の種類が増えたとバカの一つ覚えみたいなことばかり言ってないで、
半世紀まえの打撃の名選手だって、いまの選手に教えられるかも、くらいの想像力を働かせないと。
おかちいよ。張本のプレーを見たことがないのに、イチローと比較したりして。
その点、こちらは歳くってるぶん比較できる目に恵まれてて、打撃だけの話、
張本がイチローに劣るなんてそんな。怖さを加味すれば、張本に軍配。
もしもの話だけど、巨人が補強にあたって、ふたりのうち、どちらを選ぶかとなると、そら張本。
なるほど、投攻守、三拍子そろった選手としてイチローは逸材中の逸材。
だとしても投手に与える威圧感に差がありすぎるもん。
イチローも、メジャーで通用すると海を渡ったのではないからね。
野茂とおなじく、イチローの挑戦にも冷ややかな目が向けられた。
「投手はともかく、野手は通用しない」。
挑戦してなかったら、いまの評価はなかった。
張本は、メジャーに挑戦しなかった。
それだけの違いで、若いファンに、イチローより下と見られてる。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 

お礼日時:2008/05/01 15:26

単純に張本よりもイチローの方が、すごいと思う人が多いと思います。


日米野球の戦績を見れば一目瞭然ですが、
数年前まではメジャーに挑戦しても、手足の長さと筋肉が違うから通用しないと言われていました。
イチローほど野球を攻守ともに極めている選手は、
100年に一度の天才だと思います。
張本さんは10年に一度くらいの方ではないでしょうか。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%B5%E6%9C%AC% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%81% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E7%B1%B3% …
http://home.att.ne.jp/air/mlb/mlbnpb/mlbnpb.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに日米野球の戦績を考えるとそうなりそうですね。

お礼日時:2008/05/01 15:23

米球界にも有りますが、張本さんの場合かなり厳しい人種差別の壁と戦ったうえでの大記録ゆえ、そういった発言になったのでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
感情的な話はまた次の機会に・・・

お礼日時:2008/05/01 13:02

個人的には「張さんの意見は、全部冗談だ」と解釈しています。



もし、本気で言っているなら、「ケツの穴の小さい男」ですよ。

それぞれの時代に「頂点を極めたのだから」、ふたりとも「スゴイ」んです。
比べる性質のものじゃありません。

張さんの「喝!」、大好きです。おもしろくて。
イチローの「レーザービーム」も、大好きです。かっこいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ただ感情的なものとは別に知りたかったもので・・・・。

お礼日時:2008/05/01 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!